季節の扉

図書館へ 早くも2月の半ばとなりました。気温の高い日が続いています。 スキー学習の助っ人になるべくスキー板をゲレンデの保管庫に運び込んでおりましたが、結局当日はスタッフに恵まれ、出番はなく終了しました。 そのため午前中、板を回収するために車を…

狐はね…

私がお邪魔するブログにて、 『始まりの木』についてを話題にする方がおられたので、私も…と手に取り読んでいるところです。始まりの木 (小学館文庫)作者:夏川草介小学館Amazon民俗学を真摯に研究する、頑固で偏屈な民族学者「古屋」と、門下の院生「千佳」…

ノンフィクション作家が残した言葉

現在手元にある本たちです。 『ラウリ・クースクを探して』(記事には残しませんが良書でしたよ。) と『夜明けを待つ』は読了。 次なる1冊『始まりの木』を手元に寄せる直前の私です。 その前に、ノンフィクション作家佐々涼子氏の『夜明けを待つ』にて、少…

実労働もしています!

2月6日の朝日。 日の出の位置の変化を知ることができます。 さて、最近、空の写真やら夢の話やら、現実からフワフワ浮いたような話題が続きましたが、ちゃんと実労働も続けていますよ。 今日はその話題。 遊び場を作ってやりたい! 交通障害が心配される程…

地下街を歩く

今朝の東の空。 雲間から月が顔をのぞかせました。 まだ明けやらぬ空に浮かぶ三日月・・・・新月に向かう月です。 昨年暮れ近くに残した記事『新月』では線のように細くなった月の姿の写真を残しています。kyokoippoppo.hatenablog.com その時の射手座の新月…

空を見上げて

本日の投稿は、写真のお披露目だけ。 雪降りの日が続き、一面の灰色空だった天候も一区切り。久しぶりの青空をながめる事ができました。となると私は空を見上げます。 龍神様はいないかな? きれいな光が届いていないかな? とね。昨日29日退勤時に収めた1枚…

ブログ満6歳!

先々週のこと・・・冬休みが明け、16日より4日間の勤務。 そして風邪をひき、土日を寝て過ごしました。 週明けには勤務可能の体調に戻り勤務。鼻をかみかみ、咳をしながらも1年生のスキー学習のお手伝いも果たしました。 雪との格闘 水曜日まで勤めたとこ…

愉快な顛末!元気になったよ

気持ちも身体も少々迷走気味の私でした。 自分にとってスピリチュアルな世界とは、どういうものなのか? 整理をしたいと思ったものの、情報集めだけに頼ろうとしたために頓挫したのです。 真偽を確かめたいという気持ちって、結局「偽」に寄せられ、迷わされ…

風邪ひいてなんだかちょっとくたびれた

風邪をひきました。 そしてくたびれてしまいました。 さあて! と始めた「無賃の旅」パートⅡの記事。 やめたくなりました。スピリチュアルに限らず、今まで何度か連載形式の記事を発信してきた私です。 途中で投げ出すことは無かったのです。 興味は持続し、…

スピリチュアル無賃の旅…裏口から

家の表玄関から道を行けば、K子の職場にたどり着きます。 彼女は週五日そこへ通い、賃労働に勤しむ老年女性。 そんな暮らしながらも、彼女の興味は別の領域にも向けられており、そのエリアへも足繁く向かうのでした。そこは極々身近にあり、家の裏口からちょ…

スピリチュアル無賃の旅…序章

このタイトル久しぶり。 手応えとしては、全くつかめていないこの世界。 自分のものにしたいと思いつつも、半信半疑なこの世界。再び、このタイトルを書きながら、私は同時に躊躇もしております。ブログで交流している方々にとっては、全く興味の外の内容な…

灰となり天に昇れ!

15日のどんど焼きが近づいて来ました。 昨年神棚に飾っていたコボーや御札。片付けられた正月飾りなどを神社境内で燃やしてもらいます。 そのついでに、他の処分品も火中へ投入しようと考えています。 処分を決めたものの、家庭ゴミとして捨てるには躊躇われ…

あんしん

札幌へ 7日日曜日、遠軽発の都市間バスに乗り札幌へと出かけてゆきました。 気温が高めだったのでしょう。 札幌は湿気のある雪がみっちりと降り続いておりました。 最近引越しを終えた娘たちの家での3泊4日を過ごし、昨日戻ってきました。 記事に残したく、…

1・1・7!

1・1・7! 図書館の開館を待って、レッツ!ゴー!してきました。 買い物の用事もあったので車を出し、まずは隣の地区の図書館へ。 そこでは借りていた本の返却のみを行い、新たに借りる本については、町内の別の図書館で探すことにしました。そこへ向けて…

災害の日時に意味はあるのか?

朝焼け 新しい年、2日目の朝。 昨日起きた災害のニュースが続きます。 たった数分の天変地異が、人々の生活を根こそぎひっくり返し、家や家財、命までも奪ってゆきました。夫が居間にやって来て、 「日が昇るな。」 と声を出したので東の空に目をやれば、見…

2024年がスタート!

明けましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?昨晩の私は、テレビも見ずに早々に就寝。 一晩中ビュービューと冷たい風が吹き荒れておりました。 明けて本日。 「ありがとう」で一日を始動。 洗濯を済ませ、雑煮用の出しを取り…

さらば!2023年!ありがとう2023年

いよいよ年末ですね。 私もそれらしい記事をアップして今年最後の記事にします。今月2日、記事で「ありがとう実践」を始めると宣言してから、再び、スピリチュアル的なものに近づいている私です。 「スピリチュアル」と書きましたが、そのエリアは広くもあ…

娘の来し方お引越し

「むすめのこしかたおひっこし」 音にして読むとリズムに乗ってなかなか良いタイトルだこと。 AIタイトルアシストなど、いらぬお世話さ!! ・・・と今日のところは言っておく。 さてさて、そのタイトル通りのことを綴ってゆきます。 我が子の事であり、私の…

冬休みがやって来る!

インフルエンザ 除雪で始まった今週でしたが、気分は緩めの私でした。 だって冬休みが目の前だったのですもの。 週末である本日金曜日が、今年の勤務最終日となります。 なので、今週は、スタート時点から最後の一週間だあ!という楽チンチンな気分だったの…

で、どうなの?

シンクロニシティー 12月に入ってから始めている 『ありがとう実践』…直後、彩雲を見た!とか 夢の中で宇宙まて行ってきた!とか 虹が立て続けに出た!とか もしかしたら龍神雲か? のような興奮気味の記事を投稿しました。 kyokoippoppo.hatenablog.comで?…

稼いだ!稼いだ!

先の土曜日日曜日は、荒れ模様の天候でした。 時々晴れ間ものぞいた日曜日でしたが、日が暮れてからはビュービューと吹き荒れ、週明けが除雪でスタートすることを覚悟しました。 夜が明けて案の定。 義母宅は福祉の担当の人を頼んだという連絡を受けていまし…

美味しそうだよ!美味しかったよ!

我が家にゴロゴロと残っている石たちがあります。 もちろん、高価な宝石であるわけもなく、珍しい貴石でもございません。 浜辺で拾いあげ、家に持ち帰った石たちです。 かつて、それらの石を話題にした記事も書いていました。 それを33回まで続けて今は終了…

新月

「ありがとう実践」をし始めたことをきっかけに、もう一つの習慣が復活しました。 朝、線香をあげるというもの。 以前ちょいと始めたものの、いつの間にか絶たれていた行為です。 kyokoippoppo.hatenablog.com仏壇はないものの、線香をあげるためのテーブル…

お家であれこれ

「再びの・・・」のタイトルに続けて何か良い事書けるかな? kyokoippoppo.hatenablog.comとささやかな期待を胸に過ごしたその後の数日。 虹にも龍神様にも会えませんでしたが、穏やかな日常であったことをご報告いたします。ああ、それでも 金曜日美しい日…

再びの…

「ありがとう」を唱える実践の経過報告を、ボチボチながらもと記録していこうと、昨日アップいたしました。kyokoippoppo.hatenablog.com ところが、ボチボチのつもりが本日も連投いたしますの! だって…見て下さい。 再びの虹 5日のものより、大きくきれい…

ありがと言っていいもの見つけ!

「ありがとう」をたくさん唱える実践を行い始めて数日がたちました。 何か良いことあったか?って? ・ ・ ・ ありましたよ、ありましたよ! もちろんこの実践のおかげ!と断定はできません。 それに・・・・良い事と言っても、ささやかなものばかりです。 …

私の「ありがとう実践」

やってみよう 以前、一連のスピリチュアル記事を書き連ねたことがありました。 それに関する本を読み漁り、 「ありのままの自分」だとか、 「宇宙とつながる」だとか、 「ワンネス」だとか、 「ハイヤーセルフ」、 「解決しようとしない」…そんな言葉だけは…

燃え殻さんという人

冬きた! 24日午後から降り始めた雪は一晩中降り続き、 朝の除雪車出動の音で、後戻りできない長い冬を覚悟いたしました。 朝のうちに年寄り一人暮らしの実家の除雪。我が家の分は、後からの夫の労働をあてにして、サラリと中途半端に終わらせました。 「燃…

チクチクとポチポチ

チクチク仕事一段落 細長い布を組み合わせて一枚布に仕立てたこちら。 kyokoはパッチワークが好きなのね!? と問われたらもちろんYESなのですが、そもそも端切れをどうにかしようとするわけですから、はぎ合せ仕事にならざるを得ないのです。 食卓椅子の座…

きせつとなかよし

太陽の昇る位置も沈む位置も、かなり南寄りになった今日この頃。 出勤時、吸い込む朝の空気は清涼剤のように冷たく、気分もシャキっと引き締まります。 先日、雲の合間から顔を出した朝日を写真に収めました。 さてさて、本題に入りましょう。 ワタクシ、支…