連休後半…①

 昨日「連休前半」のタイトルで記事アップを終えた私は、次は「連休後半」と題して、後半数日分の出来事をまとめて投稿しようと思っていました。

 残りの数日間に、記事にしたいような出来事は、そう多くはありゃしまい。そのように予想していたからです。
…が、本日3日の出来事についてを、一つの記事として投稿することにしました。

いえね、とびっきりのことがあったわけではないのですよ。
どちらかといえば独りよがりの下らないご報告です。

エンタメスピリチュアル的な、そんな話題。

…と前置き長々ですこと。

庭仕事

 今朝は、朝食をとった後直ぐに庭に出ました。
強風の中、スギナを見つけてはほじくり返したり、乱れた縁石ブロックを並べ直したりして奮闘し、
「もうやめたあ!」
「十分働いたあ!」
と腰を上げたところで、お向かいの家のT子さんと遭遇しました。
「庭の水仙花盛りね!」などと褒めていただき、そのままおしゃべり。
その声を聞いた道路向かいのY子さんもやって来て、さらにおしゃべり。
冬の間は閉じこもりがちで、除雪の時間が合わなければ顔を合わすこともないご近所さんです。
このような時間は春ならではの楽しみですね。
話し込んでいるうちに一旦止んでいた風がサワサワと吹きはじめ、西の空がまっ黒になってきました。
おしゃべり隊は解散。

冷たいひと吹きの風と共に雨が降り出しました。

家に入れば、おやまあびっくり!正午間近です。
私随分働いたわ!

くつろぎタイム

 雨はひとしきり降ったあと、ぴたりと止み陽が差しました。
虹出ないかな。
でもこの時期の太陽の南中高度は高く、虹を見ることは叶いませんでした。


お昼はマルタイラーメン。
美味しかった。
午後はしばしソファに座って寛ごう。
早く早く座りたい!
放置してしまおうか?と一瞬思った食後の食器。
いやいやダメだ。さっと洗おう。
その前に何の用事で脱衣室に向かったものか?覚えていないのですが、そこで蓋の閉じた洗濯機を見て私は気づいたのです。


「ギャア!洗濯物干し忘れている。」
慌てて衣類を引っ張り出してシワシワになってしまった洗濯物を干しました。
「ああ早く座りたい」
それからようやく食器洗い。
布巾は使わず自然乾燥なので、カゴに重ねてハイ!終了。

やっと私のくつろぎタイムがやって来ました。
ソファに座って、スマホのゲーム少々。(わずかですがポイントが付きます。)
その後読書。
そして眠〜くなる。
ウトウト気持ち良し。

エンジェルナンバー??

 浅いまどろみから覚めてスマホを拾い上げ時刻を確認してしたところ、14:14が目に入りました。
おや!ゾロ目だわ!とちょっぴり嬉しくなりました。
同じ画面に表示されている気温は、12度
これも14度だったら面白かったのに。でもこれが14度でなくて残念・・・・ということをブログネタにすることも可能よね。
よおし!スクリーンショット撮ろうかなと思ったとたん、表示は14:15に切り替わってしまいました。

アハハ。
でも結局こんな記事を綴っている私です。
起き上がって外へ。
北海道の代表的なコンビニであるセイコーマートへと向かいました。 
もちほん徒歩でね。
目的は、家庭の粗大ごみを処分場へ投棄するための利用券の購入です。
明日、私は隣の地区の山の中にある最終処分場へと走る予定なのです。
我が家の雑品を運ぶつもりなの。
これも「魔窟」と呼ぶに等しい我が家の物置。
乱雑状態の物置から、いくつかの物品を処分するのです。
私はここに「いくつかの」と書きました。
できれば、「いくつもの」と書きたいところ。
でもね、夫にたずねたところ、全て‘’要るもの‘’なのですと。
勝手に手を出すな!とのこと。
ならばもう少し整頓して保管しておいてほしいのですけれど。
まあ、ここはほぼ夫の領域ですので、これ以上しゃしゃり出ないことにいたします。

 さて、その利用券(¥500)に合わせておかめ納豆3連パックと、自分へのご褒美シュークリームを一つ買って、のんびりと帰路に、つきました。
ふと走り去る車のナンバーに目をやればおお!4141ではありませんか?
先程のスマホの時刻が1414でしたよね。これがいいよいいよなら、今度が4141・・・良い良い
気分を良くしてニヤニヤした直後、ナンバー222の車が走ってゆきました。
フフフと笑うしかないね!!

だから何?って程度の話ですけどね、こういうこと楽しんだ方がお得じゃないですか。
kyokoippoppo.hatenablog.com

良い気分で空を見上げれば
青空にはたくさんの雲。
太陽はその背後に潜んでいて、いかにも彩雲が現れそうに感じられました。そろりと、スマホをトートバックから出して手に持ち、とりあえず1枚パチリ!
しばし様子を見守るも、彩雲と認められるような色づきにはなりませんでした。


虹も出ず、彩雲も現れず。
ならば龍の形の雲は見当たらないかな?
と西の方に目をやって捉えたものがこちら。


いかがざんしょ?
龍神雲認定していただけますでしょうか?
風強く、雲は数秒後には形を変えておりました。