ティールにむけてのぶらぶら旅③

一歩ずつ・・・ 飛び飛び記事になるかも? 途中でやめるかも? と、尻込み姿勢で始めたこのタイトル記事! 何とか歩を進められそうです。 日常も連れて歩く旅にします。 ということで、まずはティールならぬ昨晩のテーブル! 娘から届けられたおかず&kyoko作…

ティールにむけてのぶらぶら旅 ②

日常とともに・・ ティールに向けてのぶらぶら旅です。 旅というのは、日常をしばし離れ異質な時間豊かなひと時を味わうものだと思います。が私のタイトルの旅は、日常と共にある旅といえましょう。 興味の対象を追いかけたり、考えたりしつつも、日常は常に…

ティールへ向けてのぶらぶら旅①

『ティー時代の子育ての秘密』 「ティール時代」の子育ての秘密 あなたが輝き、子どももより輝くための12章作者:天外伺朗内外出版社Amazonようやく手元に届き読みました。 う~~~・・・・・・・む これは・・・・なんだか、混沌とした空間に放り出されたよ…

幼き日の思い出・・弟の受難

蜂退治 先週、我が家のイボタノキに付いたスズメ蜂の巣の除去作業について、記事にしました。 kyokoippoppo.hatenablog.comuwisizenさん人生百年 有為自然が、コメントを寄せて下さいまして、ご自分の幼い日にスズメ蜂の恐ろしさも知らず、噴射剤で狙い撃ち…

虫の新居

(投稿後、タイトルを変更いたしました。それに伴い記述も少々・・。) 虫の新居 スズメ蜂が新しい棲家を作ったわけではないので、ご安心を! 割り込み記事です。 実は蜂のネタで続けて一つ書くつもりでした。 幼い頃の弟の受難を話題にしようと思っていたの…

虫の棲家

不穏な羽音 この夏、暑さやら家の中での忙しさやらを言い訳に、あまり外仕事(庭の手入れ)をいたしませんでした。それでも、たまに行った作業の合間に不穏な羽音を耳にしてはいたのです。 黄色と黒の縞を持った危なげなハチの姿も目にしておりました。 それ…

ミョウバン結晶・・・ふりかえりとわかったこと

結晶作りスタート!! 自分のためのふりかえりです。 ちょい長く、貼り付けの多い記事となっております。 ざあああっとスクロールして写真だけながめて下さっても構いませんからね!!! kyokoippoppo.hatenablog.com貼り付けた記事は昨年11月のもの。 下記…

かいかいだった夏

蚊でかいかい??? かいかい??? そう!!痒い痒い!!この夏、体のあちこちが痒かったのです。 夜寝ていて突如痒みに襲われる。 そこを掻きながら半分目覚めた私の耳に・・・ キーーーーーンと蚊の羽音!! ガバッと目覚めて辺りを見回すも奴の姿は見え…

普通に着地をしない男

夏休みが終わり勤務が始まっております。 長男の編曲作品の紹介、娘の育児日記の紹介と続けて書いた後、またまた「我が子ネタ」です。 お時間が許しましたら、お付き合い下さいませ。 我が家の「ポイントお片付け」も兼ねておりますよ。 「ポイントお片付け…

がんばったで賞!!!!

もう一つのやりたかったこと!! ソファカバーをどうにか仕上げて満足!! (写真では裾の始末が終わっておりませんが・・) 一旦気が緩んだ私でしたが、もうひとつ!! この休み期間にやりたいことがありました。 いつでも手がけられるように準備もしており…

ボカロって??

『恋愛フィロソフィア』 長男Hが動画をあげました。 よいペースです。新しい試みとして、アップする曲のジャンルを広げる宣言をしたのが、5月のこと。 その後 映画音楽より「UNTIL」 洋楽で「smooth criminal」 歌謡曲で「First Love] 3本をあげました。 …

夏休みの作品

とにかくこれを! 皆様お元気ですか? ニュースではしきりに気温40度超えの予報と、外出による熱中症の怖れをアナウンスしていた10日火曜日。 当地は20度に届かぬ寒い朝を迎えました。 雨風もひどく、仕事(雨なので出土した土器の洗浄をしてきたとのこと)か…

ワクチン終わった・・夏も終わった

ドキドキワクチン 7日土曜日・・・朝からジリジリと暑かった日。 2回目のワクチンを接種しました。(学校に勤務しているための優先接種) 2回目接種後の体調異変に関しては、はてなブロガーさんの情報からもリアルに伝わっており、ドキドキしながら受けま…

扉をあけて・・・そこでウロウロ

扉を開けたものの 前回の記事で、「ティール時代」なるものを話題にいたしました。 何でも、ティールという時代の変容が始まっているらしく・・・。 私はその扉を開けたのです。「ティール時代」の子育ての秘密 あなたが輝き、子どももより輝くための12章作者:…

扉をあけて・・・1

友に会いに・・・ 気温がストンと下がった8月1日。 朝から霧雨が降り、寒いくらいの陽気となりました。気持ち良いミストに包まれ、連日の猛暑から解放された日。 その日は待ちに待った日でもありました。3年ぶりに友達と会うことになったのです。 待ち合わせ…

夏休み!!

