乱高下

暑い日

 本州でも気温の変動が大きかったことが、皆さんのブログ記事からも伺えるそんな数日でしたね。
とんでもない暴風のニュースも見ました。

こちらも…。
週の始まり月曜日は、カラリと晴れて気温がぐんぐん上がり、全道トップの暑さとなりました。

寒い日

 翌日火曜日。
気温が下がるよとは聞いていましたが、オヨヨ〜雪ですよ。

まあ、当地でこの時期の雪はめずらしい事ではないのですが、前日の暑さからの急降下にはさすがに戸惑いました。
最高気温3度。
水っぽく上着にベタベタ貼り付く厄介な雪でした。
友達からもらったカレイを干していたのですが、吹き込む雪に濡れて全く乾いていませんでした。

風の日

 そして本日。
カラリと晴れ。
朝、昨日の雪が雨だれとなって落ち水溜りを作っていました。

風冷たく、上着をしっかり着込み、手袋着用で出勤しました。
それでも本日は最低気温が3度とのこと。
昨日の最高気温が本日の最低気温ということで、気持ちはほんのり緩みました。
退勤時には、十分暖かくなりました。
ビュービュー吹いた風のおかげで魚はミイラ級に乾きました。

縁が黄色いのがスナガレイ。
もう一つがマガレイ。
そいつを焼いて、晩にいただきました。

明日は再び暖かくなりそうです。
庭のクロッカス、デイジーが開花し始めています。