2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬ものがたり⑤・・・・置き去り

狂った歯車 何故犬は置き去りにされたのか? 『その犬の名を誰も知らない』を参考に、その経緯を書き残すことにしましょう。その犬の名を誰も知らない (ShoPro Books)作者:嘉悦 洋発売日: 2020/02/20メディア: 単行本1957年12月・・第一次南極越冬隊は二次隊に…

『熱源』がやって来た。

朝のチャイム 今日はちょいと箸休め的な記事です。 お付き合いのほどを・・・・。 ブログ記事を書くに当たって再び『熱源』を手元に置こうと、図書館を訪ねました。 人気本のためどなたかが借りていて、書棚には残っていませんでした。 仕方なく予約をいれました…

犬ものがたり④・・・・白瀬南極探検

3冊の本 『その犬の名を誰も知らない』を紹介するブログ記事に触れたとき、すぐに連想したのが『極夜行』であり、もう一つは『熱源』でした。 それぞれに共有する世界があり、私はそれを拾って書き残したくなったのです。 前回は『その犬の名を誰も知らない…

kyokoの偶偶石・・・つぐむ

「偶偶石」・・・今日も苦し紛れの絞りだし。 目について拾って来ただけの石たちと再び対面する・・・何か生まれるのか?? 新しいインスピレーションがやってくるのか??来なーーーい。なので絞り出す。 やって来ないので絞りだす。 そんなkyokoの現状を公…

つぶかにしかたんすながれい

食いっぱぐれの心配ご無用 「犬ものがたり」4つ目の記事を書こうと下書きを進めたものの、仕上がらず。 記事を「美味しいもの」に取り替えて投稿することにします。本日のタイトル、判別できますか?? 語呂良く並べたタイトルの順でお披露目します。 つぶ …

つながってほしい

お聴き下さい ミラノ近郊で大変な数の死傷者が出たベルガモ、世界遺産があることでも有名な街ですが、そのベルガモの作曲家が医療従事者への支援と感謝の気持ちを込めてRinascero (復活=私は蘇る)という曲を作り、著作権をベルガモ市民病院に寄付しました。…

犬ものがたり③・・・そりをひく

芋づる式に思い浮かんだ本 『その犬の名を誰も知らない』・・・・・この本のことを知ったとき、同時に頭に浮かんだのか、『極夜行』です。 何ヵ月も太陽が顔を出さない極夜の世界を、犬と共に探検した角幡唯介氏によるノンフィクションです。 こちらは北極圏…

Kyokoの偶偶石3・・・りぼん

週末には、「偶偶石」の記事をひとつ書こうと決めました。 ラフに、気ままに、楽しくをモットーに書こうと思うものの、何だか苦し紛れの、絞りだしのような作業です。でも、続けますよ。昨晩ながめた石。 撫でさすり、名前を授けようとするも 「う~む。」断…

一番花

思わずパチリ 春の日差しが強く、心地よい風が吹いた土曜日の午前中でした。 昨年は「お庭」のカテゴリでたっぷり書いたので、今年は庭の様子は記事にしないつもりでした。しかししかし・・・今年初めての庭仕事をするため、外に出た私・・・花を見ればやは…

犬ものがたり②・・・第三の犬

『その犬の名を誰も知らない』の感想文 その犬の名を誰も知らない (ShoPro Books)作者:嘉悦 洋小学館集英社プロダクションAmazon まずはこの本について書きましょう。 本のあらすじやポイントを、的確に伝えるのはなかなか難しいです。 ネットからあらすじを…

犬ものがたり ①

これ!読む! はてなブログでは、読んだ本の紹介をしてくださる方がたくさんおられて、それは本好きの私にとっては楽しみなことです。 しかし、実際に手に取る本というのは自分の琴線に触れたものとなるわけで、紹介されたものであれ、図書館で目に触れたも…

土曜日・・午前と午後

午前中・・・とある一枚を探せ!! 切り抜いた覚えのある新聞記事を探し出す午前中でした。 切り抜いたり、ページごと取り出したりしてそのままになっている大量の新聞たち。 その中から、一枚を探し出すのです。 次回以降に書く予定のものに、是非添えたい…

Kyokoの偶偶石2・・・まよい

これを書くにあたって・・・・ 新しい扉を開けようという気分で、始めた「偶偶石」。 続けるためには楽しく! 肩を張らず! そう思いつつも、難しいですね。千載一遇の、石との出会いを記録するこの試み・・・ まだまだ試行錯誤のしながらの記述であることを断…

国の一大事・・◯◯禍

コロナ禍 ウイルスに感染すると、被害者とともに加害者となる。 ウイルスに感染すると、数時間で悪化、死にいたる人もいる。 感染力が強く、頼みの綱である搬送者や医療従事者が感染のリスクに晒される。 感染していても無症状の方が一定数いて、自覚のない…

13年前・・・春のメロディー

書きたい記事が他にもたくさんあるのですが、「長男のこと」を書いたあと、13年前のことをもうひと記事、残しておきたくなりました。 前回の記事や、2年前にかいた記事と重複する部分が多いのですがご容赦を・・・。 春になると必ず思い出すことですし、この…

春ロード

貴重なお休み 土曜日・・・貴重なお休みです。 やりたいこと、やり残していることがたくさんあります。 でも、せっかくのお休みの日。なるべく気持ちが追われないように過ごしたいものです。 掃除機があがあかけて、ブウタロウのお散歩ひとまわり。 ソファに座…

新しい扉・・・kyokoのおたから偶偶石 1

偶偶石 「たまたま石」と読みます。 こちらのブログを訪問して、この言葉をキャッチしました。www.hanapanda.com www.hanapanda.com浜辺の石を拾っては持ち帰り捨てられない私は、強い親近感を感じコメントを残したのです。 はなぱんださんは、「現代アート…

春休み最後の日

寒い寒い一日 春休み最後の日でした。 朝から冷たい雨が降り、止んだあとも気温は上がらず寒い一日でした。地元の美味しいうどん屋さんにでも行きますか! ということで、娘と孫とでくり出しました。 じいじ(夫)にも、大きいばあば(義母)にも声をかけました…

興味の流れのままに⑦

数回の連載となったこのタイトルですが、この記事をもって一旦、一区切りさせることにします。 そう言いつつ書く今記事・・・完結編に相応しいものなのか?? その疑問符をつれたまま書いてゆくことにいたしましょう。 (ここまでのつながりが、分かりにくい…