勤務を要さない日 夏休みに入っております。 昨年までは一旦雇用が切れましたが、今年からは雇用が継続したまま、夏休み期間は「勤務を要さない日」として処理されます。 健康保険も継続されます。とにかく・・毎日が日曜日のような日々が8月半ばまで続くの…

家庭学校

『光の犬』の舞台が、我が町の隣に位置する遠軽町であることを知り、それにまつわる記事を書いております。光の犬作者:仁之, 松家新潮社Amazon今回はその第3弾! 貼り付けの多いものになります。 今回は遠軽家庭学校についてです。私はそこを訪れたことはあ…

遠軽散歩

「枝留」は「遠軽」 間にひとつ記事を入れてしまい、勢いが削がれてしまった感がありますが、第2弾を書きましょう。 こちらの続きになります。kyokoippoppo.hatenablog.comいくらか、前回の記事を重複して書きますね。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com『光…

質量として残る思い出・・・3  & 聴いて下され!!

『First Love』 長男の作品アップが順調です!! あれやらこれやらの記事を・・・と思っていたところ思いがけない早い仕上がりでして・・・その情報をキャッチした私は、こちらを割り込ませることにしました。 長男の作品云々・・についてはカテゴリ「長男の…

「とある町」はとなり町

これ!!読む!!! まずは、よんばばさんのブログ記事を貼り付けましょう!! hikikomoriobaba.hatenadiary.com 『光る犬』・・・松家仁之著の感想と紹介です。 これほど引き付けられ、心を揺さぶられるのはなぜなのだろう。取り立てて感情移入する人物がい…

質量として残る思い出・・・2

ごめんなさいね! 第2弾! 行かせてもらいます!喘息持ちの中耳炎病み、甘えん坊の次男が残した絵やノート! これら思い出の作品を整理するための記事です。自分の役立ちのためだけに綴るもの! ご容赦願います❗ 小柄で病院通いばかりだった次男ですが、性…

グーグルアースで迷子になる

グーグルアース 勤務する小学校の児童に各一台ずつ、タブレットか配布されました。 先生方にも。 支援員の私には当たりません。 児童たちはすぐに扱いに慣れて、様々な活動に利用しています。 学習に関係のないゲームなどは禁止されておりますが、知的好奇心…

うれしい気持ち

朝 朝✨ 私が一番元気な時間です。 その朝時間のリズムが少々変わりました。 夫がアルバイトを始めたのです。遺跡の発掘作業。 朝6時半には出勤します。お弁当持って。 私はそれに合わせて起床時間を早めました。 4時には起床します。 夏至を過ぎたとはいえ…

質量として残る思い出・・・1

片付かぬ原因 片付けられない大きな要因として指摘されることの一つに、 そもそも物が多い‼️ というものがあります。 すっきり暮らしたいなら、 必要のないものを見極め、 増やさない、 置かない、 捨てていく。 こんな流儀が浸透して久しいです。私もこの流…

割り込み雑記

写真があるから書きますか?!! というだけの記事です。 前回に続いての「割り込み記事」です。お付き合いのほどを・・。 新しい3粒・・ では・・・1枚目の写真です。 おわかりか?? 性懲りもない私なのです。こちら・・結晶化し始めたばかりのミョウバ…

さらば!!手塩にかけた君たちよ!!!!

次に予定している記事があるのですがその前に・・ 小さな記事を挟みましょう。 6月の北海道といえば、降り注ぐように聞こえてくる春ゼミの鳴き声。 そして、かっこうののどかな鳴き声が印象的なのですが、 今年はとんと聞かないうちに7月がやってきました。 …

気持ち新たに・・

長男H、『日向猫』による新しい編曲作品ができました。 「長男のこと」の連載は、打ちきっておりますが、彼の応援は続けるつもりでおります。 ポチッとして聴いていただけたら、とてもうれしいです。www.youtube.com Hがニコニコ動画への投稿を始めたのは2…

ぼくはわるくないのにい~~

以前の記事の中で、「次男についても話題にしてゆきましょう。」 と書いた私ですが、そのきっかけがなかなかつかめないでおりました。長男ならば、彼の編曲アップに合わせて、という決められたタイミングがありました。 また、連載形式でしたので時系列に沿…

ご覧あれ!!の日常記事!!

せっかく撮った写真をアップしたいだけの日常記事です。まずはこちら。 バターです。 今年の1月、私の誕生日に次男と長女からプレゼントされたのが トースター&バター&メイプルシロップでした。 バターは業務用の大きい包装のものが数個!! 娘と分けまし…

さ・と・し・わ・か・る・か

点字 前回の記事の続編となる今記事です。 借りてきた本を、我慢できずに読み出したところ二日で読み終わってしまいました。 同じ名字であるお母様も登場いたしますので、福島智さんを智氏。お母様を令子氏と記述いたします。 (このような記事を書くときの…