気分良し!!…虹とパスタと布仕事!


 こちら、同僚から頂いたチューリップ公園上空に見られたハロの写真です。
5月16日木曜日のもの。
これが現れると天気は下り坂だとのこと。
確かに…翌金曜日は、晴れのスタートでしたが、午前中のうちににわかに暗くなり、雷が鳴り始め、たたきつけるような雨が降りました。
その後も、晴れ間が出たり、雨が降ったりと不安定な空模様でした。

 帰宅後、虹が期待できそうで、何度も窓辺へ寄っては空を見上げた私。
小雨が残るなか、日が傾き始めたのでこれまたチャンス!と窓辺へ寄ったところ発見!!!
すぐに外へ出て写真におさめました。

儚げな虹でしたが、久しぶりに目にすることができて、わあい!と喜んだ私でした。
その日の「良い事メモ」にも書き残すことができました。

パスタ

 翌土曜日。
さあて、このお洒落場所はどおこ?

町に新しくできたカフェ、『NEW HUMBER』です。
そこへランチをいただきに出かけてきましたよ。

newhumber.com

ハンバー」というネーミングは、「飯場」をオシャレに変容させたもの。
経営者は、町に本社を持つ全道組織の建設会社の3代目です。

食事を楽しめるお店や飲み屋さんが次々と商売をたたみ、衰退してゆくこの町、そこに活気と楽しみを提供しようという意気込みのもの開店したお店です。
盤石な会社がバックにありますので、しっかりと良いものを提供していけば、安定的に続いてゆく店舗となることでしょう。

この春に開店していましたが、訪れそびれたまま時間が経っておりました。
そこへ声をかけてくれたのがHちゃん。先のブログ記事で登場した彼女です。
kyokoippoppo.hatenablog.com

この日のやり取り後。
そのうちカフェでおしゃべりしよう!となって、「そのうち」が最短の週末に、早実現したというわけです。

石焼き風のご飯ものや、カレーライス、数種のパスタが食べられます。
私たちがいただいたのは、その日のおすすめ
「しょうゆ風味のジャコ入りパスタ」

別添えのミニスープは、麺をいくらか食べた後に注いで、スープパスタ風にしていただくものです。
とても美味しかった。

で、ですね・・・厨房で奮闘し、美味しい食事を提供してくれたのが、みいやん!
この記事に登場している彼女です。
kyokoippoppo.hatenablog.com


船を手放し、漁師の仕事を終えた彼女。
夢でもあった料理の仕事に就いて頑張っていましたよ。

布仕事

 午後は布仕事を二つ終わらせました。
「布仕事」と見出しのタイトルを付けましたが、実態は、はい!!
「ボロ布仕事」です。
経緯は以下の通り。

トラノオの株が大きくなり過ぎて根詰まりを起こし、元気をなくしてきたため、鉢を入れ替えました。
わざわざ買うのは避けたいものですから大きさが唯一合致した茶色の角鉢に。
ところが、下に合う受け皿が無いのです。
薄汚れた白くて丸い皿なら何とか収まりましたが、
ウウム…角鉢の下に丸皿。
茶色の下に汚れた白い皿。
冴えないわあ。
とっても。

で、思いついたのが、余り毛糸と余り布を裂いたもので作るカバーです。鉢の底部分は目に入りませんので、在庫の毛糸を使いました。
何日かかかってようやく出来上がり!

気分良し!

更には、ボロボロにへたれた、敷き布団のカバーも、リメイク。
こちらは図解で・・。
理解可能でしょうか???

これももう、単なる廃物利用!
私の寝床はこれで良し!
色々色々気分良し!