記念日なので・・・

記念日ということで 年が明け、義母の誕生日、義妹の誕生日、私の誕生日と続きました。 私の誕生日の一週間後31日が娘Aの誕生日です。 娘の誕生日のちょい前28日、つまり本日が父の命日です。 亡くなったのは前日27日だと思われますが。 kyokoippoppo.hate…

極寒極夜

寒波襲来 本日24日! ホッホッホ! 私のバースデーであります。朝起きてスマホを開きますと、日本列島を襲う寒波に対する注意喚起のお知らせが届いておりました。 それに伴う大雪の予報も。 が、しかし、当地の降雪は少ないことが見込まれています。 オホー…

ひと目ひと目編んでみれば・・・

昨年末、図書館も年末の閉館間際というというタイミングで駆け込んだ私。 とりあえずリクエストだけ済ませたくお願いした本が、『編み物ざむらい』(横山起也 著)でした。 新聞で本の存在を知るや、「読みたい!」と思い、先の行動となりました。編み物ざむ…

お尻から根っこが生えそうな…

まだ冬休み 本日は15日(日)、どんど焼きが行われる日でもあります。 そして私は、いまだ長いお休み期間の中におります。(かろうじて・・という地点ではありますが) 児童の冬休みは16日まで。 イコール私の“勤務を要さない日”も、この日までなのです。こ…

ただただたのしめた一冊

『ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス』 お正月期間に読み終えた本です。 これは子ども向けの本なのかもしれませんがね、とても楽しく読み終えました。ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス作者:ミヒャエル・エンデ,ヴィーラント・フロイント小学館Amazo…

書かねばなるまい!

ご覧の通りのタイトルです! 書く、書かないは私の自由! 書かなくても良いだろうとも思うのです。 そもそも、書かずに秘めていることは他にもあるわけだし、と思いつつ、「書く!」と決めたのが昨日朝のこと。 が、同日夕方には「書かない!」に翻りました…

いちにちおうち

お正月の後始末 (スキー場はオープン前、3人ぽっちのゲレンデ) 年末からお正月にかけて、買い物に行ったり、子どもを迎えに行ったり、実家に顔を出したり、神社まで歩いたり、孫のスキー練習に付き合ったり町の温泉に行ったり・・・・動き回って過ごしまし…

よおし!!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お片付けポイント 「お片づけポイント」の話題は度々記事にしておりますので、読者の皆さまはご存知のことでしょう。 物を捨てられない性分の私ですが、すっきりと清潔なお家に憧れてはおりますの! で、…

2023年!

ひとまずご挨拶! 皆さま!明けましておめでとうございます。 年末は、重たい雪による雪害というアクシデントがありましたが、お正月は静かに穏やかに明けました。 昨日(元旦)は、てくてく歩いて、神社にも詣でてきました。 穏やかに、平和に過ごせますよ…

さよなら今年!

人々集結 先週22日。 義妹がまずは里帰り。おしゃべりに花が咲く。23日、湿った雪が降り停電に。25日。 義妹の後発隊だったその夫Yは、羽田で足止め。 紋別便の欠航を知る。 急遽、AIR・DOに乗り換えを決めて旭川へ。 何とか道内入りを果たす。当初の予定で…

クリスマスが去りました

停電の爪痕 勤務校の特別支援学級では「がんばったねパーティー」と称して、簡素ながらもおやつパーティーが開かれることになっていました。 別クラスからは、餃子の皮を使った「簡単ピザ」を作るから顔出して! とお呼ばれもしていました。 …が、お流れ。 …

災害一歩手前!

悪天候で臨時休校となった23日。 勤務校の特別支援学級では「がんばったねパーティー」と称して、簡素ながらもおやつパーティーが開かれることになっていました。 別クラスからは、餃子の皮を使った「簡単ピザ」を作るから顔出して! とお呼ばれもしていまし…

2つのビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 お片づけポイント このお題で書くことにしました。 今までに、「お片付け」のカテゴリで書いた記事はいくつあるのやら…。 どうにかしなければと思いつつも、捨てられない性分の私です。何でもゴミにすりゃ良いとも思っていな…

冬の夜…点灯式

シーズン到来! 煩わされる程の降雪がまだありません、と書いて投稿したのは去る12月12日のことでした。 しかし先の日曜日、ようやくまとまった雪が降りました。今季初めての除雪作業!とあいなりました。人々を煩わす厄介な雪ではありますが、それによ…

頑張った自慢!

