休みの日・・朝・昼・夕

 タイトル通りの記事です。
撮った写真を残したくて綴るようなもの・・。

・・・・初夏の庭・・・・
 北の大地でもようやく初夏の気配が感じられるようになりました。
いや・・気温は夏本番のものと言っても良かった、そんな陽気になりました。
オダマキが盛りを過ぎ、種子を結んでいます。
あちらこちらにばらまかないうちに摘み取るようにしています。
次なる花が開花を始めています。

緑色の梅酒の瓶に生けました。

午前中は、ご近所の画家さんの個展を見るため町の文化センターのミニギャラリーへ足を運びました。
その後は・・・言わずと知れた??
並びの図書館へ!!

・・・・昼・・・・よっしゃ!!
 昼食はそうめん。
ソファで本を開きうつらうつらしかかるも、
「えいや!!!」
と腰を上げ、自室に向かいました。
布を・・・
そう、布をね・・
つなぎました。

定量をまずはつなぎ終えましたよ、
決して仕事が早いわけではありません。
何年も前につなぎ、そのまま放り出していたものがありまして・・・それの続きをやり終えたということ。

気の向くままにラフにつなぎ、アイロンもかけていない状態です。
縫い付けた布だけを、写真の切り取り加工を施してお見せしようかと思いましたが、後ろの乱雑もこの際しっかり見ていただきましょう。
あっ!!
乱雑箇所はまだ他にもございますからね!!
正直者kyoko!!!

縫い代をきちんと倒して、アイロンをかけ、裏布に縫い付ける作業が残っています。

で、
もう皆さん口をあんぐり開けてしまうことでしょう。
この縫い付ける糸たるや・・・不要布から抜き取った糸たちであります。

午後の作業で出た布ゴミ・・さすがのkyokoにも見捨てられたものたち。
たったこれだけですが、私はこれを見てにんまりする・・そんな人種であります。


・・・・・夕・・・・・天使の羽か!!!
 我が家の愛犬ブウタロウは「お散歩」と聞くと、耳を折り、しっぽを内股に挟みながら、逃げ出してしまうおかしなワンコです。
リードをつけれれるのが嫌いな様子。
そんな老犬をつかまえて外に連れ出しました。

爽やかな風、そして美しい雲。
空を見上げため息をついた私でした。



・・・・日没・・・・

そして・・・・・・・週明け・・・・・


五連勤、がんばりましょ!!