2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021・年末

我が子が帰省し、 実家には、妹夫婦と甥っ子たちがやってきました。 年末特別モードが始まっております。たった一人のちびっこ!!孫のKちゃんのために大人たちが楽しく付き合ってくれます。 人生ゲーム!! マリオカート!! 折り紙 折り紙真剣!!孫(姪っ…

12月24日

ご覧あれ!! かわいいツリーでしょう!! これ! なんと!! 義母の作品です。 (上から2段目の飾りが取れてしまっておりますが・・。) 見事なものでしょう!!以前、町の木彫サークルに入っていた頃に様々な作品を彫り上げたお義母さんです。 オリジナル…

一年をふりかえる

今年の冬至は本日22日だそうです。 前日21日の放課後、教室のカーテンを開けたところ、沈みゆく日が、白樺の影を雪の上に伸びやかに投げかけておりました。 その見事な風景に子どもたちがタブレットを向け、写真を撮っておりました。 私も・・・スマホでパ…

***きらきら***

来るべきものがやってきた 金曜日・・・積雪ゼロの道を歩いて出勤!! 帰り道は予報通りの雪景色!! とうとう来るべきものがやってきました。 「雪降らないねえ。」 が挨拶代わりになっていた日々でしたが、とうとう雪が落ちてきました。 日本列島の日本海…

7とか15とか28とか・・・・28の巻

数学大明神 やっかいな記事を書こうとしているなあ・・と躊躇しつつも書き始め、ひと記事でまとめるつもりが、まとまるなんてものにはならず、散らかったようになり・・結局、取りかかってしまったが故の3連チャンの記事となりました。 今回は、このミニシリ…

7とか15とか28とか…15の巻

「15」 「7」という数について、占星術の大家松村潔氏の著書 『ディグリー占星術』を参考に記事を書いた前回。今回は「15」について書いてゆきます。 個人的な興味を追うものとなります。 読みづらい方は、ふっとばして下さいね。 今年37歳になった長男の…

7とか15とか28とか・・・7の巻

占星術ネタです!! 占星術ネタです。前記事の続編となります。占星術における数字の意味について書いていきますが、自分の知識ではありません。大家松村潔氏の著書『ディグリー占星術』の内容を披露しつつ書くことになります。となると引用の多い、借り物の…

Ave Maria

週末の朝に・・・ 2021年も仕舞いとなりつつある今日この頃・・・。 朝まだ暗く、冷え冷えとした居間にのこのこ起き出すこの頃・・。 ですのに、北海道はオホーツク海沿岸の当地は、未だ積雪ゼロであります。良いのです。 おおいに助かります。 雪の心配…