2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げて

本日の投稿は、写真のお披露目だけ。 雪降りの日が続き、一面の灰色空だった天候も一区切り。久しぶりの青空をながめる事ができました。となると私は空を見上げます。 龍神様はいないかな? きれいな光が届いていないかな? とね。昨日29日退勤時に収めた1枚…

ブログ満6歳!

先々週のこと・・・冬休みが明け、16日より4日間の勤務。 そして風邪をひき、土日を寝て過ごしました。 週明けには勤務可能の体調に戻り勤務。鼻をかみかみ、咳をしながらも1年生のスキー学習のお手伝いも果たしました。 雪との格闘 水曜日まで勤めたとこ…

愉快な顛末!元気になったよ

気持ちも身体も少々迷走気味の私でした。 自分にとってスピリチュアルな世界とは、どういうものなのか? 整理をしたいと思ったものの、情報集めだけに頼ろうとしたために頓挫したのです。 真偽を確かめたいという気持ちって、結局「偽」に寄せられ、迷わされ…

風邪ひいてなんだかちょっとくたびれた

風邪をひきました。 そしてくたびれてしまいました。 さあて! と始めた「無賃の旅」パートⅡの記事。 やめたくなりました。スピリチュアルに限らず、今まで何度か連載形式の記事を発信してきた私です。 途中で投げ出すことは無かったのです。 興味は持続し、…

スピリチュアル無賃の旅…裏口から

家の表玄関から道を行けば、K子の職場にたどり着きます。 彼女は週五日そこへ通い、賃労働に勤しむ老年女性。 そんな暮らしながらも、彼女の興味は別の領域にも向けられており、そのエリアへも足繁く向かうのでした。そこは極々身近にあり、家の裏口からちょ…

スピリチュアル無賃の旅…序章

このタイトル久しぶり。 手応えとしては、全くつかめていないこの世界。 自分のものにしたいと思いつつも、半信半疑なこの世界。再び、このタイトルを書きながら、私は同時に躊躇もしております。ブログで交流している方々にとっては、全く興味の外の内容な…

灰となり天に昇れ!

15日のどんど焼きが近づいて来ました。 昨年神棚に飾っていたコボーや御札。片付けられた正月飾りなどを神社境内で燃やしてもらいます。 そのついでに、他の処分品も火中へ投入しようと考えています。 処分を決めたものの、家庭ゴミとして捨てるには躊躇われ…

あんしん

札幌へ 7日日曜日、遠軽発の都市間バスに乗り札幌へと出かけてゆきました。 気温が高めだったのでしょう。 札幌は湿気のある雪がみっちりと降り続いておりました。 最近引越しを終えた娘たちの家での3泊4日を過ごし、昨日戻ってきました。 記事に残したく、…

1・1・7!

1・1・7! 図書館の開館を待って、レッツ!ゴー!してきました。 買い物の用事もあったので車を出し、まずは隣の地区の図書館へ。 そこでは借りていた本の返却のみを行い、新たに借りる本については、町内の別の図書館で探すことにしました。そこへ向けて…

災害の日時に意味はあるのか?

朝焼け 新しい年、2日目の朝。 昨日起きた災害のニュースが続きます。 たった数分の天変地異が、人々の生活を根こそぎひっくり返し、家や家財、命までも奪ってゆきました。夫が居間にやって来て、 「日が昇るな。」 と声を出したので東の空に目をやれば、見…

2024年がスタート!

明けましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?昨晩の私は、テレビも見ずに早々に就寝。 一晩中ビュービューと冷たい風が吹き荒れておりました。 明けて本日。 「ありがとう」で一日を始動。 洗濯を済ませ、雑煮用の出しを取り…