いちにちおうち

お正月の後始末

 
(スキー場はオープン前、3人ぽっちのゲレンデ)
 年末からお正月にかけて、買い物に行ったり、子どもを迎えに行ったり、実家に顔を出したり、神社まで歩いたり、孫のスキー練習に付き合ったり町の温泉に行ったり・・・・動き回って過ごしました。
そして昨日、娘と孫を遠軽まで送り、バスに乗り込むのを見届けて戻ってきました。
 
実家には、まだ義妹、弟、甥っ子が滞在しております。
過去の記事にさらりと書いただけで詳しい説明は省いておりますが、義妹の夫は、私の弟。
兄弟どうしで結婚しているのです。
今日は、彼らのいる実家にも顔を出さず、家にこもって過しました。

シーツや布団カバーや、毛布やらの洗濯仕事が残っております。
乾いたものから片付けたり、とっちらかった品々を片付けたり、やることはたくさんあれど、のんびり気ままに片付けました。

お腹のなかに片付ける

 片付けるといえば、お正月の残り物もお腹の中に片付けなくては!
根菜満載の雑煮のつゆにお餅を投入して食べたのが昨日の昼。
孫のために作った甘口カレーの残りは昨晩食べました。
まだ残っています。
これまた孫が残していったコンビニサンドイッチは、トースターであぶって、今朝食べました。
インスタントコーヒーには、ホイップクリームを入れてウインナーコーヒーにしましたよ。
このホイップは、元旦に行った義母の誕生日クレープパーティの残り物。
クレープ生地は娘Aが奮闘して大量に焼き上げました。




今日の昼はモツ鍋を!
これは夫が昨年末の30日に、これまた大量に作ったものです。
娘と私で食べに食べましたが、それでも残っていたのです。
傷んでしまいそうで、寒い玄関に置いておきましたが、最後は一回り小さい鍋に移し、発泡スチロールの容器に入れて外へ出しました。


朝はマイナス15度あたりまで気温が下がります。
冷凍状態になりました。
それを、部屋に戻しガスで温め食べました。



一旦冷凍状態となった野菜は、いくらか弾力を失いましたが、モツはまだまだいけました!



美味!
でもね、来年は作る量減らしても良いかもね。
あと一食分残っています。
毎年これを作る夫は、自分では食べないのですよ。


栗きんとんを手作りしてみたのですが、栗に比べてサツマイモが多すぎた。
多かったサツマイモだけをタッパーに移し、保存したこいつは、手つかずのまま。
義母が作ったうま煮も冷蔵庫にありますわ!!
これらは明日つまむことにしましょう!!

今日のお片づけ

 お片付けの報告もいたしましょう。
メルカリに2点出しました。反応無し!



そして、ご覧あれ。
あまり毛糸の処分。
太い黒い毛糸が少し残っていたのです。継ぎ足し状態のこの毛糸、あまりに太いので引き抜き編みにて竹輪状に編みまして・・・・




こいつに被せまして…



ストーブの裏側のホコリを取りまして。
(本来年末のうちにやっておくべきお掃除ですね。)

捨て!!




 午後は本を読み、

来年度無事お仕事が続けられるように、町へ提出する履歴書を書き上げました。


 明日は弟が、一足先に川崎へ帰ります。
次の日に義妹と甥っ子が帰ります。
こうしてお正月が終わるのです。
その頃にはお正月の名残りの食べ物もなくなっているはずです。