2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら今年!

人々集結 先週22日。 義妹がまずは里帰り。おしゃべりに花が咲く。23日、湿った雪が降り停電に。25日。 義妹の後発隊だったその夫Yは、羽田で足止め。 紋別便の欠航を知る。 急遽、AIR・DOに乗り換えを決めて旭川へ。 何とか道内入りを果たす。当初の予定で…

クリスマスが去りました

停電の爪痕 勤務校の特別支援学級では「がんばったねパーティー」と称して、簡素ながらもおやつパーティーが開かれることになっていました。 別クラスからは、餃子の皮を使った「簡単ピザ」を作るから顔出して! とお呼ばれもしていました。 …が、お流れ。 …

災害一歩手前!

悪天候で臨時休校となった23日。 勤務校の特別支援学級では「がんばったねパーティー」と称して、簡素ながらもおやつパーティーが開かれることになっていました。 別クラスからは、餃子の皮を使った「簡単ピザ」を作るから顔出して! とお呼ばれもしていまし…

2つのビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 お片づけポイント このお題で書くことにしました。 今までに、「お片付け」のカテゴリで書いた記事はいくつあるのやら…。 どうにかしなければと思いつつも、捨てられない性分の私です。何でもゴミにすりゃ良いとも思っていな…

冬の夜…点灯式

シーズン到来! 煩わされる程の降雪がまだありません、と書いて投稿したのは去る12月12日のことでした。 しかし先の日曜日、ようやくまとまった雪が降りました。今季初めての除雪作業!とあいなりました。人々を煩わす厄介な雪ではありますが、それによ…

頑張った自慢!

そうです! 頑張った週末(土曜日)の一人自慢大会です。5日間働いたあとにやってくる2日間の休日。 家の中の仕事のあれやこれやを精力的にこなせば良いものを、私はたいてい緩んております。 「ゆるめば良いさ!だって休日だもの!」 と独りごちて、のん…

今年のふりかえり…その2

年末がぐんぐんと近づいて参ります。 堅苦しいネタが続いておりますがご容赦を! 『ジャッジフリー』について、最後にきちんと書いておきたかったのです。 本題に入る前に、You Tube動画を貼らせて下さい。 長男Hの編曲作品です。 『ファーストペンギン』と…

(チョイ早ですが)年末のふりかえり・・・1

答えはどこに?? 北海道日本海側は、すでにかなりの降雪があり、すっかり根雪になっているようですが、オホーツク海沿いの我が町では、昨日ようやく10センチ程の積雪となりました。 シーズン初めの汚れの無い雪が屋根や木々の梢にふんわりと乗って美しいこ…

何を目指したいのか??『年収90万円でハッピーライフ』

『年収90万円でハッピーライフ』 年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)作者:扁理, 大原筑摩書房Amazon どなたかのブログで紹介されていたこの本を読みました。 タイトルだけで一気に興味をそそられますよね。軽いエッセイ風の文章ながら、その内容は私に…

お金持ちになるための指南・・・『老人ホテル』

原田ひ香さんを知ってからというもの、彼女の作品を図書館の書棚で見つけるや、借りて読むようになった私です。 どれも面白かった! うん、面白かったのですがね、実はそればかりとは言い切れない気持ちも味わいました。話題作の一つ、『三千円の使い方』は…

本の紹介・・・おもしろかった!!!

タイトルの通り!最近読んでおもしろかった本を紹介します。 ふっと、良い風が入ってきました。わたしはふわりと揺れ、相沢さんの髪も揺れました。店主は風を見るように、一瞬、外に顔を向けました。もちろん風は見えません。相沢さんにだって見えません。風…