2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「島小」というメッカ

千葉保先生 私に「斎藤喜博」を教えてくれたのは、教育実習の担当教諭、千葉保先生です。 私が学んだ鎌倉市の短大は,実習先を学生にしっかりと割り振ってくれました。 私の実習先は、鎌倉市立腰越小学校。 湘南の海を望む場所にあり、毎日江ノ島電鉄、通称江…

転機~札幌二泊三日

湧別発~旭川~滝川~札幌へ 札幌へ行ってきました。 五月の連休からしばらく滞在していた娘と孫とは、滝川で別れました。 孫のKは、迎えに来たパパの腕の中に身を寄せ、大好きなばあばとはあっさり別れてくれました。 その後バスに揺られて札幌へ。 本当に…

とびっきりの珍回答‼️

あっちゃんあがつく・・・ 教育史の続きは今日はお休みです。(色々余裕がなくて・・・時間も気持ちも頭の中も。) さて、5月の中旬も過ぎようとしている今も、娘と孫が滞在中です。 ばあば ばあば と なつく孫にほだされて、夜の寝かしつけまでお付き合いして…

忙しい日々の中でのオアシス

土曜日の午後に・・・・ 娘と孫がまだ滞在中で、忙しい日々が続いています。 そんな中、絵本の読み聞かせの活動を主に行っている「リーディングクラブたんぼぼ」の総会に出席するため、土曜日の午後図書館へ行きました。 会員ではありながら、小学校での読み聞か…

急ぎ旅ではないけれど、忙しい日々

連休だあ! 北国の桜が平年より早く咲きました。 庭の水仙もさかりです。 さて、連休を利用して、娘と孫がやってきております。 なんとも忙しい そんな中、在庫の布で孫用の服を作り始めたりして ますます あれもこれもという気持ちになり気忙しい。 今は、…