2020-01-01から1年間の記事一覧

みなさん!!よい年をお迎えください。

2020年も暮れようとしております。 冬休みにはいったら、あれもしようこれもしよう・・と思っていたのに、 年賀状書きやら イベントやら 除雪やら 用事やら 孫のお相手やら 編み物の仕上げやらで 片付けや掃除は全く手つかず!! このままお正月になだれ…

趣味の時間・・ミョウバン結晶

除雪の朝 冬休みが始まりました。 久しぶりの長期休みです。 私は、長期休みの間は勤務を解かれます。 役場で健康保険の切り替えをして、晴れてフリーの身に。 何をしよう、どこを片付けよう! まずは年賀状を書き上げなければ! そんなことを思いながら就寝…

クリスマスの本一冊、クリスマスの音楽二つ

『クリスマスの幽霊』 図書館のクリスマス特集の棚に並べられた本たち。 その中から私はこの一冊を持ち帰りました。クリスマスの幽霊 (Westall collection)作者:ロバート・ウェストール発売日: 2005/09/21メディア: 単行本挿絵が気にいったのです。 作者、ロ…

冬至を越え『風の時代』とやらへ・・。

星の運行は社会に影響を与えているのか? 今年の2月、『山羊座運航中の木星』という記事の中で私は次のように書いております。 山羊座運行中の木星 - kyokoippoppoの日記 星の運行が人の人生に実際関わっているものか? それが知りたくて、占星術の勉強を始…

続く試行錯誤と 日々のお手入れ

朝に夕に・・・ 朝に夕にミョウバンの結晶をながめております。 結晶作りに挑戦した方たちの記事やYouTubeをみては、新たなやり方を試したりしております。 今までに試した方法は ●平たい皿に温めた飽和溶液を入れ、冷まし種結晶を取り→それを別の飽和溶液に…

kyokoの偶偶石 33 ・・・・カフェで見つけた 偶偶石!!

クリスマスプレゼント 先月お誕生日のお祝いを済ませた孫に、今度はクリスマスというイベントが迫ってきます。 おもちゃやゲームはこれ以上いらないね! 娘とも相談して、日常着ることのできるお洋服をプレゼントすることにしました。 「北見」まで走れば大…

アルファロメオでご出勤!!

大きい車小さい車 車に対する興味も無いし、車種もまったく分からない私です。 車の区別はもっぱら 大きいか?小さいか? 何色か? くらいでなされます。 そんな私が繰り出す今回のタイトルは 『アルファロメオでご出勤』です。 副題は『次男のこと』になり…

☆キラキラ☆

根雪 先日雪が降りました。 深い雪ではありませんが、連日気温も低くおそらく根雪になるでしょう。 本日は最高気温がマイナス4度。 真冬日でした。コロナの不安をどっさり抱えたまま年を越す年末です。 気分だけでも華やごうと思ったのでしょうか? 夫がイル…

石と星 波とおやつ

何に見えた?? わがブログへのご訪問ありがとうございます。 コメントやスターありがとうございます!! 昨日日曜日の記事はこちらでした。 kyokoippoppo.hatenablog.com青息吐息の『偶偶石』です。 この石の模様が何に見えますか?? と読者さんにも、問い…

kyokoの偶偶石 32 ・・・・これをどう見る??

みなさん!!お元気でお過ごしでしょうか?? コロナとGOTOが入り混じり、攪拌され、渦を巻き国内をおおいにかき乱しております。魔法の杖など誰も持っていないのはわかりますが、それにしてもあまりに頼りない日本の舵取り役たち。あれほど「ホームステイ」…

ご覧あれ!!

出勤前の投稿 まさしく、「ご覧あれ!!」ってだけの投稿です。 せっかく写真に収めたものを記事に残そうと思い、出勤前の時間に・・。 先日、お風呂をもらいにきた娘と孫と楽しんだ折り紙。 『鬼滅の刃』のブームに、乗りそびれているばあさんですが、孫の…

kyokoの偶偶石 31 ・・・・まあるいみどりの

日曜日・・偶偶石の日ですよ~。 もう無理!! 次こそ無理!! と思いながらもほぼ毎週アップするのは、やはりこの記事から離れがたいからなのでしょう。 それに、皆さんからの反響が多いのもこのカテゴリ!!今回も「こんなんでよろしかったら?」 という気…

な・な・なんと!!

おそまつ君 昨日出勤前に投稿した記事は、ミョウバン結晶の話題でした。 形の良い粒を、溶液の自然蒸発に任せて育ててゆく!! 今後、折々に成長具合をご報告してゆく!! という宣言でした。500記事目の投稿でもあり、励ましのコメントも多数いただきま…

ゆっくり育てる

結晶その後 ・・・・小粒の秘蔵っこちゃん、消滅。 ・・・・落下、綺麗な結晶ができる確率は極めて低いので、中断。 ・・・・こちらも落下。綺麗な結晶ができる確率は極めて低いので、中断。 そんなわけで、前回話題にした結晶たちは全滅しました。 kyokoipp…

kyokoの偶偶石 30 ・・・・この石あまいか?すっぱいか??

