2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見て見て!すごろく

自己満記事です タイトルには「見て見て!」 という言葉を添えましたが、自己満足100%のひと記事となります。 まあ、全ての記事がそういう傾向にあるのですがね、今回はことさら! …そういうことです。 これ以上のスクロールをするか?しないか?は、ご自由…

室内遊び

札幌からは戻っておりますが、滞在中のことをもうひと記事書きますね。思い出を残しておきたいのです。 前回は、暖かな日和に誘われて公園めぐりをしたという内容でしたが、 今回は室内での遊びについて。 ゲーム 孫はYou Tubeを見るのも好きですし、機器を…

天気に恵まれて☀

ポカポカ陽気 秋を通り越して、冬の寒さを感じる日が訪れるようになった北海道。 それでいて、初秋に戻ったかのような小春日和に恵まれる日もあるのです。娘の見舞いのために札幌に訪れた数日はまさにそんな時。 特に昨日(土曜日)は、最高気温が21度にまで…

札幌へ!

札幌へ! 札幌で二人で暮らす娘と孫がコロナウィルスに感染してしまったことを、前記事で書きました。 孫は一晩の熱のみで、その後回復してゆきましたが、娘の症状は重く長引きました。 ぶり返す熱。 頭痛…それもただ事ではないほどの。 耳下腺の痛み。 さら…

健気な孫よ!

コロナ感染 札幌で暮らす孫がコロナに感染してしまいました。 まずは発熱! いっときは40度近くまで上がったそうです。翌日病院へかかったのですが、車を持たない母子が、離れたところにしかない発熱外来にかかるのは大変! ハイヤーか、救急車か? という選…

少しずつ片付ける

どうなった?ポイ活お片づけ!! 今回の内容は、タイトルの通り。 ここでわざわざタイトルにあげて宣言するまでもなく、日常的に不用なものを選別し、捨てる作業はしております。 (もちろん、なかなか捨てられない私の、みみっちい作業であることはご承知置…

ランタン作り

今回は小さな記事です。 職場での体験。 毎年この時期になるとでっかい南瓜が、どこかから寄贈され、それはハロウィンランタンに細工されます。 大抵支援学級の子どもたちが細工を任せれるようです。そんなわけで先日、私もその作業に加わりました。こちら、…

今年最後の三連休!いや違う!!

しつこく「三連休」タイトルにしましたよ。 何の気なしに、今年最後のと書きましたが、いや違うぞ! 私には年末に「冬休み」という勤務を要さない日がやって来る。 その日までがんばりましょうーーー。 真ん中晴れの日 さてさて、 この三連休のうちお日様が…

三連休

ブログのタイトルが、 「三連休」 「四連休」 「四連休②」 と続いています。 今回もその流れのまま、「三連休」といたしました。休み過ぎて今後続く五連勤のハードルがやけに高く感じられます。 お寒うございます 秋を越して冬のような気温になってしまいま…

四連休…②

完成 本日は四連休の早三日目。 充実した時間を過ごしております。 まずはこちら!在庫毛糸でのバッグ作り、昨日完成しました。 継ぎ足した糸やら、渡した糸やらで裏はこんな状態です。 ですので 内袋も作ることにしました。着ることのないであろう、自分の…

四連休

GOGO!遠軽!! 前回の記事のタイトルが 「三連休」そしてこの度は 「四連休」!!! 小学校の秋休みなのです。 前期後期の二学期制となり、土日も含めた計4日が学期間休業になっております。 支援員は、勤務を要さない日となり、お休み。 コロナ感染による…