2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『子どもの本のもつ力』を出発点にして②・・かわいいじょーじ

「かわいい」と思ったものを・・・ 前回の記事のタイトルは「『子どもの本のもつ力』を出発点にして・・かわいいをめぐって」でした。 kyokoippoppo.hatenablog.com清水真砂子氏が持つ ”「かわいい」に対する思い”を知り、前回のブログで紹介したにも関わら…

『子どもの本のもつ力』を出発点にして①・・「かわいい」をめぐって

世界と出会える60冊 『子どもの本のもつ力』(清水真砂子著) という本を図書館にリクエストして、読みました。 北海道新聞の書籍紹介で知った一冊でした。子どもの本のもつ力:世界と出会える60冊作者:清水 真砂子発売日: 2019/06/17メディア: 単行本(ソフ…

喜ばしい朝

続けて目にした記事 こちら www.maemuki-k.com yuko-k-amiさんによる『前向き気づき日記』の中の記事の一つです。昨日目にし、「おお。」と感じるところがあり、我がブログの下書きにコピーし、貼り付けておきました。 瞑想は潜在意識とのつながりをよくし、…

ああ、そういうことか

今回の記事は自分の備忘録です。 読み飛ばして下さってもかまいませんよ。 お風呂で これはお風呂に入った時思ったことなのですが、 私は湯船に身体を沈めると 「あ~~~~・・・」 などと、くつろぎの声が出て、大抵まぶたの上をぎゅうと押すのです。 しば…

札幌で起きたこと

7月15日・・札幌で起きたこと この度の記事は、「新聞切り抜きのマイスクラップ」です。www.excite.co.jp エキサイト・ニュースの記事を貼りましたが、同じ事象を別の視点で・・・つまりこのヤジを”明確な選挙妨害であった”と報道するものもあることをお伝…

「対話」の前に目が・・・

まぶたの上から眼球に触れる そう・・・まぶたの上から眼球に触れ、目の奥の筋肉をゆるめるワークというものを知り、それならできそうだ!! 続けられそうだ!!と思いました。 これを入り口にして自分の身体との対話を試みようと・・・。 kyokoippoppo.hate…

この本見つけ!!

久しぶりの勤務でした。 ここから冬休みまで・・・・・秋分を迎え、冬至を越えるあたりまで・・・がんばりましょう。 さて、学校の花壇では、かわいい小ぶりの百日草が咲いておりました。 小ぶりというのが私の気に入りました。 写真に収めながら、「来年は…

夏休み最終日

夏は去りました ニュースでは日本各地の暑さを伝え、皆さんのブログ記からも残暑厳しいことが伝わりますが、北海道はオホーツク海沿いの我が地域では、「暑い」ということはなくなりました。 家の中で半袖で過ごしておりますが、扇風機の出番はなく、涼を得…

終戦記念日に見たテレビ

昨日今日と庭に出て、草取りをがんばりました。 本日16日には、台風の影響で夕方から雨になる模様。 そして、私の夏休みも今日を含めあと3日・・。 なにを優先って・・草取りだよな・・・と。 笹の墓標 切り抜き整理のために、それをブログにはるようにな…

つながるブログ

はじめにおことわり・・・。 「つながる」というタイトルのもと、自身の過去記事貼りまくりです。 ご了承の上おつきあいを・・・。 こんなことをしているのは私だけ?? ちょっと恥ずかしいのですが、こちらご覧下さい。 投稿したブログと、それに対する反響…

お盆

初盆 昨年暮れに亡くなったじいちゃん(義父)の初盆です。 とはいっても、ここにいる身内で、ごくごく簡素にその日を迎えます。昨年までは、じいちゃんのお仕事だった提灯の支度・・・今年は夫ががんばってやっております。 墓そうじにも行きました。 寺と…

寒い日・読書

寒いです (画像は tenki.jp アメダス実況・気温のページより)本日8月10日のものです。 寒くなってしまいました。 寒がりやの私は、厚手の長袖パーカーを羽織ってもまだ寒いという程です。タイツもはきました。 いきなり”寒い”地点まで気温が下がらなくて…

新カテゴリー「切り抜き」

家の中の雑然 ほほほ、正直申し上げて、家の中が雑然としておりますの。 そんな風に見えないって? そりゃあそうでございます。 写真を撮るときは、周囲のものを周到にどかして、いかにも 「整ったところでいただくおやつでございます。」 「お食事でござい…

昨日もよき一日でした。

記事にしたいことが割り込んでくる 実は、これとは別に書きたいことがあるのです。 良し!今日は!という気持ちでいるのです。 ところが、朝からピンポーン。 「はあい。」 と玄関に出てみると、漁師のNさんが、マスをぶら下げて立っている。 「はい!これ。…

 カレンツ グスベリ 石森延男

『グスベリ』 (手持ちのものを写真に撮りました。) 石森延男によって書かれたこの本が好きでした。 (昭和52年発行・1977年・と書いて気づく・・私19才の年ではないか?と・・でも私は高校時代にこの作品を読み、読書感想文まで書いています。 お…

気持ちよい一日

北窓からの風 8月4日、空気が変わりました。 朝、北窓から入る風が冷たく感じました。 パジャマのハーフパンツ姿のままでパソコン前に座りましたが、足がスウスウと寒く、すぐにズボンをはき替え、靴下をはきました。 「せせらぎスクール」という川の学習の…

孫と一日

スライム 8月3日は娘が出勤し、私は孫とお留守番の一日でした。(とはいえ5時間程度でしたが・・・。) 平素 土曜日日曜日はお休みをもらっている娘ですが、先週は体調を崩し一週間以上働くことができませんでした。 その分をいくらかでも取り戻すべく、本日…

ちょいと舵をきりまして

寝床にある本 夏休みも相変わらずバタバタして過ごしておりますが、それでも連続のお休みということで気持ちにゆとりがあります。 ですからこの機会に、読んだ本のことも書いてみようと思い、タイトルを決めました。で、初っ端から『前世療法』です。 これは…