図書館はしご

GOGO図書館!

 わが町には、立派な図書館が2つあります。
もともとあった2町が合併したものの、ありがたいことに図書館はそのまま残されました。


と、ここまで書いたところで唐突ですが、You Tubeの貼り付けをさせていただきます。
Hが、編曲作品をまたまたアップしたのです。
最近サイクル速いな!
今回使用されているのはボカロ曲。
短めに仕上がっています。
ポチッとして聴いていただけたら幸いでございます。
www.youtube.com




さて、続き。
昨日、日曜日、近い方の図書館で数冊返却し数冊借りたその足で…って車ですけど、同じ道沿いの中湧別地区の図書館にも寄りました。

暑い!と感じるほどの陽気で、気分も高まります。

ずっと雨模様でスッキリしない天気が続きましたからね。
初夏を思わせる天気が嬉しい嬉しい!
 

 一日の終わりに寝床で本を開くのが私の楽しみです。
常に何冊か抱えておきたいのです。
 たまにしか訪ねない図書館を覗くのは、私にとっての小さな小さな非日常!
小さなワクワク!を感じることができます。

書棚から引っ張り出した本たちを紹介しましょう。
 
先日読み終えた『病院カフェ』がおもしろかったので、同じ著者中島たい子氏による
『漢方小説』

これまた、楽しいはず!!と期待大の原田ひ香氏のこの2冊!

哲学、スピリチュアルコーナーのあたりもふらふら巡りこちらを。
  

『神様とのおしゃべり』
借りようかどうしようか?
ちょいと迷いペラペラとページをめくりましたらね、
今までに何度も出会ってきた馴染みのフレーズが目に入りました。

現実とは、その人が信じた通りに、見えているだけの幻である

この世はあなたの望み通り。起こったことは全て、あなたが望んだから起こっておる

ほんとうに・・・・スピリチュアルの界隈の方は、どなたもこのような言葉を残しておられます。

うーむ。
私にはまだまだ納得いかぬ、実感できぬこれらのフレーズ!
それが私を追いかけるようについてくる。

本との出会いも必然だ!
この本は、私のために目の前に現れたに違いない!

そんなことを心でつぶやきながら借りてきました。
とてもユーモラスに書かれており、読みやすそうでしたのでね!

午後いっぱい

 さて本を開きましょう。
村雨辰剛と申します』『漢方小説』から読み始めました。
午後いっぱい、ソファに座りっぱなしで・・・・・それでもいいの!
貴重な休日!好きなようにすごしたいの!

そのうち、空が曇ってきてゴロゴロと鳴りだしました。

日差しが弱くなり、薄暗くなってきて、
ポツリポツリと降り出した雨。
そのうち滝のような雨となりました。
風が庭の木の枝を揺すり、風とともにざっざっと雨が窓を叩きます。

そして、それが止むといきなり晴れ間が戻りました。

ごろごろピカピカ

 夜は
『神様とのおしゃべり』を開きました。

スピリチュアル世界への興味は、まだ枯れてはおりません。

夜にも雷雨がありました。
ピカピカと空が明滅し、眠る私の瞼を開かせました。
まだ2時よ。
その後
なかなか寝付けず、不思議な夢を見ました。

さあ!
一週間の始まりです。
雨があがり、ピカピカの日差しに輝く朝。
こちらのピカピカは歓迎よ!!!

6月も下旬となりました。
明日は夏至です。