お目覚め

 朝のハプニングを記録するためのミニ記事です。

 日差しが降りそそいだ本日5月26日の朝・・。
出勤前の少しの時間に庭に出て、草取りをしました。
頭を出したスギナを見つけては移植ごてをぐぐっと土に差し込んで、抜き取ります。
なるべく長い根っこごと・・とは思いますが、スギナの地下組織は縦横無尽!!
毎朝新しいスギナが頭を伸ばしてくるのです。
しかも我が家の庭は、球根と、宿根草と、こぼれたねで成り立つ安上がりガーデンです。
これから成長する植物の根を痛めないように、こぼれ種を攪拌してしまわないように作業をしますので、大きくざっくりと掘り返せないのです。

 

スカピオサの根っこ付近にも、除去したい草を見つけました。 f:id:kyokoippoppo:20190720090714j:plain:w230:left
まだ花の時期ではありませんが、咲けばこんな花です。

根の付近に移植ごてを差し入れ、土を掘りあげたところ不思議なものが目に入りました。











f:id:kyokoippoppo:20210526183900j:plain:w500




おわかりか??





f:id:kyokoippoppo:20210526183957j:plain:w500



おわかりですね!!


どこからやってきたものか???
近くに水場などないのに、冬眠している蛙くんがいたのです。

私の移植ごての差しあんばいによっては、あわや体が分断されるところでしたわ。

このようなことは初めてのことではありません。
前にも一度、冬眠中の蛙の背中を発見し、そっと土をかぶせてやったことがあります。

このたびは、蛙くんのお布団をそっくりひっペ返してしまいました。


おやおや起こしてしまったな。
「おいで。」
蛙はしがみつくようにして私の手のひらに乗りました。


f:id:kyokoippoppo:20210526183940j:plain:w400


君はまだ眠っていたかったのかな??
そう思い、地面に戻し土をかけてやろうとしましたが、蛙君はすっかりお目覚め!!

ピョコンと草をかき分けて、動きだしました。




分かるかな~???
f:id:kyokoippoppo:20210526184016j:plain:w400

こやつはこれからどこまでゆくのか??
道路の方には行くなよ。
私の庭を住処として、元気に暮らせよ!!!!!