編んでも編んでも…

 今朝はマイナス1度となった当地。
稚内旭川などでは平地でも初雪が降ったようで、いよいよ冬に突入した北海道です。
本題に入る前に、長男Hの編曲作品を貼りますね。
お気が向きましたら、BGM代わりに流して聴いて下さいませ!

www.youtube.com

原曲、及びそれに関するミニ情報は記事の最後に記述しました。

編んでも編んでも・・

 出勤前に1つ、帰宅後に1つ、晩御飯後に2つ、こんな風に合間合間に小さなモチーフを編んでおりました。
半端な余り毛糸を捨てられない・・それだけの理由で編み始めたものです。
結果何になるのか?分からないまま、決められないまま手がけた作業です。

これだけ編みためました。
糸の始末が自己流だったり、毛糸の太さの差が出来上りの大きさの違いとなっていたりで、これ、何かになるのでしょうか??
そんな気分に単なる「飽き」という状態も加わりまして、違うものが編みたくなりました。

鉢カバー

 気分転換となるもの。
仕上がりの結果が分かるもの。
手軽に仕上がるもの。
そうだ!
出窓にあるシャコバサボテンの鉢カバーを作ってみましょう。
我が家にある植物たち。
白い鉢やら茶色い鉢やら。
茶色い鉢に白い皿だったり、青い皿だったり。
なんだかなぁ~という状態です。

シャコバサボテンの白い鉢を在庫の毛糸カバーリングすることにしました。
小さい鉢なので短時間で仕上がりますしね!!

見えない底の部分は、太い黒のアクリル毛糸を三つ編みにしてぐるぐる巻にして縫い止めて、あとはアイボリーや茶系の糸で立上げ部分を編んでゆきました。
ざくざくと長編み細編みで編み上げました。

ビフォーア&アフターよ!!
  

決しておしゃれとは言えないけれど、よしよしこれでよし!

気を良くして私は次なる作業に着手しました。

シート貼り

 次にに手がけたのは居間の座卓のシート貼り。

この座卓で、飲んだり食べたりした期間もありまして、グラスの水滴が染みて、ご覧下さいな・・・・
表面はハゲハゲ、ガサガサのこんな状態になっております。
以前はビニールのクロスをかぶせて凌いでおりましたが、それも劣化。
その後布のクロスで被いました。
でもね、表面を拭き取ることができず、かといってしょっちゅう剥がして洗うようなマメさもなく、こちらも薄汚れておりました。
そこで登場!
シール状のクロスです。
百均で手に入れました。
さあ!!どうだ!!


これとて、いかにも百均!
という風合いではありますが、
まっ!良いではないですか!
さほどおしゃれさんでもなく、こだわりさんでもない私のおうちのテーブルです。
これで十分!
余ったクロスは、
どうだね!



薄汚れた白い鉢に貼り付けました。
写真では目立ちませんが、あちこちつぎはぎのシワだらけです。

毛糸の在庫はまだまだあります。





こんな本を図書館で借りてきましたが、ウーム…
編まずに返却するような気がします。









*  *  *

www.youtube.com

こちら編曲作品の原曲です。

EGOISTとは、『ギルティクラウン』というアニメの中に登場する架空のアーティストグループなのだそうです。
ボーカリスト楪いのり」(ゆずりはいのり)は、CGの少女として表現されています。
いのりに魂を吹き込む現実のボーカリストさんがchellyさん。
決して表に姿を見せず、いのりというキャラクターのまま、アニメ終了後も活動を続けているということです。

M2Uは、韓国人アーティスト。様々なゲームアプリに楽曲を提供している方。


全く知識が無い中、ネットから探りあてた情報の一部です。
正確さに欠ける箇所があるかもしれません。