2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭

やってきた夏 この地にも夏がやってきました。 夏らしい夏を切望していたのに、もんわりじっとりの空気に辟易もしている私です。 本州の暑さに比べれば、20度台後半の暑さなど、暑いうちに入らないのかもしれませんね。 エアコンを設置している家庭も少なく…

庭・・エリア別

追いつかない 思いついたときに 庭の花をパチリパチリと撮り、ブログのためにストックしております。その間花の名前調べで苦戦し、 娘と孫が体調を崩し、 夏休みとなり、ヒグマ情報が出る。 咲き終わった花は種を結び、 雑草が次々と芽を出し育つ。 家の中は…

くまさんの夏休み?

強引にお題に引き寄せてしましました。 だって夏休み初日(7月27日)の出来事だったのですもの。 また、ここに嫁いできて37年になりますが、初めてでくわした出来事でもあります。 『ひとまねこざる』の絵本の影響もかすかに受けたかな??まれにみる冒…

もどかしい日々

今週のお題「夏休み」 夏休み 小学校の支援員として働く私は、児童の夏休み期間は一旦雇用を解かれます。 そう!!夏休みです。 日給月給の身なので、いただくものは減ってしまいますが、まとまったお休み期間にしたいことはたくさん!! 楽しみにしておりま…

庭の話こぼれネタ・・②

ああ秋桜が 我が庭に顔を出す花たちを次々と紹介しております。 定番のシリーズにするつもりはありませんでしたし、なるとは思いませんでした。しかし早春の頃、ようやく雪が解け、なんとしても待ち遠しかった北海道の春の訪れを伝えるとなると、土の上に顔…

庭の話・こぼれネタ① ああ見つからない。

ああ!またもや 書いてもいいし、書かなくてもいいし・・・・と思いながら書き始めた記事です。5日も前の出来事を綴る記事です。 うまくまとまらないかもしれません。 まずは書き散らしていきましよう。 下記は、5つ前の記事『雨降りだから』の一部です。 この…

空の面積

今週のお題「空の写真」 北海道はオホーツク海沿いの平野部に住んでおります。 結婚する以前は横浜や町田市に住んでおりました。ここはだだっ広いところです。 坂道がなくて、よって階段も無い。曲がりくねった道もない。細い路地もみあたらない。少々味気な…

鱈が住宅地にやってきた

7月21日・日曜日 選挙の日でしたね。 もちろん行きましたよ。義母と一緒に。娘も票を投じできました。 * * * さてその日の午後、孫も退屈しているし、愛犬ブウタローの散歩にでも行くか?と外へ出たところ一台のワゴン車が止まりました。 近所のYさんが窓…

ほらね!!

このブログは、前回の記事の続きです。 過去記事を貼らない代わりに、一部前回と重複した内容がございます。 あらかじめお断りしておきますね。 オホーツク海へ 昨日7月20日、朝は雨降りでしたが、そのうちあがり夏の陽気となりました。 気温27度・・・今ま…

おうち族のはずが・・・。

雨のち夏空 7月20日土曜日 朝起きたら雨の音。 庭仕事もできないな。おうち族だな・・・と思ったのもつかの間、 雨が止み夏の太陽が顔を出しました。 娘と孫がやってきて、ソフトクリームを食べに行こうと話が決まりました。 車で走ること10分足らずのと…

雨降りだから

雨の音 明日は休みという日の晩はやはりうれしいものです。 「目覚ましかけなくてよいものね。」 こういう小さな緩みが幸せと感じるのです。 でも毎朝たいてい、アラームが鳴る前に目が覚めます。 今朝も5時半に目が覚めました。網戸の外からサアーいう雨の…

花から実へ

雨模様の三連休 先の三連休のことも記事にしようと思っておりましたが、あれよという間にその日々も終わり、一日二日が経つと、全てが書かなくてもよいものに思えてきます。ともあれ、 雨模様で、庭仕事をほとんどしなかったということをここに書き、今回の…

ワクワク三連休

黒豆ヨーグルト あの日以来、お腹の調子がよろしくありませんでした。 kyokoippoppo.hatenablog.comなかなかリズムが整わなかったのです。 私にとってはオリゴ糖が効果があり、なるべく食べるようにしておりましたが、そのオリゴ効果の効き目も鈍い。 先のお…

「ア」「ガ」・・・・!!

インプットされた花の名 先日uwisizenさんのブログを読んでいたら、私にとっては馴染みのある花の写真が出ておりました。uwisizen.hateblo.jp * ウォーキングしているとき、 気になっていた花の名を調べたら、アガパンサスでした。 記事はこのように締めく…

わかりましたとわかりませんでした。

ブログアップに際して、花の名前も知りたいななどと思ったものだから、結局2回に分けて書くことになりました。 今回は、前回載せきれなかった花をご紹介。 花の名前を知るのはなかなか難しいということがわかったこの度の一件でした。 kyokoippoppo.hatenabl…

お買い上げ

七夕祭り 昨日7月7日、町の七夕祭りが行われました。 恒例通り・・・ではなく1ヶ月早い開催となりました。 というのも今年は我が町は合併10周年を迎えたそうで、地元の高校生の学校祭とのタイアップで行われたのです。 例年旧暦の七夕の時期に合わせた8月第1…

夏は来ぬ・・夏はこぬ!

曇天続きタイツ着用 『夏は来ぬ』(なつはきぬ)は、佐佐木信綱作詞、小山作之助作曲の日本の唱歌である。1896年5月、『新編教育唱歌集(第五集)』にて発表。2007年に日本の歌百選に選出されている。卯の花(ウツギの花)、ホトトギス、五月雨、田植えの早…

石の記事最終回

はまべには いしが いっぱい あなたも もっと いろんな いしを さがしに はまべへ きませんか? このように語りかけるのは絵本作家の『レオ・レオニ』 『はまべには いしが いっぱい』 という絵本のページに、谷川俊太郎氏の訳によるこの言葉があります。 私…