2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kyokoの偶偶石 30 ・・・・この石あまいか?すっぱいか??

画像検索 金曜日の晩、ふとんに足をつっこんで画像検索!! 『偶偶石』に備えて準備を開始したのです。●この石何に似ているかな?? と・・・ ●どの画像が石に似てるかな? ・・・の双方向の視点で。 何が違う??って探索の方向性が違いますよね。 この二つ…

試行錯誤

結晶作り 小学校5年生の理科に「もののとけ方」という単元があります。 食塩やミョウバンを水やお湯に溶かして、その性質を調べます。ミョウバンは、溶かす水の温度によって溶ける量が大きく違います。 熱いお湯に溶けたミョウバンも、溶液の温度が下がれば…

GO TO レトロなホテル

「はてな」で・・・ そのホテルは新宿の駅前にある、名前は「ワシントンホテル」。(確信しています。) 数段の階段をのぼったところにある玄関から中へ・・・。 一階は厩のようになっていて、(うまやってどんなよ!と思われるでしょうが、そう!何か飼育小…

kyokoの偶偶石 29 ・・・・いびつなパンケーキ

数日前起きたら背中が痛かったのです。 「なんで・・・??」 今朝も・・・ 右側だけ・・・ ・ ・ ・ あっ!!原因が分かりました。編み物です。 ひと目ひと目、すじ編みで、きっちり編んでゆく・・それで・・です。 指の先にある編針がする作業ですが、針を…

納戸にしまったものをひっぱり出す!

既視感 タイトル通りでございます。 前回の記事に貼り付けた『AKAN AINU ARTS&CRAFTS』という動画。 映画「アイヌモシリ」関連の動画をYouTubeで探した際目に入ったものです。 主人公カントを演じた下倉幹人の母親である下倉絵美さんの動画、さらにはお父さ…

「納戸」活用!!

パンの日 編み物を始めると、すき間時間を全てそれに当てたくなります。 編み込み模様の手提げ・・・必要不可欠というわけではないそれを編み進むために時間を費やしていたら、木曜日がやってきました。 ここまで編み進みました。 実は編み方をしっかり学ば…

kyokoの偶偶石 28 ・・・・リバーシブルのおしゃれな石

日曜日といえば・・「偶偶石」 いよいよ苦戦しております。 さらには、本日より編み物などを始めてしまいましたので、暗くなってからやっとこさパソコンに向かった次第。 ズクズクあふれる布や糸を減らしてゆきたいのに、100均で見つけた糸をかごに入れて…

金曜の夜だから

おなじみ、「興味の流れのままに」的な記事です。 長文で、とりとめのない記事になったかもしれません。 お時間にゆとりのない方は、スルーして下さいね。 どうする?切り抜き 11月13日金曜日は、毎年行われている町の事業「町民大学」での、ある講演会を聴…

どうやって出勤したの??

夢の中で 「あら?」 「どうやって通勤したんだろう。」 職場にはきちんと行っている、その確信があるのに、自分がどうやってそこにたどりついたのか? の記憶がないのです。おかしいな‼️ どうやって行ったんだろう? その問いばかりを頭の中で繰り返す。 私…

kyokoの偶偶石 27 ・・・・かわいい?

本日日曜日。 昨晩粗漬けをしたからには・・・本日は本漬けを!! 人参、生姜、麹、ざらめ、珍味を投入いたしました。 珍味は干しカレイを使いました。 例年ホタテの耳の部分を干したものを使っておりましたが、娘はこれが苦手なのですと・・。 一方夫は、こ…

はあい!土曜日!

生きている限り落ちてくるテトリスの欠片 昨晩、 「やりたいこと、やならなければならないことが満載で、テトリスが積み上がった状態だ。」 という内容の記事を投下して、グンナイいたしました。目覚まし時計をかけずに休む幸せよ✨zzzzzそして本日土曜の朝。…

積み上がったテトリスのように・・・

言い訳 はじめにお断り!! 中身のないしょうもない記事ですよ~!! 先週の日曜日に学芸会が終わり、次の日は孫と一泊のお留守番。 ばあちゃんと安心して過ごすことができるように成長した孫ですので、さほど心配はいりませんでした。 が・・・場所が変わる…

kyokoの偶偶石 26 ・・・・するするするり

11月1日、日曜日。 職場の小学校の学芸会です。コロナは、まだまだなりを潜めず。 いや!!北海道はこのところ、過去最多の感染者数を更新し続けております。 人の行き来が制限されていないのですから、当然です。 「家から出るな。」 といわれ、学校が突然…