2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休ですの。大雪ですの。

いきなりの重たい雪 雪の少ない異例の冬であることを、このブログでも度々綴っておりました。 が、いよいよ来ました。どか雪が・・・。 道内日本海側よりは、むしろ太平洋側とオホーツク海側にもたらされた大雪です。 昨日30日朝より降り始めました。 気温は高…

2年前の私から

一昨日は、ご近所さん5軒の夫婦が集まっての新年会でした。 ご近所さんなのに・・1月も末になるのに・・ 「今年もよろしく。」 の挨拶をする人もいました。 それもひとえに、今季の雪の少なさのせいです。 除雪で外に出ることがなくて、顔を合わす機会もな…

青い海を眼下に・・

一年の12分の1が終わってゆく 1月末がやってきました。 流氷接岸はこれからだし、天候の不安定もまだまた予想されますが、1月が終わるとホットします。 2月になると、商業施設は早くもひな祭りムードになりますし、日差しの勢いが増していることが体感で…

マイ バースデイ、そして見た夢の話

62歳になりました。 今日は私の誕生日。 ホロスコープを作ってみました。 (チョコレートの部分には、私の旧姓が記載されていますのよ。)作ったといっても落書きのようなもの。 眺めたところで、何の発見もありません。 今後の自分の人生、波風立たず平穏に…

よい記事に出会う喜び

北海道新聞の「読者の声」 道新「読者の声」欄に寄せられた次の投書を切り抜きました。 共鳴てきる内容だったからです。 しかし、切り取った勢いのまま記事を書く流れを作れず、 数日が過ぎました。 でも何とか、気持ちを固めて今記事をしたためてゆきましょ…

SILENT SNOW

2020年冬 北海道オホーツク海沿いの我が町も、異例の冬でしで、雪が積もらず、春先に見るような全く勢いのない雪景色のまま日が過ぎておりました。 積もっても、20分も除雪すれば済んでしまうようなあっさりした雪ばかりでした。休み明けのスキー学習は…

娘の育児日記から②

親バカなんです。 娘の育児日記をネタにした第2弾です。 しょうもない話をしながらも、その日々は人生の彩りだと感じるし、なんだかんだ娘の絵や文章を読んでもらいたいから貼り付けるわけだし・・・・・結局親バカなんです。 親バカになる・・・ということ…

娘の育児日記から①

誕生日 私の誕生日が迫ってきます。 そしてその一週間後が娘の誕生日。 例年この時期には、娘の来し方を振り返ります。 特にこの冬は、娘の描いた「育児日記」を整理したことも手伝って、その思いはなおさらです。 kyokoippoppo.hatenablog.com その日記を、…

直木賞受賞!!『熱源』

先程、直木賞受賞作品が発表されました。 テレビの音声が『熱源』と伝え、私は「おおお!!」と声を挙げ、画面に駆け寄りました。 『熱源』・・・・昨年晩秋に読み終えた作品です。 夢中になって読み進めたわけではありません。 しかし、放り投げることなく…

ひたすら書き書きタイム

この休みのうちに この休みのうちに、何としてもやり終えたいことがありました。娘の育児日記の整理です。 「何故に、娘のものを親が整理するかいな?」 と思われることでしょう。娘に頼まれたわけではありません。 私が志願したのです。娘は子どもが産まれ…

ベタベタバラバラ

やって来た二人組 私の貴重な冬休みも、残すところあと3日。 やり終えたいことのために、がしがしと手を動かしておりましたら、やって来ました二人組! ママと孫のこっちゃんです。 私の作業もここまで! (私のやり終えたいことについては、おそらく次回の…

パンの次は鹿肉

いいなあ!! 娘が後輩から鹿肉をもらいました。 インスタグラムでやり取りしている後輩だとのことで、彼がアップした鹿肉に「いいなあ。」 のコメントをしたところ 「いるかい?」 と返信か来て、もう遠慮なくいただいたとのこと。以前、私がもらった鹿肉に…

パンの好み

銀座本店のパン屋とな? 北見に出店したという、銀座「に志かわ」の食パンをいただきました。 「銀座」ですよ。ぎ・ん・ざwww.ginza-nishikawa.co.jp こんな食パンです。 素材のうまみを引き出す仕込み水だからこそ、それぞれの素材にもこだわりました。小麦…

私は内職

チクチク仕事 お正月休みが終わり、みなそれぞれの持ち場へ戻ってゆきました。 カランとした家の中。 暮らしが元に戻った安心と共に、寂しさも少々。そんな私には、あと一週間ほどの休みが残されております。 娘がさっそく”お仕事”を発注してきました。(裁…

混沌のあとに来るものは・・・?

乱調 お正月は、普段は夫婦二人暮らしのところへ、長男が戻り、次男が戻り・・・。 地元で暮らすようになった長女と孫は、お泊まりこそしないものの普段より長くここにいて、そのためのおもちゃや、衣類がこちらに侵入。 いったん脱いだ上着やら、飲みかけの…

食べては片付け食べては片付け

年が明けてから、大晦日のことを書くこともないだろうと思いつつも、せっかく娘が撮ってくれた写真を、無駄にしたくないので、記事とします。 東北、北海道での大晦日 皆さん、大晦日には何を食べて過ごされましたか? 北海道では、大晦日の晩にご馳走を食べ…

非日常を味わう時間

娘貢献する この度の年越し・・。 昨年と違うのは娘がこの町に拠点を持ったことです。 娘の中に「客人」ではなく、「迎える人」という意識が自然に芽生えたものでしょうか? 年越し、お正月の準備に際しては、共に考えてくれて、手を貸してくれました。 大助…

新年

明けましておめでとうございまチュ~~ (娘に描いてもらった年賀状のデザインです)みなさま、明けましておめでとうございます。日記帳の新しいページです。どんな一年になるのでしょう。 どんなつながりが紡がれるでしょう。本年もよろしくお願いいたしま…