遠軽

娘と二人

 私は冬休みに入りました。
小学校で支援員として働いておりますが、児童の長期休み期間は一旦雇用が切れるのです。
日給月給の身ですので、その分身入りは減りますが、自分の年齢や体力気力を思えば、このような充電期間は貴重です。
とはいえ、迫りくる年末・・・充電には程遠い忙しい日々になることでしょう。
(と綴りつつ掃除もせずにブログを書く私)
でもね・・年に一度の、血縁を確かめ交流を深める大切な年末年始です。
楽しい時間にしたいものです。

冬休み初日は、娘と共に遠軽にくり出しました。
遠軽町は隣の町、くり出しましたと息巻いて出かける場所ではありません。
が、昨日は特別。
孫は保育所へやり、娘と二人きりだったのです。
娘は病院で婦人科系の薬をもらう予定がありましたので、それに付き合い、その後は年末を意識したお買い物を少々。
そして、ホテルでのランチを共にすることにしたのです。
小さな町の小さなホテルですが、そこのレストランでお昼を食べることにしました。
娘には、クリスマスに際し、取り立ててプレゼンとを贈りませんでしたので、このランチがプレゼント代わりです。

食事を終え、次に私たちは「ばあちゃん(義母)へのプレゼント選びタイム」に移りました。
義母のお誕生日は1月3日。
いつも、お正月の慌しさの中で思いだし、間に合わせのケーキで済ませてしまうことが多かったのですが、昨年は娘の声かけにより、早めに準備し感謝の気持ちを形にしようということになったのです。
娘のこのような発信に大いに助けられた私でした。
今年もそのように動きます。
この度のプレゼントとして、履きやすそうな下着だけは用意していましたが、あとは、ばあちゃんが遠慮がちにリクエストしたタオルハンカチを選び、もう少しの何か??
それを選びたかったのです。
これらのプレゼントは、我が家族5人の割り勘にして一人2000円程の支出にしてプレゼントとします。

こんなおしゃれなお店が・・。

 食料品も扱う総合スーパーの中では、気の利いたものが見つからず
「どうしようか??」
と迷っていたところ、娘が思い出しました。
「あそこに行ってみよう!!」
と・・。

f:id:kyokoippoppo:20191226104904j:plain(画像はマイスター遠軽のホームページより)
www.e-mystar.jp
このお店の存在を思い出したのです。

大正解!!
f:id:kyokoippoppo:20191226101826j:plain:w330:leftツリーもハイセンスですこと・・。


f:id:kyokoippoppo:20191226101920j:plain:w400:right

f:id:kyokoippoppo:20191226101940j:plain
ハンカチーフもございますことよ。

f:id:kyokoippoppo:20191226101902j:plain:w330:left飾られたお花も美しく。








素敵なプレゼントができました。

f:id:kyokoippoppo:20191226105605j:plain:left

f:id:kyokoippoppo:20191226105617g:plain:left


f:id:kyokoippoppo:20191226105647g:plain:w200:left

f:id:kyokoippoppo:20191226105712g:plain:w110:right














f:id:kyokoippoppo:20191226105632g:plain:w100:left
娘はこのリップクリームを自分のために買いました。
今までで一番使い心地がよかったものだったそう。

インカルシ

北海道のインカルシという地名は、インカラ「見る」ウシ「いつもするところ」という意味。
小高い丘の上にあって眺望がきくところにつけられていて、そこで敵の軍勢とか魚の到来を見張ったところだと言われ、北海道北見の遠軽の語源もこれだとされています。
新潟県に特徴的な「五十嵐」また、「五十辺」などもアイヌ語が起源になっている可能性があるとも書かれております。

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』より。

 現在漫画と共に読み進めている本です。
漫画には少々(いや・・少々と言わんか??)残酷な場面があるので、夜寝る前はもっぱらこちらを読みます。
今年『熱源』によって改めて触れたアイヌ文化・・。
その世界の魅力は、私の興味を引きつけたまま離しません。

f:id:kyokoippoppo:20191226113123j:plain:w400:left(画像は、マイスター遠軽のサイト内のものをお借りしました。)

インカルシの象徴となった瞰望岩は、駅の裏手に堂々と姿を見せております。
いつも目にする景色なので、当たり前のように受け止めておりますが、なんとも不思議な場所にある奇石といえましょう。f:id:kyokoippoppo:20191226114602j:plain

(画像は地質情報ポータルサイト内の日本の奇石百景十より)

パーティー

 夕方、孫の保育所を早上がりさせてクリスマスパーティーとあいなりました。
f:id:kyokoippoppo:20191226121628j:plain:w300