2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記…黄色い本・灰色の本・黄色い布

夏休みの日記、第3弾です。7月30日(日)晴れ☀ 朝の庭仕事はおこなったものの、その後はダウナー状態となりました。 蒸し暑く不快な天候のもと、私の動きも鈍くなり、ソファに座りっぱなしで、本を開いたり閉じたり、手持ち無沙汰を感じてはスマホをだらだ…

夏休みの日記…ご覧あれ!

夏休みの定番!日記です。 絵日記ならぬ写真日記。 見て見て見て!の押し売り日記。7月28日(金)☀ 昨日の午後からのこと。 家の中…やらねばならないこと、やりたいことは限りなくあります。 そして私は夏休み。 時間はたっぷりあります。 なのに、 なのに、…

夏休みの日記

児童のお休み期間、きれいに勤務の無いワタクシ。 夏休みに入っております。 ということで、タイトルそのまんまの内容です。数日分を後から書く不精者タイプ。 7月25日(火)☀ 夏休み初日とあってフル活動! (前回の少々気の張る記事もこの日に投下) 部屋…

ウウム…

ヤッホー!夏休みに入りました。 夜に雨が降り、朝は止んだものの、湿った空気が淀んだまま残っております。北海道らしくないじめついた天気です。 気温上昇の前に庭仕事を少々。あとはまるっと自由時間です。 何をするもしないも自由。 そんな自由の中から…

嘘みたいな本当の話

ウフフ、このタイトルはブログの友達(息子?)のタイトルの真似っこです。 彼のタイトルは、たぶん「本当の話」という嘘っぱちだろうな! 限定公開の記事なので、リンクは貼りません。 手に取った一冊の本 4月から始まった新設校、新校舎での勤務も、数ヶ…

手元に寄せた本たち

寒い朝 三連休の中日も寒い朝で始まりました。 そして雨降りでした。 庭仕事には出られません。 買い物に出た他は、まるっとおうち族となりました。 命が脅かされるほどの気温になった所もあるというのに、こちらは終日20度にも届きませんでした。 摘んだ…

やってもいいしやらんでもいい案件たち

緩む 久しぶりの3連休! 寒いです。嘘ではありません。 ズボンの下にタイツをはきました。予定はナッシング! となると、とたんに緩む。緩むのです。 休日はそのためにあるようなものだから、それはそれで良いわけです。 それでも、休みだからこそやればいい…

ピカピカ日曜日☀

朝から夏らしい陽気です。 気温は28度。暑いと感じます。 私の身体は、すっかり北海道仕様になっていますね。 それでも居間の南向き窓のカーテンを引き、日差しを防げば何とかやり過ごせますよ。 朝のピカピカ 気ままに過ごすおうち時間が大好きです。 昨日…

ランラン週末!

ワクワク金曜日! 花の金曜日!というほどの期待感は、もう何十年も味わってはおりません。 でも、五連勤のあとの金曜夕方は、心から緩む格別な時間です。 さらに昨日は家に直帰せず、メイン道路を反対に向けて走りましたの。 一つ用事を足して、その足でス…

見つけてしまった。

おとといの出来事・・・残しておこうと思います。 見つけてしまった 始まりは見つけてしまったこと。 それはおとといの、児童下校見送りのときのこと。 一年生が育てている朝顔の鉢が、学校の玄関前に並べであります。 その置き場のすみっこに、何やら茶色く…

新しい扉

インスタグラム 今や私の日常にしっかりと組み込まれて、大いに楽しんでいる「ブログ」という趣味ですが、5年前、始めるにあたり立ちはだかっていたのは、大変高いハードルでした。 私にできるのか? そもそもそれ以前に、日記をブログなどと呼び、それを公…