画像検索 金曜日の晩、ふとんに足をつっこんで画像検索!! 『偶偶石』に備えて準備を開始したのです。●この石何に似ているかな?? と・・・ ●どの画像が石に似てるかな? ・・・の双方向の視点で。 何が違う??って探索の方向性が違いますよね。 この二つ…

試行錯誤

結晶作り 小学校5年生の理科に「もののとけ方」という単元があります。 食塩やミョウバンを水やお湯に溶かして、その性質を調べます。ミョウバンは、溶かす水の温度によって溶ける量が大きく違います。 熱いお湯に溶けたミョウバンも、溶液の温度が下がれば…

GO TO レトロなホテル

「はてな」で・・・ そのホテルは新宿の駅前にある、名前は「ワシントンホテル」。(確信しています。) 数段の階段をのぼったところにある玄関から中へ・・・。 一階は厩のようになっていて、(うまやってどんなよ!と思われるでしょうが、そう!何か飼育小…

kyokoの偶偶石 29 ・・・・いびつなパンケーキ

数日前起きたら背中が痛かったのです。 「なんで・・・??」 今朝も・・・ 右側だけ・・・ ・ ・ ・ あっ!!原因が分かりました。編み物です。 ひと目ひと目、すじ編みで、きっちり編んでゆく・・それで・・です。 指の先にある編針がする作業ですが、針を…

納戸にしまったものをひっぱり出す!

既視感 タイトル通りでございます。 前回の記事に貼り付けた『AKAN AINU ARTS&CRAFTS』という動画。 映画「アイヌモシリ」関連の動画をYouTubeで探した際目に入ったものです。 主人公カントを演じた下倉幹人の母親である下倉絵美さんの動画、さらにはお父さ…

「納戸」活用!!

パンの日 編み物を始めると、すき間時間を全てそれに当てたくなります。 編み込み模様の手提げ・・・必要不可欠というわけではないそれを編み進むために時間を費やしていたら、木曜日がやってきました。 ここまで編み進みました。 実は編み方をしっかり学ば…

kyokoの偶偶石 28 ・・・・リバーシブルのおしゃれな石

日曜日といえば・・「偶偶石」 いよいよ苦戦しております。 さらには、本日より編み物などを始めてしまいましたので、暗くなってからやっとこさパソコンに向かった次第。 ズクズクあふれる布や糸を減らしてゆきたいのに、100均で見つけた糸をかごに入れて…

金曜の夜だから

おなじみ、「興味の流れのままに」的な記事です。 長文で、とりとめのない記事になったかもしれません。 お時間にゆとりのない方は、スルーして下さいね。 どうする?切り抜き 11月13日金曜日は、毎年行われている町の事業「町民大学」での、ある講演会を聴…

どうやって出勤したの??

夢の中で 「あら?」 「どうやって通勤したんだろう。」 職場にはきちんと行っている、その確信があるのに、自分がどうやってそこにたどりついたのか? の記憶がないのです。おかしいな‼️ どうやって行ったんだろう? その問いばかりを頭の中で繰り返す。 私…

kyokoの偶偶石 27 ・・・・かわいい?

本日日曜日。 昨晩粗漬けをしたからには・・・本日は本漬けを!! 人参、生姜、麹、ざらめ、珍味を投入いたしました。 珍味は干しカレイを使いました。 例年ホタテの耳の部分を干したものを使っておりましたが、娘はこれが苦手なのですと・・。 一方夫は、こ…

はあい!土曜日!

生きている限り落ちてくるテトリスの欠片 昨晩、 「やりたいこと、やならなければならないことが満載で、テトリスが積み上がった状態だ。」 という内容の記事を投下して、グンナイいたしました。目覚まし時計をかけずに休む幸せよ✨zzzzzそして本日土曜の朝。…

積み上がったテトリスのように・・・

言い訳 はじめにお断り!! 中身のないしょうもない記事ですよ~!! 先週の日曜日に学芸会が終わり、次の日は孫と一泊のお留守番。 ばあちゃんと安心して過ごすことができるように成長した孫ですので、さほど心配はいりませんでした。 が・・・場所が変わる…

kyokoの偶偶石 26 ・・・・するするするり

11月1日、日曜日。 職場の小学校の学芸会です。コロナは、まだまだなりを潜めず。 いや!!北海道はこのところ、過去最多の感染者数を更新し続けております。 人の行き来が制限されていないのですから、当然です。 「家から出るな。」 といわれ、学校が突然…

冷たいあめかぜ

今週のお題「急に寒いやん」 ※(昨日撮った3枚の写真を使う良いチャンス!!このお題で記事を書くことにしました。) 雨降りの朝、 濡れた路面には落ち葉が貼り付いている。職場の教室、 コロナ対策のためのマニュアルに従って窓を開ければ、 容赦なく冷た…

秋を切り取って

鳥たちが渡る秋 毎年見る風景・・、それなのに、私は、まるで初めて目にするような驚きをもってそれを見上げる。 白鳥の力強いはばたきの音が頭上に聞こえ・・ 鳴き交わす声が西の方からやってくる。 雪虫が乱舞したあとに、必ず訪れる寒気。 kyokoippoppo.h…

娘の威力

片付けなければ・・・ 娘が猛然と、住宅の荷物整理を始めました。 たまっている雑多なおもちゃ。 読み終わった雑誌。 もう着ないであろう服。 サイズアウトした子ども服。 それらの行き先は2ヶ所・・・・1つはゴミ袋で、もう一つが我が家。ひどい娘だ!! …