季節は秋へ

 珍しく残暑を感じる気温が続く当地ですが、朝晩の冷たい風が、空の青さが、刷毛で掃いたような雲の様子が、秋の到来を伝えてくれます。

 我が庭では秋明菊が開花しており、
草むらにはバッタが飛びはねております。
赤トンボの姿もちらほら。

こちらは、数日前の夕暮れの様子。
大きな雲が去ろうとするその隙間から、夕日が顔を出して赤い陰影を映し出しています。

空が美しく、おもしろい季節でもあります。


さて、孫、娘、次男が滞在した夏はあっという間に「思い出」として流れ去りました。

手術

 ここ(湧別)での夏を楽しんた後の孫には一つの試練が控えておりました。
孫の試練イコール母親である娘の試練でもあったのですが…。

とにかく乳児の頃から、夜の睡眠が整わず苦労した孫でした。
学童期となった今でも、夜の睡眠中、泣いたり悶えたりが続き安眠を得ることができません。

鼻詰まりで空気の通りが悪いようなのです。
病院での検査の結果、鼻の奥…咽頭のあたり?
の奇形も確認されています。
とりあえず、一旦アデノイドを一部除去する手術を施し、様子を見ることになったのでした。

その手術が17日に行われました。
この手術は、それほど負担の大きなものではないという情報は得ておりましたが、心配ではありました。

その手術も無事終えました。
鼻や喉の道が狭いことや、そもそも鼻炎症状(アレルギー性も含め)も酷いことも改めて確認しできたくらいで、この処置により劇的な睡眠の改善には至らないようです。

まあ、でも一つの山を越えた気持ちではあります。
先日は、やはり半眠りの愚図り状態の孫の様子が動画で送られてきました。
半泣きで、
「ばあばに会いたい!」
と訴えており、
おやおや、嬉しや!
可愛や!

転職

 幼い頃病気ばかりし、親に心配をかけてきた次男。
痩せっぽちでわがまま息子だった次男は、この夏、プロテインを牛乳で流し込んでは、町の運動施設に通ったり、隣町のボルダリングライミング施設で汗を流したりして身体作り、体力作りに勤しんでいました。

9月からは、新しい職場で働き始めるとのこと。

バンド活動
無料冊子の発行にて町のファッションを紹介
古着屋さん
デザイン会社設立
カメラマン
よくわからない会社でのサラリーマン
アイドル育成
撤退後は東京での仕事…。


そしてこのたびの転職。
常に動いて進みゆく次男Yであります。
夏の帰省中には、
スピリチュアルにはまった私に対し、おちょくるような発言を残してゆきました。

それぞれの秋

最後に長男のYou Tube動画を貼りましょう。
www.youtube.com

次男とは違う個性を持った長男H。
ひとつところで、小さく歩む彼の今後はどうなってゆくのでしょうか?
夏が終わり、秋がやって来ました。
それぞれが、それぞれの歩みを続けております。