今年最後の三連休!いや違う!!

 しつこく「三連休」タイトルにしましたよ。
何の気なしに、今年最後のと書きましたが、いや違うぞ!
私には年末に「冬休み」という勤務を要さない日がやって来る。
その日までがんばりましょうーーー。

真ん中晴れの日

 さてさて、
この三連休のうちお日様が顔を出したのは、なか日の9日だけでした。
初日8日は朝から雨。
ずっと雨。
食パンを切らしてしまいましたが、夕方外に出るのが億劫で、二日目の朝はパン無し。
なので、余らして引き出しに入ったままだった「ふっくら粉」を使ってドーナツを作りました。

朝からドーナツ!?
と思われますかしら?
はい!蒸しパンでもなく、ホットケーキでもなく、ドーナツが食べたかったのです。

用足しは徒歩で。
もと鉄道だったところに整備された「リラ街道」を歩きました。
気分爽快!!

家に戻るや上がり込まずに庭の整理。
お昼のサイレンまでがんばりました。
まだまだ終わりません。

午後は心置きなく、読書と編み物。
前回の記事にもこう書いたな。

Hの動画

 夜は、早々布団に向かう私です。
布団に足を突っ込んで、スマホと読書!
そこにYou Tubeのお知らせが入りました。

長男Hの編曲作品がアップされたのです。
www.youtube.com

今回は、Ado(アド)の『夜のピエロ』という曲。
アドさんって、
『うっせわ』を歌った方なのですね。
この曲は、流行った当時よく耳にしましたが、歌い手さんのことについては、ほとんど知識がありませんでした。
検索してみましたよ。


ニコニコ動画の「歌ってみた」部門からスタートして、次第に注目されるようになった方。
視聴回数でも様々な記録を樹立。

3月15日付のBillboard Japan Hot 100にて、「うっせぇわ」が自身初となる総合1位を獲得。
3月20日、「うっせぇわ」がYouTubeにて、MV再生回数が1億回を突破した。
公開から148日での1億回再生到達は歴代7位の記録となった。
3月29日付のBillboard JAPANチャートにて、「うっせぇわ」のストリーミング累計再生回数が1億回を突破した。
チャートイン17週目での1億回突破は歴代6番目の速さとなり、ソロ歌手としては最年少記録である。

(引用はWikipediaより)

作詞作曲者、イラスト提供者、歌い手、それらがコラボして1つの作品となるようです。
こちらWikipediaから。

 のスタートもニコ動でした。
You Tubeでのアップはそれ以降のこと。
歌詞や、動画というエッセンスがないHの作品は、地味な部類。

特に歌詞の魅力が色濃いAdoさんの作品での編曲作品は、かなり脱色されて受け取られてしまうのかもしれません。それでも配信を待って下さる方もあり、励みとしていることでしょう。
その後の歩みもあるものの、今は語らず。

kyokoippoppo.hatenablog.com
 
 
次男Yはこの秋、新しい会社でスタートを切る様子。
札幌で暮らし始めた娘と孫も、そこでの生活に馴染み、楽しみを見つけているようです。

毎日毎日の暮らしが道を作ってゆく。
しみじみとそれを感じております。


三連休最終日の投稿です。
雨が降り出しました。