そうです! 頑張った週末(土曜日)の一人自慢大会です。5日間働いたあとにやってくる2日間の休日。 家の中の仕事のあれやこれやを精力的にこなせば良いものを、私はたいてい緩んております。 「ゆるめば良いさ!だって休日だもの!」 と独りごちて、のん…

今年のふりかえり…その2

年末がぐんぐんと近づいて参ります。 堅苦しいネタが続いておりますがご容赦を! 『ジャッジフリー』について、最後にきちんと書いておきたかったのです。 本題に入る前に、You Tube動画を貼らせて下さい。 長男Hの編曲作品です。 『ファーストペンギン』と…

(チョイ早ですが)年末のふりかえり・・・1

答えはどこに?? 北海道日本海側は、すでにかなりの降雪があり、すっかり根雪になっているようですが、オホーツク海沿いの我が町では、昨日ようやく10センチ程の積雪となりました。 シーズン初めの汚れの無い雪が屋根や木々の梢にふんわりと乗って美しいこ…

何を目指したいのか??『年収90万円でハッピーライフ』

『年収90万円でハッピーライフ』 年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)作者:扁理, 大原筑摩書房Amazon どなたかのブログで紹介されていたこの本を読みました。 タイトルだけで一気に興味をそそられますよね。軽いエッセイ風の文章ながら、その内容は私に…

お金持ちになるための指南・・・『老人ホテル』

原田ひ香さんを知ってからというもの、彼女の作品を図書館の書棚で見つけるや、借りて読むようになった私です。 どれも面白かった! うん、面白かったのですがね、実はそればかりとは言い切れない気持ちも味わいました。話題作の一つ、『三千円の使い方』は…

本の紹介・・・おもしろかった!!!

タイトルの通り!最近読んでおもしろかった本を紹介します。 ふっと、良い風が入ってきました。わたしはふわりと揺れ、相沢さんの髪も揺れました。店主は風を見るように、一瞬、外に顔を向けました。もちろん風は見えません。相沢さんにだって見えません。風…

土曜日色々

先日話題にした大量のホッケ。何とか干し上がりました。 少々塩があまかったな。 それでも醬油をかけて食べれば程よく、美味しく、職場同僚、ご近所さん、友人、義母にも分けて残りは冷凍庫に仕舞いました。 起床 さて、本日土曜日。 祝日後2日の勤務で訪れ…

手をいっぱい動かして・・・

どどーーーん 週の始まり月曜日! (公開は本日火曜日ですが下書き記述は昨日の晩にしておりました。) それでも祝日が半ばにあると思えば、気持ちは楽ですね。ざあざあ雨降り。 気温は高め。 車で行くか? 徒歩で行くか? としばし迷ったものの徒歩で出勤し…

心に効く動画…様々な生き様

寄り添う姿 前回の記事では、 『大変身ちゃんねる』から3本の動画を選び貼り付けました。 kyokoippoppo.hatenablog.com これは、「澁谷」さん、「クリス」さんというお二人が、依頼者さんや、街で見つけたモデルさん(男性が対象)を姿良く変身させるという…

心に効く動画

最近偶然見つけた動画を紹介します。 「大変身ちゃんねる」 記事を書き始める前に、ついつい忘れてしまうタグ♯を付けておこうと、「大変身ちゃんねる」打ち込んだところ、関連のタグがいくつも並んで出てきました。 この動画は、すでに多くの人が知るもので…

心に効くもの

使い道が定まらぬまま、それでも捨てられず在庫となっている毛糸を引っぱり出して、モチーフ編んだり鉢カバー編んだりした後は、 ボタンやビーズまで引っぱり出してクリスマス風の壁掛けをこしらえました。 余り物ばかりで作るもの。 センスも持ち合わせてい…

思いのままに♪

秋冬は編み物との相性がよろしいようで、しばらく編み物ネタが続きました。 小さなモチーフもたくさん編み上げました。 ところが、ゴールの形が定まっていないモチーフを更に編む気持が、突然、急速にしぼんでしまいました。 よくあることです。 何か他のも…

編んでも編んでも…

今朝はマイナス1度となった当地。 稚内や旭川などでは平地でも初雪が降ったようで、いよいよ冬に突入した北海道です。 本題に入る前に、長男Hの編曲作品を貼りますね。 お気が向きましたら、BGM代わりに流して聴いて下さいませ!www.youtube.com原曲、及び…

見て見て!すごろく

自己満記事です タイトルには「見て見て!」 という言葉を添えましたが、自己満足100%のひと記事となります。 まあ、全ての記事がそういう傾向にあるのですがね、今回はことさら! …そういうことです。 これ以上のスクロールをするか?しないか?は、ご自由…

室内遊び

札幌からは戻っておりますが、滞在中のことをもうひと記事書きますね。思い出を残しておきたいのです。 前回は、暖かな日和に誘われて公園めぐりをしたという内容でしたが、 今回は室内での遊びについて。 ゲーム 孫はYou Tubeを見るのも好きですし、機器を…

天気に恵まれて☀

ポカポカ陽気 秋を通り越して、冬の寒さを感じる日が訪れるようになった北海道。 それでいて、初秋に戻ったかのような小春日和に恵まれる日もあるのです。娘の見舞いのために札幌に訪れた数日はまさにそんな時。 特に昨日(土曜日)は、最高気温が21度にまで…