(チョイ早ですが)年末のふりかえり・・・1

答えはどこに??

 北海道日本海側は、すでにかなりの降雪があり、すっかり根雪になっているようですが、オホーツク海沿いの我が町では、昨日ようやく10センチ程の積雪となりました。
シーズン初めの汚れの無い雪が屋根や木々の梢にふんわりと乗って美しいこと。
雪の始まりの季節です。

 この一年も様々な記事を書き連ねてきました。
9ヶ月前、ゆるんだ後に固まった春先の雪と格闘していたあたりから始まった私のスピリチュアルに関する記事は、夏終盤まで続きました。
kyokoippoppo.hatenablog.com


 執拗にスピリチュアル関連の情報を追いかけた時期があったということ。

こうすれば大丈夫!
安心はここにある!
というような答えを性急に欲した時期だったといえましょう。
そういう心理状態になった訳については、記事に残しませんでしたが、今年はどうあれ印象に残る1年だったのです。

 今でもスピリチュアルに関するメッセージは、私を慰めもしますし、未知のものを大いに含むという点で、興味の尽きないものでもあります。

しかし、そこから一直線に何らかの答えを得ようとしたり、救いの手立てにしようとすることは慎しまなければならないと感じています。
いいだけ、スピリチュアル関連の本を読み漁ったあと、結局私の慰めとなり、心を落ち着かせてくれたのは、様々な人の生き様が綴られた物語であり、ノンフィクションの書物たちでした。
kyokoippoppo.hatenablog.com

orionさんの記事

 折々に訪問しては読ませてもらうorionさんのブログ記事は、足を止めて、一息つく助けとなりました。
orionさんは、霊的なものを感知なさる方。(文章から察するに・・・)
波動についての言及もありますし、癒やしや浄化についても発信なさっています。
まるっとスピリチュアルの内容ではないか?と思わせるのですが、orionさんは、スピリチュアルに傾倒しすぎたり、グル的な存在に依存する危険性を繰り返し説いておられます。


所詮この世は不確実性に満ちており、その中で何とかバランスを取りながら生きていくのが人生であるというのです。
そしてそれこそが、人に与えられた自由であると。
orion12.hatenablog.com

不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
往々にして人はその不安と恐怖から『永遠のおさらば』をしたいと願うものです。

だから、少なからぬ人々が神さまとかの『絶対に確実で安定したモノ』を求めたがるのです。
藁をもすがるような想いでね…

人のそういう心境は当然起こりうるものとした上で、そんな心の隙間に近づいてくるものは「良きもの」とは限らないとorionさんは警鐘を鳴らすのです。
文章は次のように続きます。

簡単に言えば、不安定な状態の自由人より安定した立場の『心の奴隷』になろうとするのです。

ネガティブ・ケイパビリティ

 ああ、そうだったな!
私のブログの出発点は
ネガティブ・ケイパビリティ
だったはずなのです。
そう!
答えの出ない事態をやり過ごし、持ちこたえてゆくその姿勢であったはずなのです。
そのことを、忘れていたな。


kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com
(過去記事を連ねて貼り付けました。自分の時々の思いを私自身が確認したいがための貼り付けです。ご容赦下さいませ。)
こうやって、再び三度とこのことに立ち返る。
私の手元にきてくれた本たち、ありがとう!!
orionさん、ありがとう!!
はてなブログ、ありがとう!!
ブログを通して交流して下さった皆さん、ありがとう!!
頑張って仕事に向かった私の身体、ありがとう!!
私を見守って下さる霊的な存在の方々、ありがとう!!

実は続けて「ジャッジ・フリー」についても書くつもりでした。
でも記事が長くなりそう!!
次回の話題といたします。

そんなわけで、もう一つ紹介したかったorionさんの記事も次回送りです。