札幌の思い出…円山

泣きの朝

 札幌の思い出第3弾です。
滞在3日目と4日目は、Kちゃんが1日中パパと過ごす日として予定されていました。
引っ越しに関わる作業も残り少なくなっており、私と娘は、この2日間は特別な楽しい時間にしようと企んでおりました。

特別な時間って?
オシャレなお店を覗いたり、オシャレなカフェで美味しいもの食べたり。
ウフフ…つまりそういうことです。

朝の9時、ホテルまでパパが迎えにきました。
その直前まで、Kちゃんは何の不安も不満も漏らさずに時間を過ごしておりました。

ところが、いざ出掛ける時間となると
「行きたくない。」
とゴネ出してしまったのです。
とびっきりのママっ子のKちゃん。
出掛けるならママも一緒にと思うのは無理も無く、家族3人で出かけられないのは、やはり不可解で、心細いのでしょう。
やる気満々でやって来たパパも、ロビーで遠慮会釈なく泣き声をあげる我が子を前に困り果ててしまったようです。

一旦部屋に上がって来た娘に、そちらに付き合った方が良いのでは?
と提案しましたが、娘はもうひと頑張り説得を試みるべくロビーに降りてゆきました。

ママに会いたくなったらいつでも戻って来て良いから!
となだめになだめ、Kちゃんとパパを送り出した娘は、「もうここまでで疲労困憊だ!」
と苦笑していました。

程なく、狸小路でパパと買い物する笑顔のKの写真が、娘のラインに送られてきました。

腫れたような目で、それでもにっこり笑っているKの顔を見て、ママも呆れ笑い。
何度も何度もそれを見ては笑うママでした。

サンキャッチャー

 その日の引っ越し業務は、衣類の整理と、洗濯機の設置の時間の夕方に部屋に居ること。
あとはスチール棚の組み立て作業を二人ですることの3つ。
衣類整理を済ませた後、夕方までの時間に、札幌ではオシャレなエリアとされる「円山」に繰り出すことにしました。
地下鉄を乗り継いで円山公園で下車。
外は雨降り。
駅併設の円山プラスを歩きました。

確かにオシャレ。
服や帽子、雑貨たち・・・・・・。
工夫を凝らしたクリスマスのディスプレー***
目は十分に刺激を楽しんでいる!しかし財布を開いて何買う?となるといちいち逡巡してしまいます。

娘に何か買ってやろうとするも。

「この値段で買わなくても良いよ。」
と首を横に振るのです。
そしてつくづく
「私…物欲無くなったなあ。」
とつぶやきます。
「物欲無くなって楽になった。」
とそんなことを言うのです。

結局、普段被ることのてきるニット帽子を一つと、雑貨屋で見つけたガラスの小物2点を買ってやっただけでした。
f:id:kyokoippoppo:20211124071810j:plain:w400



f:id:kyokoippoppo:20211124065215j:plain:w300:left
実はですねえ・・
前日長男Hがマンションを訪れたとき、Kの誕生日プレゼントを用意してきてくれたのです。
その一つが綺麗なビーズの詰め合わせでした。



心ときめく美しいものを・・と不自由なお小遣いの中から捻出して買い求めてくれたもの。
その気持ちがとても嬉しかったです。



「サンキャッチャーが作れそう。」
このプレゼントは、むしろ娘の好奇心と創作意欲を刺激したようです。

サンキャッチャーとは・・・

クリスタルガラスや水晶・ビーズなどのパーツが使われ、太陽の光を浴びて部屋の中にプリズムを作り出すアイテムです。
「虹の製造機」や「レインボーメーカー」とも呼ばれます。

西側の、床まである窓にサンキャッチャーやキラキラガラス小物を吊り下げることにした娘は、雑貨屋で見つけた鳥の形のものと、雫の形のガラス小物をチョイスしました。
ビーズで作るサンキャッチャーは、これからの彼女の楽しみとなりそうです。


雨足が強くなったのでビニール傘も買いました。
円山まで行ってそんな買い物。

鼻息荒く出てきた割には、疲れと寝不足のダメージが大きく
二人の物欲は小さく、
結局ビルを一回りし、お昼を食べ、百均で必要なものを買い足してからマンションに戻りました。

春までさらば・・・

f:id:kyokoippoppo:20211123184149j:plain:w400 

 洗濯機が設置され、届いたスチール棚を組み立て、台所周りのものを収めました。
買ってきたガラス小物を吊り下げお部屋はすっかり整いました。
部屋の片隅に置かれた羊のぬいぐるみは、次男Yから姪への誕生日プレゼントです。



 夜は、ホテルに近い居酒屋で、我が子3人とともにご飯。
コロナ感染が収まりつつある金曜日とあって飲食店はどこも混み混み!
ようやく取った居酒屋でした。

対照的な長男と次男。
それを中和する長女。

お酒を飲む輩は一人もいないのですよ。
ソフトドリンク飲みながら語らいました。
それぞれのテリトリを侵さぬようにたしなみながらの語らいでした。

そうそう。
朝の大泣きでどうなることやらだったKちゃん。
結局夜の9時頃、もどってきましたよ。

パパが居酒屋さんの外まで送り届けてくれました。

札幌のじいじ、ばあばとも大いに遊んでもらいとても楽しかっとのこと!
次の日の予定もバッチリ決めてのご帰還でした。
ありがとう!!パパさん!!
そして札幌のご両親さん!!!!

長男とは居酒屋前てお別れ。
次男は同じホテルを取ったので一緒に歩いて帰りました。
3泊目のホテル。
グンナイ。