2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大晦日

店じまいのはずでしたが・・・・ 今年のブログを一旦閉じたのですがチョイと書きます。個人的な出来事です。 kyokoippoppo.hatenablog.com 義父が27日の午前2時頃に亡くなりました。 危篤状態となってから、昨日葬儀を終え,大荷物を抱え葬儀会場を後にするまでに…

良いお年を・・・

今年最後の記事 2018年も暮れようとしています。 三連休の中日である本日23日・・病院の一室からの投稿です。 (写真のみ、事前に我が家のパソコンで貼り付けておきました) 肺がんの症状が進み、末期を迎えた義父が苦しい息を繰り返している部屋です…

小枝をまたいで・・・

戻るのではなく・・・ 今まで数回にわたり、泉谷閑示氏のメッセージを伝えてきました。 そのメッセージ全24話の最後では 再発の怖れのない治癒とはどういうことかが述べられています。diamond.jp「うつが治るということは、元の状態に戻ることではなく、こ…

ブログ100記事目…悩みは私自身

密やかに祝!100記事目 今回で100記事目です。 「はてな100記事」のワードを検索にかけると様々な記事が・・・・。 ブログの一里塚的な地点のようで、ここを越えるとアクセスも伸びてゆくなどという声も。 それにしても、そう書く人達のアクセス数たるや・・・我…

健康な心が葛藤を生む

あるべき悩みを悩むこと うつ関連の情報を検索していて見つけたのが泉谷閑示氏のメッセージでした。 頭からの指令に心と身体がついていけなくなることによって、様々な不調和がうまれるということが、いくつかの事例にそって説明されており、 「なるほど」と…

泉谷閑示氏のメッセージ・・・・これって逃げでしょうか?

逃げることは悪いのか? うつに関する情報を検索していて目に留まったのが泉谷閑示氏のメッセージでした。 今回は、その中から逃げることを話題にしたいと思います。 精神科のクリニックを開業しておられる泉谷氏はうつで思うように働けなくなったり、動けな…

泉谷閑示のメッセージ・・・うつ治療における休養とは?

しっかり休むとは? うつに関する情報を検索していて目に留まったのが泉谷閑示氏のメッセージでした。 今回は、その中から休養に関するものをご紹介したいと思います。 その前に「うつ」とはどのような状態であり、とのような症状が出るのか?も押さえておき…

「閑話休題」ではないらしい

根雪 遅い雪でしたが、いよいよ来ました。解けずに根雪となるかもしれません。さてさて、今回は番外編。 タイトルを「閑話休題」にしようかと思ったのですか、念のため調べてみました。 調べて正解! それた話題を戻すときの言葉だそうで、そうなると今回私…

泉谷閑示のメッセージと『椅子がこわい』・・・・そして息子のこと

泉谷閑示氏のメッセージ うつに関する情報探しをしていて出会った泉谷閑示氏のメッセージを題材にして書いております。 その説は下記のようなものです。 一般読者が捉えやすいように、頭と心というワードで説かれております。⚫心と身体は密接につながってい…

『椅子がこわい』・・・おもしろい!!②

前回は夏樹静子氏の腰痛体験を綴ったノンフィクション作品をご紹介しました。kyokoippoppo.hatenablog.com 座れない ありとあらゆく治療をするもいっこうに治らない腰の痛み。 ぎっくり腰のような急性のものではなく、じわじわと慢性化したもので、とにかく…

『椅子がこわい』・・・おもしろい!!!①

腰痛 まず始めにお断りしておきましょう。 これからしばらくは、ネット上で見つけた泉谷閑示氏のメッセージについて探っていこうと思います。 kyokoippoppo.hatenablog.com まずはメッセージの大きな柱である身体と心はつながっているに関連して、前回は自分…

もはや「お片付け」のタイトルがつけられなくなったブログ     第8話・・・・・我が一週間

タイトルの通りでごさいます。 これはもはや「お片付け」とはいわない。 単なる日常の仕事です。 そんな一週間のご報告。11月25日(日)・・・・・ワイングラスを6個処分 11月26日(月)・・・・・先週メルカリにて購入された楽譜を郵便局より発送。 帰宅直後、すでに出品…