2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休!なのです。

そう! 三連休なのです。 週末のお休みに、秋休み分のお休みが1日加わるからです。 1日目の本日、私流のお片付けを進めましたよ。 私流のお片づけ 先週やって来た娘と共に、保管されていた子ども用の衣類の仕分けをしておりました。 その際不用分とされた…

勤務後ハイキング

勤務後ハイキング 「ハイキングに行きませんか?」 と唐突に声をかけられたのが先週金曜日、勤務を終えた夕方のことでした。 声をかけて下さったのは、共に支援員として働く同僚Aさんです。 「天気も良いので、Sさんと五鹿山公園をハイキングしようかと思う…

カラリ週末・カランと午後の日

めでたく晴れて 9月23日、秋分の日は「晴れの特異日」だそうです。 そして当町では、毎年その日に収穫祭的な意味合いで行われる「産業祭り」が開催されます。 しかし、一昨年、昨年は、悪天候下の開催でした。 屋外を歩く人は少なく、イベントは屋内の施設で…

また明日

夕方、台所から見た空が妙に薄明るかったので、スマホを 手に外へ出てみました。太陽は既に姿を消していましたが、山の稜線にそって残光が光り美しかった。 家に戻りしばらくすると、先程より更に色づいた空の色が北窓から見えました。 再び外へ。びっくり。…

手を動かしてやったこと

雨降り・・・連休3日目 私のお片付けの実情を記事にした昨日。 お片付けをするに当たって、小さくしか進めないのなら、 せめて「継続」という努力をセットにしたいところです。かつては、その動機づけとして 「お片付けポイント」をノートに都度都度書き残…

やはりこうなる

前回と似たタイトルですなあ。 だって、それがピッタリなのですもの。 さてさて先週金曜日、次男は発ってゆきました。 我が家の状況に辛口の進言を残し、美味しかったご飯の感想も残し、遠軽から発ってゆきました。 (前に見える大きな頂きは「瞰望岩」(が…

やはり…こうなった

次男の帰省 次男が帰省しております。 私の夏休み期間が終わった頃に、他の兄妹と日程を合わせることなく単身東京からやって来たのです。 彼の滞在期間、年休を取りまくるわけにもいかず、放ったらかし状態になりそうなことを危惧しておりましたが、YはYで…

夏よさらば!

北海道はオホーツク海沿いにあるわが町も、例年にない暑さに見舞われた夏でした。 本州の暴力的な暑さではないものの、30度を越える気温に喘ぎ喘ぎして過ごしたのでした。ようやく秋の気配を感じるようになったこの頃。 今朝など吹く風の冷たさに身をすくめ…

ホリエモンが吠えていた!

それでもこの話題を・・・ この話題に触れるには勉強不足。 そもそも自分の立ち位置もはっきりしていない。 でも、そんな不安定な気持ちだからこそ、綴ってみたい。 すっきり整理されることはないだろうけれど、それでも良いから書き残しておきたいと思うそ…