スピリチュアル界 無賃の旅…④

 もうね。
一つのテーマを追い始めると、しばらく止まらない性分のようで、今記事もこれ!
でございます。

様々なネット情報を渡り歩いた私です。
それだけではありません。

本もね!
「物語」からすっかり離れて、ほれ!この通り。
全てがスピリチュアル系統ではありませんが、これらを手元に引き寄せ読みました。
これらの本の内容は詳しく書きません。
目にした極一部を切り取って紹介するものです。

トーシャ・シルバー
『それはあなたのお金じゃありません』
では、瞑想や祈りという実践の他に、不用なものを手放す実践を強く勧めています。
新しいものが入る余地を、自分の居住空間に生み出しましょう!
ということなのです。
掃除して清めることに関してはご自由に!
と語るシルバーさんです。

斎藤一人氏の
『普通はつらいよ』
では、
最高の神事はお掃除
という章を設けて、
「掃除をきちっとしないことにはツキは訪れない。」
と言い切っておられます。
ここを読んだ私は、座って本を開いている場合ではないぞ!
と思わず立ち上がってしまいましたよ。
立ち上がったものの、実践は中途半端!
いやはや、困ったものです。


南 直哉氏による
『「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本』

の中での一文にはびっくりいたしました。

「思いどおりにしたい」という意味では、ここ数年流行している「物を持たない暮らし」も同じです。最近では、物どころか、家具さえほとんどない殺風景な部屋で暮らす生活が注目されています。
しかし、本質を見れば、そういったシンプル過ぎる部屋は、ガラクタで溢れるゴミ屋敷と変わりありません。

ひえ〜!
何ともぶっ飛んだご意見!
南氏は、ミニマリストであろう!あらねば!
と思う人の心の中にある、対象を思い通りにしたい!という欲望を見て、このように指摘なさるのですね。

となると、私のスピリチュアルを理解したい、することで自分の有り様やこの先の人生を変えたい
という欲望なども同列、ということになりそうですね。

*   *   *


 結局、しばらく浸った「スピリチュアル」界隈の探索によって何が分かったか?
色々な方の色々な意見がある、ということ。
そしてそれらは、その方々の貴重な体験や学びの中から導き出されたものであるということ。

私は様々な方の様々な発信に触れ、書物にも目を通しましたが、それらを参考にしながらも、結局自分の体験を味わい、喜んだり苦しんだり迷ったりしながら自分の道を作っていくのだろうということ。
その一本道が今、まざまざと目の前にあらわれ、私に
「さあ!!どうするんだい??」
と問いかけています。

最後に貼り付ける動画は、
「一問一答」という活動で、人々から寄せられた悩み相談に答えておられる大愚和尚さんのYouTubeです。


スピリチュアル界隈を歩き回った過程で見つけた動画です。

スピリチュアルとの関連はありません。
大愚さんの言葉の中には
波動の「は」の字もありません。
スピリチュアル界をほっつき歩いた結果出会った動画。
出会わされたようにも感じております。

一つ一つの悩みに、きちんと向き合い、付き合い、静かに、ゆっくりとご自分の考えを述べられてゆく和尚さま。

ああ、
これを聞きながら、私は、自分に向けられた因果応報というものを感じています。



www.youtube.com
www.youtube.com


 私には、まだまだ分からない。
知らないことがたくさんあります。
これから乗り越えていかなければならないこともたくさんありそうです。

今回の一連の記事は、ここで一旦終わります。
何を見たの?
何を知ったの?
答えられない私がおります。
でも、私の興味は尽きません。
また、スピリチュアルに関する記事を書くことがあるのか?
無いのか分かりませんが・・・・・。