2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に元気を

本日2月29日。 気温の乱高下に翻弄された2月でしたね。 当地も、気味悪いくらい暖かな数日があった後、ズドーンと冷え込みました。 マイナス15度を越え、さらに風も強まればその冷たさに身が縮みます。 さらに内陸部では、マイナス20度30度というところも…

遠軽駅前駐車場にて

遠軽へ 2月23日のこと、義母が注文した毛糸が届いたということで、遠軽駅前の手芸屋さんまで車を出してやりました。 駅前で車を止めると義母は 「一人で平気」 と降りて店内へ。 私は車でぼんやり待っておりました。 石北線のキハ40の運行の終了が目の前…

季節の扉

図書館へ 早くも2月の半ばとなりました。気温の高い日が続いています。 スキー学習の助っ人になるべくスキー板をゲレンデの保管庫に運び込んでおりましたが、結局当日はスタッフに恵まれ、出番はなく終了しました。 そのため午前中、板を回収するために車を…

狐はね…

私がお邪魔するブログにて、 『始まりの木』についてを話題にする方がおられたので、私も…と手に取り読んでいるところです。始まりの木 (小学館文庫)作者:夏川草介小学館Amazon民俗学を真摯に研究する、頑固で偏屈な民族学者「古屋」と、門下の院生「千佳」…

ノンフィクション作家が残した言葉

現在手元にある本たちです。 『ラウリ・クースクを探して』(記事には残しませんが良書でしたよ。) と『夜明けを待つ』は読了。 次なる1冊『始まりの木』を手元に寄せる直前の私です。 その前に、ノンフィクション作家佐々涼子氏の『夜明けを待つ』にて、少…

実労働もしています!

2月6日の朝日。 日の出の位置の変化を知ることができます。 さて、最近、空の写真やら夢の話やら、現実からフワフワ浮いたような話題が続きましたが、ちゃんと実労働も続けていますよ。 今日はその話題。 遊び場を作ってやりたい! 交通障害が心配される程…

地下街を歩く

今朝の東の空。 雲間から月が顔をのぞかせました。 まだ明けやらぬ空に浮かぶ三日月・・・・新月に向かう月です。 昨年暮れ近くに残した記事『新月』では線のように細くなった月の姿の写真を残しています。kyokoippoppo.hatenablog.com その時の射手座の新月…