自分を励ます写真展

…と、こんなタイトルです。

 近頃、彩雲を見ることもなく、龍神雲も現れない。
彩雲に関しては、季節が移り高度を上げた太陽の影響かと思いましたが、先程検索した結果、彩雲は、季節や時間帯を問わず現れるのだそうで…。

となると、最近の私は、単にそれに恵まれていないということになりますね。

彩雲や龍の形の雲が、私の幸せを約束するものではない事は分かっていますよ。
でも、私の気持ちに善き作用をもたらすことは確かなこと。
それにとんと恵まれなくなったわけなのですが、ならば他のもので自分のご機嫌を取れば良し!
そのように考えて、身の回りに見つけた「綺麗なもの」を写真に撮ることにしたのです。
以前も同じようなことやっていますね。
kyokoippoppo.hatenablog.com

ということで、「自分を励ます写真展」!をここにてお披露目することにしました。
台所や出窓で見つけた、ささやかな「善きものたち」です。

これはですね、青い瓶と蓋代わりにしているビー玉です。

kyokoのスピリチュアルでたぁ~!と思われるかもしれませんが、これはホ・オポノポノのクリーニングツールの一つです。
青い瓶に水を満たし、一定時間太陽光を当てておく、その後その水を飲んだり調理に使ったり植物に与えたりすると良いですよというのです。
ならば、と夫が飲み終わった焼酎瓶をまずは捨てずに取って置きました。
取っておいたもののすぐに実行しなかったのは、これを行う私を夫はどう思うだろう?という消極的なベクトルが心の中にあったから。
でも、ある日こんな些細なことに躊躇する必要も無かろうと瓶を引っ張り出し、水を満たしました。
金物の蓋は相応しくないようなので、可愛らしいビー玉をちょこんと乗せました。

窓辺に置かれた瓶を見て、夫は
「何よ、これ?」
と言いました。
訳を話したところ、
「ふーん」
と言ったかそれすらも言わなかったか?
終了!です。
青い瓶は見た目も涼しげ。
水の効果などはさっぱり分かりませんが、全く負担を感じる行為ではないので続けています。


青瓶の横に並ぶポトスとアイビー。
このアイビーは、職場の方がご自分の机上の鉢植えのものを分けて下さいました。
発根したら鉢に植えましょう。

これは和室の出窓で撮った1枚。
サンキャッチャー風の玉に朝日を当てて撮ってみました。

白っぽく枯れた植物たち。
外は春の光でいっぱいです。
そう、数日夏日を思わせる陽気が続きました。

その後、天気は下り坂。
でもね、湿気を含んだ朝の空気もまた良し!ですね。
(お!なんと本日19日は、二十四節気穀雨に当たる日だそうです。)
ナナカマドの芽吹きが始まっています。 
その葉っぱにしがみつく様に付いている水玉たち。


いかがでしたか?
身の回りにある「善きものたち」
皆さんの周りにも見つかる事でしょう。

本日金曜日。
めずらしいことに午後からおでかけです。
給食を食い逃げするように年休を取って、温泉一泊に向かうのです。
皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ。