明日から仕事だ!

雪降り


  雪降りで始まった大型連休でしたが、後半はぐんと気温も上がり、桜が開花しました。
こちらで見られるのは「えぞ山桜」という種類のもので、花と葉が混在しています。
ソメイヨシノ」のようなゴージャス感はありませんが、それでも
「おお、やっと咲いたか!!」と春の訪れを喜ぶ気持ちはひとしおです。
]
 桜の並ぶこの道路は、旧名寄本線(支線)の線路跡地に作られた「リラ街道」です。
名寄本線と湧網線(中湧別・網走間)の分岐点であった中湧別駅とそこから盲腸のように出ていた支線の終点湧別駅の間の鉄路跡が、道道に並走する道路となりました。
時代の移り変わりを感じるなあ。
リラ街道は整備され気持ちの良い道路ですが、国鉄時代にあった地域独特の風情はなくなってしまいました。

私が嫁いでしばらくはこの鉄路は健在でした。ちょうど30年前、平成元年5月1日に廃線となっております。

検索していて見つけた貴重な記事・・・迷子にするのはしのびなく貼らせていただきました。
peepooblue.hatenablog.com

リラ街道」はその名の通り、桜が終わったらライラックが咲き、道行く人の目を楽しませます。
それにしてもこの道路・・・・車を路肩に寄せて道の真ん中で撮影しましたが、前にも後にも一台の車も見当たらず。

リナニアと黄花コスモス

 午前中は、夫と義母と私の3人で園芸店に行ってきました。夫と義母は野菜の苗を、私はリナニアと黄花コスモスの種を買いました。
小さい花がたくさん咲く感じが好きなのです。

こっちゃんとブータ



午後は娘と孫がやってきました。
新作ケーキを携えて・・・。(カボチャパウンドとチョコパウンド)

さてその後
お昼寝からは、すんなり目覚めた孫でしたが、ちょっとした気に入らないことにじれて、いきなり積み木を投げてしまいました。
もちろんママに叱られました。
そこからの攻防戦の長かったこと。泣くわ泣くわ。
「ごめんねしよう。」
というママの説得も気にいらない。ビエーン、ビエーン。
その泣き声に感化された我が家の愛犬(夫は駄犬と呼んだりするが・・・)「ブウタロウ」が、その横で切ない遠吠えをする。
いやいや大変な騒ぎでした。

ママとこっちゃんのために、きちんと書いておきましょう。
ひととおり泣いたあと小さな声で「ごめんね。」が言えたことを。
帰る時も「まだ遊ぶ。」とぐずることがあるのですが、納得して帰ってゆきました。えらえらでした!!
さあ!!明日から仕事だ!!
がんばりましょう。

少々とっちらかった記事になってしまいました。・・では。