2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拠点点々

長女札幌へ Yのバイク事件後のことを綴ってゆきます。(前回記事と重複する箇所もあります。) 変化が大きすぎて、メモやらアルバムやらを見なければ時系列が定まりません。 面白みのない記事になりそうですが、わが子たちのその頃の様子を整理して並べてお…

新聞掲載

Yのこと…ブログネタになる話題を豊富に持ちながら、なかなか記事にできなかったのは、それなりの気力がなければ綴れない内容のものが多かったからです。幼い頃のテスト珍回答やふざけたドリル記述などは、微笑ましい話題として提供できましたが、成人を過ぎ…

札幌東警察署にて

前回は、出頭の依頼に応じるため急遽札幌へ出向き、東警察署の玄関に足を入れたところまでを書きました。 その後更新までの間が空いたのは、ひいてしまった風邪のせいです。続きが気になるであろう皆さんのお気持ちを焦らせよう!と企んだ訳ではありませんか…

深夜の電話

Yのことは、このシリーズ前にもランダムに話題にしてきました。 この度は、発端は「思い出お片づけ」でありながらも、時系列に沿い、まとまった記事を書き続けております。 話題にこと欠かない次男ですが、内容が内容だけに躊躇する気持もありましたし、何…

田舎脱出

春とはいえ、冷たい風が吹きすさぶ日が度々訪れ、マフラー手袋(しかも冬用の!)が手放せなかった私です。 それでも我が庭は水仙が花盛り。 本日13日を境に、ようやく温かな日が続きそうな気配です。 ハマータウンの野郎ども 今記事はYの進路についてを書…

自宅学習期間の自宅謹慎

呼び出し Y高校での3年間の最終盤。 3年生は自宅学習期間となっておりました。 自宅学習とは名ばかり、そんな時期に学習するものなどほとんどおらず、Yも日々遊び暮らしておりました。 そこへ学校から急な呼び出しが! 何事か?2月末のこと。 3月1日…

公開練習

今回もY校のYネタです。 正確にはそれに関わる私の話題となります。が・・・・本題に入るその前にお見せしたいものがあるのです! ゴールデンウイーク中に仕上げた(ネコちゃんは以前作っていたもの)編みぐるみ全作をお披露目。 目鼻や手を付けるのに何回…

Y校のY

編みぐるみ三昧の連休でした。 そんなわけで「お片づけ」はほとんど進みませんでした。 手持ちの毛糸の残量が少〜し減ったくらいね。 何回も何回もほどいて、編んで、縫い付けて…苦労もしましたが楽しい作業でしたよ。 孫のいっときの喜びになるなら満足です…

リ・リ・リ・リ・リラックマ

連休後半 5月になりました。 桜も咲きました。 二日は勤務日、本日は続く5連休の2日目です。 どこへ行く予定も無し。 十分な時間の中でやりたいことに向かえること、それが私の喜びです。十分な時間の中で・・と書きましたが、やりたいこともふんだんにあり…

質量として残る思い出...8  漢字練習あれこれ

連休3日目。さすがにしつこいよなあ、とは思っております。 ノートに関しては、これが最終になりましょう。 たぶん…。 このタイトルで書くのもここまでとします。 この先は、「次男のこと」として続きを書いていくことにします。 残りのブツたちは、それの…