2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日とクスサン

てくてく 太陽が空高く昇るにつれて、その熱は物理的な暴力のように彼に襲ってきた。 空気は加熱し、息を吸いこむとのどと肺が焼けるようだった。 読み進めている『アラルエン戦記』の7巻からの抜粋です。アラルエン戦記(全14巻セット)作者:ジョン・フラナガ…

パンツの果てまでも…

前回の記事「kyokoの夏・・・総集編」から、10日もたってしまいました。 北海道の夏はお盆まで、という言葉を良く耳にするのですが、今年は夏休み明けあたりから異例の暑さとなりました。 我が職場は今年から新校舎!エアコンも設置されており、職場にいる限…

kyoko65歳の夏…総集編

この夏を振り返る記事を残すことにしました。 前記事は、たまたまみた夢に触発されて学童期の夏の思い出を書きました。 そこで、今回はその頃より50余年も過ぎた今年の夏の出来事を総集編的に残すことにしたのです。 視野検査 部屋の模様替えと健康診断でス…

夏の思い出

とても印象に残る夢をみたのです。残しておこうと思うのです。 書いて下書きのまま保存する方法も有りだよなあ! そんなことも思いつきました。 そうすれば、日記の中でも鍵のかかった特別な「私だけの備忘録」になるよなあ。でも、結局公開することにします…

眼科へGO!

夏休みの「自由研究」とやらをやや強引に終わらせて、ほっとしている私です。夏休みの日記、普通の読者感想文モードに戻りましょう。8月8日(火)☁ 夏休みに入っですぐ、人間ドックの受診がありました。 その結果が戻ってきました。 心配した便の潜血はあり…

自由研究これにて終了

急降下 夏はここ数年、遺跡発掘のアルバイトに精を出す夫です。 昨日は曇り空でしたが、ねっとりとした空気が動かず気温ばかりが上昇。 昼に戻って来た時は 「今までで一番暑かった!」 と言い、汗まみれの服を総着替えしておりました。 ところが、夕方には…

読書感想文改め、夏休みの自由研究

もうね! 『ザイム真理教』のネタ、自由研究モードに切り替えますよ。2つ前の記事で、自分の知識欲とつながらない! と言い切ったにもかかわらず、何がどう変わったのやら、首を突っ込み書き始め、連載企画になりそうな様相を呈してきましたよ。 ということ…

夏休みの読書感想文

はじめに… 『ザイム真理教』についての感想文を書くことにしました。 何故か急に意欲が湧いたのです。 この本に既に触れた方々、これから触れる方々は、どのような感想を抱いている、または抱くのだろう? そんな興味も湧いてきます。 『ザイム真理教』を読…