「ア」「ガ」・・・・!!

インプットされた花の名

先日uwisizenさんのブログを読んでいたら、私にとっては馴染みのある花の写真が出ておりました。

uwisizen.hateblo.jp

* ウォーキングしているとき、
  気になっていた花の名を調べたら、アガパンサスでした。

記事はこのように締めくくられておりました。
タイトルを読めばお分かりかと思いますが、花を題材にした内容ではありません。
それでも私はこの一文と写真に親近感を感じ、次のようなコメントを残しました。

アパガンサス・・・私も今年になってこの花の名前を知りました。
何年も葉っぱだった鉢植えのこの植物がいきなり茎を伸ばし蕾を持ったので興味を持ったのでした。・・・
(後略)

これを読んでいる皆様、何かお気づきでしょうか?
そう、花の名前です。

コメントへの返信で、uwisizenさんから「ア」「ガ」パンサスですよ、と指摘していただくまで全く気づきませんでした。

アパガンサスはもう私の脳内に住みついていて、正しい片仮名の6文字を見ていても「ア」「パ」・・・・と勝手に読み替えていたのでした。
私の過去ブログはどうなっているかしら?
kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com

おお!!「開花」の記事のときに間違えて、そのまま修正できなかったことが判明しました。

他にも・・・

 このような片仮名言葉の、言い間違えやあやふや言葉がまだあります。
ナムル?ナルム?・・・あはは主婦失格だな。
アボリジニ?アボリニジ?

f:id:kyokoippoppo:20190710194058j:plain:w330:left

(画像は、横浜観光情報のサイトより借用しました。)









 私が高校生のころ当時住んでいた横浜に、駅ビルに続く商業施設ができました。
父が、その頃私に言った言葉・・。
「きょうこ、今日はジョナイスで遊んできたの?」

そんな昔のことまで思い出す一件となりました。