庭の話・こぼれネタ① ああ見つからない。

ああ!またもや

 書いてもいいし、書かなくてもいいし・・・・と思いながら書き始めた記事です。

5日も前の出来事を綴る記事です。
うまくまとまらないかもしれません。
まずは書き散らしていきましよう。
下記は、5つ前の記事『雨降りだから』の一部です。

 この花は珍しく園芸屋さんで買い求めたものです。
「個性的な花なので名前で迷う手間はなく、間違える心配もございません。」とまで書いて明記した花の名前・・・・私の思い込みによる勘違いでした。
判明するまで名前知れずということで・・・。

 庭の花を、できるだけ名前と共に紹介しようと思ったことが発端です。
それは良い試みで、花の名前の探索は、難しかったり、簡単だったり、結果分かったり、分からなかったりするわけですが、・・・・それらを楽しむことができました。
また読者のかたからコメントいただき、交流のきっかけになったりもして、楽しみの幅が増えました。

アガパンサス』を『アパガンサス』と覚え違いしていたことなども話のネタとして記事にしました。
kyokoippoppo.hatenablog.com


 その直後私はまたやらかしたのです。
それが冒頭で引用した部分です。
f:id:kyokoippoppo:20190720090736j:plain:w200:left
7月20日午前中、ようやく書き終えたブログを、花の名の最終確認をしないまま、ひとまず公開してしまいました。
まずはアップして家の雑用にもとりかかりたかったし、何より”思い込んで”おりましたし・・・。
その後、あれやこれやの雑用をこなし、ちょいと一段落したときに、念のため位のきもちで、確認作業を行ったのです。


ピノサオ
私が思い込みのもと発信したこの5文字。
それを打ちこみ検索ボタンそ押しました。
が、えー?!何故?!


検索網にひっかかりませんでした。
その段階で下書きに戻せば良かったものを。・・・・
私はこの事態をそのまま記述し、とりあえずの安心を得ました。
それが、冒頭の引用部分てす。

名前名前名前

ひとまず安心しつつも、喉に刺さった小骨のように、この花の名が気になります。

白い花
と打ち込んで画像を見て、まずは同じ花を探そうとしました。
スクロールをしてもしても、この花は登場しません。
そのうち、黄色やら、オレンジ色の花まで画像に登場して・・・・ダメだ!
(同種の青花もあるのですが、混乱を避けるため「白い花」一本で調べたのでした。)
 図書館から借りてまだ返していなかった「花の名前辞典」もめくりました。
手持ちの雑誌もめくりました。
ありません。ありません。
ああ!見つからない。



再びネットに舞い戻り検索作業。
ウェブにて
白い花ばかりを売っているお店の情報があり開いてみると
あった、これだ!
しかし、花はジャストミートでこれなのですが、広告塔としての写真として使われているだけて、花の名は明記されていませんでした。

そのうち娘が来て、孫も来て、孫の相手もして、お蕎麦を食べて、海にも行って、石を拾って
「おお!これも記事にしたい。」
(「ほらね!」というタイトルで記事にしましたよ。)
夕飯食べて・・・・
落ち着いて探索する時間もない。

夜も続けて

ようやく自由な時間がやってきました。

布団に足を突っ込んでまたまた検索活動。

ネット上の花図鑑で、色を絞りこみ、多年草と絞りこみ、夏に咲くと絞りこむ。
ありません。

白い花
ブーケと打ち込む。

無い、無い、見つからない。

白い花 華やかと打ち込む・・・・ありませぬ。


知恵袋という問い合わせ方法もあるのでしょうが、利用したこともなく躊躇する私です。

時間はどんどん過ぎて行き、引くに引けない気持ちの中にも、どうせわからないという投げやりな気持ちが交ざり始めてきました。



まて!
落ち着け!きょうこ。

そもそも何で私はこれを「ピノサオ
と思い込んでいたのだろうか?
理由があるはずです。
この花の名前は「スピノサオ」ではないかもしれませんが、「スピノサオ」に近いのではないだろうか?
このように思った私は、
白い花 ス
と打ち込んでみました。
「スで始まる花一覧」
という記事が見つかりスクロール。
1ページ目無し。





2ページ目

スクロール





ありましたあ!
白ではなく同種の青い花の画像が見つかりました。

f:id:kyokoippoppo:20190724194622j:plain:w100:left




『スで始まる花一覧・みんなの花図鑑』より


あったああ!
私は直ぐに、記事を編集し次のように書きました。

23時まで検索していてようやく判明。
「スカピサオ」
です。


やったあ。頑張ったわ。すっきりだ。
心置きなく布団をかぶり眠りについたのでした。

朝のびっくり・・・

日曜日。
ゆったりした気分で目を覚まし、起き上がり、寝床に足つっこんだまま、ブックマークなどをいそいそと確認し、
ふと思い立ち
スカピサオ
と打ち込みました。

この行為にこれといった理由はありません。
何となくそんな気になってした行為でした。
ページの頭に
スカピオサではありませんか?
の表示!

なにい!
あららら。
やってしまった!

一気に目が覚め、居ずまいを正し編集画面へ。
最後に私は次のように記述しました。

いやちがあう!!
「スカピオサ」

はじめ私は、「スピノサオ」と記述しておりました。
アガパンサス」を、「アパガンサス」と覚えてしまったり・・・・。
花の名前に四苦八苦してしまいました。
しかし、この検索過程で思いがけず判明した花の名前もありました。
近日中に記事にしましょう。

思い込みには要注意です。
皆さん!!私の公開する花の名前に対しては、眉に唾してお読み下さいませ。

さて、この混乱の過程で思いがけず判明した花の名前については次の記事で書きましょう。