2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ・・・「受信」という魅力

自分の日常や、思いを発信するブログ。 私は発信したがり屋さんなのです。 見たもの、読んだもの、感じたことを発信する楽しみにすっかり取り付かれてしまいました。が・・・しかしブログの楽しみは「発信」ばかりではありません。 「受信」という楽しみがあ…

さがしものは何ですか?

消えた◯◯◯◯◯◯ ♪ さがしものは何ですか~ みつけにくい物ですか~ 流し周りも 生ごみ袋も さがしたけれど見つからないのに♪ まだまださがす気ですか~ いやいやもうあきらめた~ ひだり奥歯で咀嚼の毎日 歯茎はれても我慢の毎日 ウフッフーウフッフーウフッフ…

興味の流れのままに⑥

「この頃のばあばのブログはつまんない!」 と娘。 まあ、そうだろうなあ! 娘Aならそんな反応でしょう。「必ず開けてはみるんだけど、『興味のなんたら』っていうのだとガッカリする。」あはは、そうか! そうかもね。 興味を持つって、個人的なことだもの…

興味の流れのままに⑤

連載これまで 興味の流れに添って進んでいたら「秩父事件」にたどりつきました。 それを、これまた自分の興味と学びのために、記事として書き進めております。 歴史の掘り起こし記録である『伝蔵と森蔵』より、 ●井上伝蔵の最期(秩父事件における会計長、欠…

見えているものを見る

ページごとよけました 卒業式が行われた日の午後は、すぐに着替えて消毒作業と片付けを行い、帰宅したらもう疲労困憊でした。 それでも、卒業式で味わった思いの醒めぬうちにと記事を書き上げました。 暖かいメッセージや励ましのスターをたくさんいただき、…

緊急事態宣言下の卒業式

異例の数週間 コロナ感染防止のための休校となり、児童が登校しなくなった学校での勤務。 何をしていたかって? 毎日毎日薄紙でお花を作っていました。 いくつもいくつも作っていました。 不織布で花束も作りました。 切ったり巻いたりたたんだり・・。 ひた…

興味の流れのままに④

朝はまだ、氷点下の気温になることもある日々です。 おーー寒む寒む。 でも、鳥のさえずりは「春だよ春だよ」と賑やかです。 朝5時には空が明るみ始め、夕方は明るい西日が景色を照らします。 こちらにも春は近づいておりますよ。 ざっとこれまでを・・・ 秩…

興味の流れのままに③

始めに まず始めにお断り。 前回の記事にリライト部分があります。 伝蔵が、その死に際して、仲間「森蔵」の生存について語ったという箇所です。 伝蔵がその生存について語ったのは、 あくまで、 「仲間の某(なにがし)」 ということでした。 その言葉に対し…

興味の流れのままに②

逃げた人の末路 連載になるであろうこの記事は、秩父事件をめぐるあれこれですので、「秩父事件」に触れないわけにはいきませんが、ここにその経緯やら、歴史的意味などを細かく書こうとは思っておりません。 秩父事件の説明も、「コトバンク」からお借りし…

雨・・・・ひさしぶりの雨

凄まじいオフロード 小学校の休校でお仕事が無くなるかと思いきや、出勤すれば仕事は有り余っておりました。 保護者も在校生も参列できない式となってしまう卒業生のために、装飾品をリニューアルしたり、プレゼント用の花束を作ったり、くす玉も作ろう!!…

興味の流れのままに①

伝蔵と森蔵 「伝蔵」「森蔵」・・・この2つの名前を聞いたたけで、 「ああ、秩父事件の・・・」 と思う方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?そういう私は、この名前からピンとくるものなど全く持ち合わせておりませんでした。 さらに、「秩父事件」に関わっ…

雪降りの一日

助っ人 風はさほど吹きませんでしたが・・・・・雪は積もりましたねえ。 玄関・・・・・玄関フードの内側から写したものです。 雪が吹き溜まってガラス戸に張り付いていました。 その引き戸を、そおっとスライドしました。 それでも崩れずに立っている、湿っ…

児童の居ない学校で

北海道知事が、総理の要請に先んじて出した1週間の休校の措置に続く形で、春休みまでの休校が決まりました。 ”児童の支援”という仕事の私は、この間お仕事ができないのかな? 3月分のお給料はいただけないのかな? と心配しておりました。 しかし、校長よ…

わたしの一コマ

数日前のこと、カーテンを開けようと手をかけたところ・・・「おや?」 小さい虫が・・・。啓蟄間近ですものね。(今年は3月5日) 外はまだ明けきらぬ雪景色。 でも春は近づいているのです。 この虫は観葉植物の鉢に移してやりました。 いっぽいっぽ通信 今…