さよなら今年!

人々集結

 先週22日
義妹がまずは里帰り。おしゃべりに花が咲く。

23日、湿った雪が降り停電に。

25日
義妹の後発隊だったその夫Yは、羽田で足止め。
紋別便の欠航を知る。
急遽、AIR・DOに乗り換えを決めて旭川へ。
何とか道内入りを果たす。

当初の予定では紋別よりやや北上して、西興部あたりを散策し数泊後湧別に来る予定だった。
(興部・・・分かりますか??おこっぺと読みます。)


Yは、公共交通を使い、旭川より、名寄、興部を経由して西興部へ入った。
快速電車と銘打たれた車両は、たった一両のもの。
それにて北上したとのこと。




26日、雨混じりの湿った雪が積もっていた。
除雪車がつけた轍、くっきり!きれい!!
私は暖房施設の壊れた職場にて仕事納め。






27日
Yは、バス便で紋別へ入り、その後湧別に向かうということ。
バス便といっても、1時間に1本あるかなしかの便数。
「車を出すか?」
と尋ねるも「大丈夫!」と。

不便を含めての一人歩きを楽しみたい模様。

そんな彼にアクシデントが!
靴のソールが剥がれた!と!
楽しむどころでない状況!!

気温高めの緩んだ雪の中、イオンまで歩き(かなり遠い)、靴を新調したが、靴下はすでにびしょ濡れだったとは、Yが後から教えてくれた。
ついでに靴下も買えば良かったのにねえ。

Yは夕刻実家に到着!


翌、28日、久々の日差し。
昼過ぎに甥っ子のRと、我が家の次男Y紋別空港から、送迎バスに乗り湧別に到着!

同日夜、娘Aと孫がバス便にて遠軽へ到着。

到着を待つ車の中からパチリ。


義妹家の長男と我が家の長男は、この度来られず。
ちょいと淋しい。



さてさて、新しい年が目の前です。

私も、これにて今年のブログ仕舞いとしようかな?

バタバタ慌ただしい時間となりそうです。
皆様ブログへの訪問も滞りがちになってしまうことでしょう。
ご容赦を!
それでは、皆さま良い年をお迎え下さいませ。

ああ、最後に・・。
義妹の夫Yは私の弟でもあります。