結局こうなる

やっつけたものは

 前回の記事で、(お片づけブログを)
やるかやらぬか!
と書き、やらない選択肢も残した私ですが、ブログにそう書いた以上は、まっ!やらねばなりませんね!

そういうものじゃありませんか?
そのように思うのですよ。

が、昨日の私の行動はどう見ても「お片付け」の範疇には入りません。
小さな決断のもと、小さなブツをゴミ袋に捨てたに過ぎません。
今回はそれを記事に残すことにしました。

何を捨てたかと言えば、
ハイ!
ステゴザウルスを捨てました。

一旦お蔵に入れた「折り紙ネタ」に関する記事ですよ。

キチッと折れると気持ち良し!!

 そう、一年ぶりに再燃した折り紙熱。
昨年、結局お手本通りに折れないまま、終了したステゴサウルスに再び挑戦したのでした。


折り重なる部分が多いので、折り進むにつれ厚みが増し、紙の重なりが合わなくなり苦労した昨年。
大判の折り紙が手元になかったため、一般的な15cm四方のものを使ったり、自宅にあるコピー用紙を正方形に切って作ったのですからなおさらのこと。
作品を提供するさくBさんは、はてなブロガーでもありまして、昨年の私の記事に対して、キャンドゥで手に入る20センチ四方の折り紙が折りやすいとのアドバイスもいただいておりました。

・・・・・であれば、あれ程夢中になって納得のいくものを作りたかった人ならば、あれほどの試行錯誤を繰り返した人ならば、
すわっ!
と買いに走るのが当然なはず。

が、私はそれもせず、コピー用紙を正方形に切っては折っていました。
出不精者なのです。
今年もコピー用紙で折ること十数回。


職場でも、ちょいとした隙間時間に、ほんのひと工程ずつ折ったりしていました。

きちんと折れると気持ちが良く、繰り返し折る作業によって心を鎮めることができるのでした。

少しずつ、正確な形に近づいていきました。

ご覧あれ

 経過をご覧下さい。 
昨年、これで一区切りとした2体。
右の方がきれいですね。
左は足で苦労し、荒く仕上げたことが分かります。
そう・・・最後の仕上げ、足の部分が難しいのです。
お手本では足を2ヶ所折り込んでいます。
しかし太ももの下にもう一回折り込む余地など残ってはいないことが、画像を見てお分かりかと思います。

そしてこちら。
今年久しぶりにコピー用紙で作ったもの。
写真ボケ気味です。
どうにか2ヶ所の折込みを作ってみました。

でもなあ・・・いまいちだ。
折り込む角度も塩梅悪いし、
全体的に余分なシワが多すぎてきれいじゃない。

先日とうとう、百均で待望の折り紙を手に入れました。
ようやく出かけたのです。
さあ!!!コピー用紙よりは折りやすいはず。

そしてできあがったのがこちら。

クリーム色は失敗作だ!!
折込みは一つで断念しているし、足先が乱れています。
やはり最後の仕上げとなる後ろ足が難しい。


さあ!!
これが今現在の最良形!!

改善の余地は残りますがね。

そして先に作った2体をゴミ袋に捨てました。

私が本日処分したのは、2体のステゴサウルスでした。

急速に収束しつつある私の折り紙熱!
キャンドゥで2束も買った大判折り紙が残されています。

本日は週明けなれど、明日は春分の日
布に手を付けます!!!
宣言!!!