2つのビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター

お片づけポイント

 このお題で書くことにしました。
今までに、「お片付け」のカテゴリで書いた記事はいくつあるのやら…。
どうにかしなければと思いつつも、捨てられない性分の私です。何でもゴミにすりゃ良いとも思っていない私でもあります。
そんな私が、始めたのがお片付けした分ポイントを付けてゆくという試みです。
ノートに乱雑に記載するだけであって、ポイントが何かの物になるわけではありません。
ただ、行動が数字に変換されることで、いくらかでも私の励みになるだろう思い、始めたことです。
当初は、どんなに小さく些細なものでも良いから毎日最低1ポイントは達成する事を目標にしました。
が、案の定頓挫。
今は不定期です。
また、記載もアバウトです。
でもその状態のまま継続中!
現在993ポイント!
こりゃ何が何でも今年中の1000ポイントは果たさなければなりませんね。

 さて、不用の衣類をウエスにしても1ポイント。
本棚から雑誌一冊引き抜いて処分しても1ポイントです。
メルカリ出品も1ポイントです。
そのまま在庫となっているものもたくさんあります。
ですから、そんな作業が室内ののスッキリ感、ビフォーアフターの満足感に繫がることはまずありません。

さよなら

 しかし…
実は今年、部屋の景観を大きく変えた処分を一つ行っております。
グランドピアノです。
長男が、長らく愛用していたピアノを業者さんに買い取ってもらったのです。
長男とピアノとの出会いはここで語っております。
kyokoippoppo.hatenablog.com
そのピアノを部屋から撤去したのです。
長男の帰省は年に一度有るか無しか?
その際もピアノを触る時間はわずかなものになっておりました。
部屋の半分以上を塞ぐピアノをいつまで置いておけるものでしょうか?
そんなことも考え、処分したい旨、長男に相談したところ、
「いいよ。」
というお返事でした。

 9月に決行しました。
半日以上かかる大変な作業の末、ピアノは業者のトラックに詰め込まれ去って行きました。
私は万感の思いを胸にそれを見送りました。(いやだ。下書き打ちながら涙がにじむわ!)

これは、大きな出来事!
部屋の景観は見事に変わりました。
ブログの記事にもなる出来事でした。しかし、私はそれを記事にできませんでした。

処分してスッキリ!というばかりの気持ちにはなれなかったのです。
長男の使っていた部屋に残されていた彼の
青春!
情熱!
輝き!
を象徴するものを根こそぎ引っこ抜いた痛みを感じたからです。

それは、当の本人である長男Hにとっても、さらに深く思うところであったはず。

ピアノ搬出を承諾したとはいえ、まさしく自分の根っこに繋がる大切なものを手放す痛みと淋しさを感じたに違いありません。
でも、どうあれこのピアノをいつまでも、置いておくことはできなかったと思います。
今その部屋には、長男が初めてまともに鍵盤に触れたキーボードが残されています。
アダプターは壊れてしまい、電池を詰め込まなければ音が鳴らない状態で残されています。

これが、写真も残せなかった我が家のビフォーアフターのお話です。
ブータロウ・・ビフォーアフター
 もう一つはこちら。
 今年の春より、札幌で暮らすようになった娘と孫。
都会の病院を受診して、孫のアレルギーの検査、及び治療が始められました。
前から分かっていた事ではありますが、犬の毛のアレルギーはやはり強く、さらにはダニや埃、数種の果物などに反応がでることが分かりました。

湧別に帰省したいものの、ここの埃、ダニ、愛犬ブータロウのフケや毛が今まで以上に心配だというのです。

二人が使う部屋の絨毯の上にビニールシートを広げて、そこに布団を敷くことにします。
そして、ブータロウを先日シャンプーカットに連れてゆきました。
私のカット代はスーパー内の、美容室で1000円で済ませていますが、我が家のお犬様のシャンプーカットは5000円程かかりました。

超短髪にしてもらいました。
なんかかわいい!
似合うよブータロウ!!
(お見苦しいお部屋内部が写り込んでおりますなあ。)

さて、本日は悪天候による休校となり、私の勤務がなくなりました。
一日分の日給も無くなりました!
がボーン!

雨混じりのとてつもなく重い雪が積もりました。
腕は早くも痛みを感じています。