びっくり!ドッカン‼️

ドカン!

 本日は、義父の命日。
昨年の12月27日、「じいちゃん」は亡くなりました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

川崎からやってきた甥っ子、義妹、義母に私たち夫婦で、納骨堂をお参りしました。

その後は遠軽までお買い物に出発しました。
私の車に義母、義妹、甥っ子を乗せて。
町に入り、信号待ちをしていたその時
ドガン‼️‼️」
一瞬の衝撃。
追突されたのです。
除雪用の車のバケットの先が、私の車の後部を突きました。
「うわあ!追突だ!」


相手のブレーキが遅かったという状況のようで、スピードが出ていなかったのが幸い。
我々に怪我は無し
セブンイレブンの真横だったので、ひとまず駐車場へ車を入れました。

それでもあわあわしてしまうものですね。
手が震えて、頭が混乱して110番もできません。
甥っ子が通報してくれました。

重機(ミニホイールローダーという種類のものだと思う)からは、若い兄ちゃんが降りてきました。
「弱ったなあ・・」という表情です。

が、その時ちょうどパトロール中の道警のパトカーが通りかかったのです。
さっと手を挙げ来ててもらい、手続きをしてもらいました。
通報した110番から折り返し電話がありましたが、そのままこの警察官に引き継ぐ形で手続きを進めました。

お兄ちゃんの会社の社長も来てくれて、保険にて車の修理と代車の手配もしてくれるこもわかりました。


我が軽自動車は、後ろのドアとライトのカバーが破損しましたが、運転に支障はなかったので、そのまま買い物を済ませました。

まあ、事故としては軽度のものといえましょう。

でも、でも、よりによってこの日に。

よりによって自分の身に起きるなんて・・・という思いが強く残り、何ともいえない気分でした。
加害者が自分でなくて良かった。
心からそう思いました。
ということで、皆さんも事故やケガには、十分注意して、穏やかな新年を迎えて下さいね。


さて、

明日は長男が札幌からやってきます。

「詳しい」が、「嬉しい」になる可能性は


 ラインのやり取りで、
息子はこのような文を残しております。
嬉しい話はそのときに(会ったときに)


ん?

私が把握している長男の情報は
まだまだ、体調が万全ではないこと。
身体は黄色信号や赤信号を灯し、まだまだ揺れがあること。

お金のやりくりも思うようにならず苦しいこと。

その2点くらいのものですから?
この「嬉しい」に引っ掛かりました。

彼は「嬉しい」と打ったのか?
「詳しい」の打ちまちがいが「嬉しい」に変換されたのか?
そもそもそんな可能性はあるかいな?
自分のスマホをながめ、
「どうもそれは無さそうだ。」

長男の「嬉しい話」って何かな??



 明日は長男が、30日には次男が、大晦日には川崎から二人(弟と、もうひとりの甥っ子)が、やってきます。
この記述で???と思った方はおられるかしら?
???と思った方は、かなり読み込みが丁寧な方でしょうね。種明かしはいたしません。そのうちにね。)

おそらく明日からは大忙しのおお賑わい。
この記事が今年最後のものになるかもしれません。

この一年、ブログを通して多くの方と知り合い、交流を持つことができました。とても楽しかったです。
みなさま!!お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくね!!