2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいあめかぜ

今週のお題「急に寒いやん」 ※(昨日撮った3枚の写真を使う良いチャンス!!このお題で記事を書くことにしました。) 雨降りの朝、 濡れた路面には落ち葉が貼り付いている。職場の教室、 コロナ対策のためのマニュアルに従って窓を開ければ、 容赦なく冷た…

秋を切り取って

鳥たちが渡る秋 毎年見る風景・・、それなのに、私は、まるで初めて目にするような驚きをもってそれを見上げる。 白鳥の力強いはばたきの音が頭上に聞こえ・・ 鳴き交わす声が西の方からやってくる。 雪虫が乱舞したあとに、必ず訪れる寒気。 kyokoippoppo.h…

娘の威力

片付けなければ・・・ 娘が猛然と、住宅の荷物整理を始めました。 たまっている雑多なおもちゃ。 読み終わった雑誌。 もう着ないであろう服。 サイズアウトした子ども服。 それらの行き先は2ヶ所・・・・1つはゴミ袋で、もう一つが我が家。ひどい娘だ!! …

kyokoの偶偶石 25 ・・・・いつの間にか・・・

本日日曜日は「偶偶石」の記事を書く日です。 大抵、石を何かに見立てて紹介してきました。 今回も苦戦!! 見立てることを諦めました。 その上で本日の記事を書き進めることにいたしましょう。kyokoippoppo.hatenablog.com これは、↑2019年に投稿した記…

横向きマリオは??

三日月型のこれは・・? 連載形式で書いていた一連の投稿が一段落してホッとしたのもつかの間、飛び入り記事が二つ入り、やっとこの記事を書くことができます。 かなり前から「いつか・・」と思っていたものの、先延ばしになっていました。 「よし!!今だ!…

月曜日のおでかけブログ

そろそろ行こうよ!! 「戌年会」の友達二名と、ご飯を食べにいきました。 もちろん、どうせ行くのなら週末がベスト!! なのですけれどね。 予定がうまく組めず、月曜日のおでかけとなりました。 毎月2000円の積立をしており、たまに一泊旅行やご飯を楽…

冬に向かう

秋晴れ 10月第3週の週末は、秋晴れのよい天気に恵まれました。 これは、17日出勤時のものです。プレゼントされた大きなかぼちゃを事務職員のSさんがくりぬいて作って下さいました。 朝日が私の背中から差して、長い影を作っています。 土曜日は義母に頼…

コルチャックとピウスツキ兄弟・・最終回(資料編)

このタイトルの連載を書くのは、なかなか骨が折れました。 漕ぎ出した舟なのだから・・と思いながら少しずつ書いてゆきました。 自分の興味のみでかいたものです。 読みづらい記事になってしまったかもしれませんね。 でも!! 私は満足しています。で・・今…

コルチャックとピウスツキ兄弟 ⑨

同じ時代に違う理想を追って生きた3人 ヤヌシュ・コルチャック ブロニスワフ・ピウスツキ ユゼフ・ピウスツキ 彼らの年譜を並べてみましょう・・と始めたこの企画です。 ブロニスワフは1918年にセーヌ川に身を投げて亡くなり、 弟ユゼフは17年後の193…

kyokoの偶偶石 24 ・・・・アンジ君の座布団

本日日曜日は「偶偶石」の記事を書く日です。一週間ごとのアクセントとなるこのカテゴリ・・・苦戦しつつも楽しく綴っております。 今回は、夫が湧別の浜から拾った石と黒曜石のコンビネーションです。先週黒曜石の記事を書いた矢先に、北海道新聞の地方版に…

コルチャックとピウスツキ兄弟 ⑧

反ユダヤ主義 このタイトルで書くのも今回で最後? と思っておりましたが、どうでしょうか? 当時の世の中の情勢に合わせて、コルチャック先生の最後の日々を丁寧に綴ろうとすれば、今回では仕上がらないかもしれません。とにかく書き始めましょう。前回は再…

白滝のジオパークへ!!

秋晴れの中 勤務する小学校の5年生は、総合で「湧別川」について学んでいます。 先月は河原に行き、水質や水生昆虫を調べました。 kyokoippoppo.hatenablog.com 本日は、上流から流れてくる黒曜石について詳しく知るために、遠軽町白滝のジオパークを見学し…

kyokoの偶偶石 23 ・・・・お豆たち

本日日曜日は「偶偶石」の記事を書く日です。 毎週苦戦の末、記事を絞り出してきました。 「今日はどうしようかな??」 そんなことを思いながらも、まずは庭に・・。 気持ちの良い陽気だったのです。 せっせ!!せっせ!! ・・・・・そこに、娘と孫がやっ…

「秋休み」という名のついた土日

2学期制 わが職場では、2学期制といものが始まり、通信簿をもらって夏休みを迎えること、 通信簿をもらって冬休みに入ることがなくなりました。 そして、「秋休み」が新登場! とはいえ、そもそもこれが導入されたのは、評価事務による短縮日課を減らし、…

コルチャックとピウスツキ兄弟 ⑦

同じ時代に違う理想を追って生きた3人 ヤヌシュ・コルチャック ブロニスワフ・ピウスツキ ユゼフ・ピウスツキ 彼らの年譜を並べてみるという試みです。1935年までを綴ってきました。 1918年にブロニスワフは自死しており、 前回の記事の最後でユゼフも…