2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今になってこれを書く?著作権のお約束・・そしてミイラ・・・

本の中身 次男の出来事を中心に、子どもたちのあれこれを綴った連載を終えた時、 「しばらくは記事のネタ、思いつかないかもしれないなあ!」 などと思ったものです。 気の向いた時に書くブログですので、書いても良し、書かなくても良し! そんな気の抜けた…

ふっくらこんもり

白いこんもり 初夏の日差しが降りそそぐ朝。 朝食を食べる私の視界に入る、庭の緑が鮮やかです。 緑の中に姿を見せる花は、シャクナゲです。 白い花が、まるでソフトクリームのようにもりあがっています。 その写真を収めたものの、うーん…これだけでは記事…

6月最後の週末

今週のお題「朝ごはん」 ホットケーキ 今回の記事は、お題のテーマに特化したものではありません。 雑多な寄せ集め的な内容です。 あしからず・・。 仕事がオフである本日の朝ごはん・・・・たまたま写真に撮ったところ、お題にマッチしていたのでここに書く…

市民薄明3時6分

エゾシロチョウ三たび 今日の記事は、やや強引な飛び入り記事です。 またまた写真に収めたのです。 何を???って・・・・エゾシロチョウを・・。昨日の仕事帰り、お向かいに住むTさんが庭仕事をしているところに出会いまして、そのまま庭先で雑談しました…

エゾシロチョウ

気を良くして 「初夏の風」と題して庭の花を話題に書いた前回。 毎年一定の時期に見られる、やや大ぶりの蝶が飛んできましたので、庭の記事の添え物にしようと写真に収めました。 紋の無い白い蝶。 以前ざっくりと調べた記憶のまま、この蝶を「スジグロシロ…

初夏の風

連載記事が終わり、ほっとします。 しばらくは何を書いても、書かなくても自由。そして今日の記事は、肩の力を抜いたラフなもの。北海道の6月! ようやく、それらしい天候になりました。 夏至も近く夜明けも早い。 ぱかりと目を覚ましたら部屋は明るく、時間…

そしてここまで・・

こんなにたくさん、こんなに事細かく書くつもりではありませんでした。 次男のことを書くにあたっては、そこそこに気合が必要でしたから、次男の思い出の品を整理することをきっかけにして、なんとかスタートしたのです。 浮き沈みの激しい暮らし、度重なる…

打ち上げ花火と線香花火

我が子たちの記録…盛りだくさんだった2013年〜14年を越えてようやく2015年に突入です。 記述の参考にとテーブルに出しっぱなしだったYのアルバムも分厚い一冊を終えました。 そして続きとなる、「2015年から」と背表紙に書かれたアルバムを出してきました。…

家なき子たち

連載記事として書き進めている「次男のこと」ですが、長男長女の様子が混在しての記述が多くなっております。私に襲いかかってくる心配事は、トリプルウェーブでしたからね、次男のことだけを切り離して語ることは難しいのです。 当時札幌で暮らしていた三兄…

若年起業家のその後

6月になりました。 大型台風、線状降水帯、暴風雨・・・などの言葉がテレビから発せられています。 そんなさなかの3日土曜日は、創設された義務教育学校の第一回運動会が予定されていました。しかし、事前に延期が決定されました。 というのも、台風の影響…