2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての…

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」 書こうと思っていた話題が、今週のお題とマッチしました。私の初めてやったこと! まずはこちらを。 図書館で借り、現在手元にある本たちです。『花とお金』 面白いタイトルですね! バリバリ、スピリチュアルのジャ…

夜の虹

単なる偶然だとしても… 単なる偶然だとしても、驚きと喜びを感じた心が、小さく震えております。みたのは23日か?日をまたいだ本日24日か? 窓の外は夜。 そこに虹を見たのです。 その虹は白々と清楚で美しく、私はスマホ片手に外へ飛び出し写真に収めました…

写真いろいろ

庭の花 春になると、次々と咲き誇る庭の花々を写真に収めたくなります。 毎年同じサイクルで咲く花たち。 今年は記事にしなくても…と思いつつ、やはりパチリとしたくなり、そうなれば、ここにて紹介したくなるのです。 つい先日も記事にしており、重複する花…

疑心暗鬼の家族ドライブ

新着本の書棚から 楽しく読み終えた1冊の本を図書館に返却せずに手元に置いてあるには、理由があります。 この本について記事に残しておきたいと考えたからです。 タイトルは、 『家族解散まで千キロメートル』。家族解散まで千キロメートル (角川書店単行…

気分良し!!…虹とパスタと布仕事!

虹 こちら、同僚から頂いたチューリップ公園上空に見られたハロの写真です。 5月16日木曜日のもの。 これが現れると天気は下り坂だとのこと。 確かに…翌金曜日は、晴れのスタートでしたが、午前中のうちににわかに暗くなり、雷が鳴り始め、たたきつけるよ…

自分を励ます写真展②…北国の五月晴れ

自分を励ます写真展の第2弾! 爽やかな五月晴れのもと、道端のタンポポも、我が庭の花々も今が盛りと輝いています。 我が家の庭は、球根と宿根草で成り立つ安上がりガーデンです。特に水仙は増え過ぎました。 庭一面が黄色で溢れました。数日前の夕日です。 …

スピリチュアル未満

さあて!こちらをご覧下さい。 昨日5月11日の朝焼けです。サロマ湖船上からのものです。 撮影者は夫。 町の一大イベントである、ホタテ稚貝の外海への放流作業が始まっています。 夫は深夜に起きて漁港へ向かい、サロマ湖から引き上げたホタテをコンテナへ移…

舞え、舞え!たのしく!

お気に入りはどれ? 近所の義務教育学校で支援員という仕事をしている私。 昨年度担当した学年と共に持ち上がり、2年生の教室で働く日々です。 先日の音楽では、「おどりのきょく」を鑑賞しました。 身体が躍動するような音楽を3曲聴きました。 音楽を聴けば…

連休後半…②

本日は6日、月曜日。 子どもの日の振替休日です。この連休が終わると後はノンストップ! 連勤の日々がやって来ます。日給制で働いておりますので、 ようやくまともに稼げるわ! と、気持ちを前向きにして臨むことにしますよ。とはいえ、6月をそのように越…

連休後半…①

昨日「連休前半」のタイトルで記事アップを終えた私は、次は「連休後半」と題して、後半数日分の出来事をまとめて投稿しようと思っていました。 残りの数日間に、記事にしたいような出来事は、そう多くはありゃしまい。そのように予想していたからです。 …が…

連休前半

連休!出かける予定はナッシング! でも、やりたいことはてんこ盛り!手を出しあぐねているあれやこれ! 家の中の、気になるここやらあそこやら…。 普段の週末2日間でも、「えいや!」と腰を上げさえすればできることなのに、気が向かず、「連休にやれば良…