書かねばなるまい!

 ご覧の通りのタイトルです!
書く、書かないは私の自由!
書かなくても良いだろうとも思うのです。
そもそも、書かずに秘めていることは他にもあるわけだし、と思いつつ、「書く!」と決めたのが昨日朝のこと。
が、同日夕方には「書かない!」に翻りました。
あまりに自分が情けなく恥ずかしくなったからです。
なのに、私はスマホを手に綴り始めております。

初◯◯

 義妹と甥っ子が当地を去り、お正月が完全に終わった7日。
洗濯やら何やら雑用も残すものの、この期間大奮闘で頑張った義母を誘い、午後から二人して娯楽の殿堂へと向かいました。
「初打ちだあ!」
と息巻いて!
パチンコ…これは面白いようにできていますよ!
そこに行き玉を弾いておりますと時間も忘れるというものですよ。
人の気持ちを持ち上げて、惹きつけるリーチの演出。
台にしがみつき、お金と時間を使った結果、良い思いをすることもありながら、歯噛みするような思いを味わうことも分かっておりますよ。
だから、私は極力近づかない。
その我慢が、解けてしまうことが年に数回ありまして、

まっ!・・・・・
そういうことです。

撃沈!!

 で・・・・撃沈!
リーチを告げては敢なく去ってゆく、タコ、フグ、エビにアンコウそしてサメたち

途中、義母からも義母の友人たちからも、
「頑張れ!」
と玉のおすそ分けをいただいたものの(まさしくお年玉だ!)
その応援は活かされることなく一回も絵柄が揃うことなく、夕方と相成りました。
義母は、
「あんたの突っ込んだ台で頑張る!」
と言い、残りました。
久々の独り身となりご飯時間を気にしなくてもいいもんね!!
「何時でも迎えに行くからね。電話ちょうだい。」
と言い残し私は帰宅。
晩ご飯を済ませました。

激熱モード

 その後義母から連絡が!
「さっきの台で負けた分取り返したよ!」
と、
「まだ続きそうだ。ちょっと見においで!」
私は心を引き締め、義母の帰りの足役に撤する覚悟で財布は持たず、再び喧騒の館へと向かいました。

義母は、いくらか玉をチャージしたカードを私にくれると、
「やってご覧。あんた今日は良い思いしなかったからさ!」
台を明け渡してくれるではありませんか。
「悪いわあ・・そんなあ!」
もごもごと言いながらも、ありがたく好意に甘えた私。
そうしたところ、その台は、母さんの損失分を埋め合わせたその後も、まだまだ溜め込んだものを吐き戻すかのように、派手な画面を繰り広げ、当たりやらボーナスやらを存分に与えてくれたのでした。

義母はそのカードを、そっくり私にくれました。
なんて優しいお母さん!

母さんが自分のプラス分を私にくれたことで、私は、その日の損失の埋め合わせができたのでした。

ここで済めばめでたしめでたし!
なのですが、魔物はすでに私の心に巣食ってしまったようです。
この日のパチンコでの劇的な巻き返しが、義母と嫁、二人の気持を大きくさせていたのです。

紋別

 このようなタイミングで、私は紋別まで出掛ける用事が控えていました。
マイナポイントのチャージのためにwaonステーションをおとずれたかったのです。
マイナポイントを使うカードとしてwaonを選択した私ですが、waonは最後に機械に読み取らせて「受け取る」という作業をしなければならないことを知りました。
来年度採用に向けて提出する履歴書に貼るための写真も、スピード写真コーナーで用意しなければなりません。
冬靴も一足買いたいな!
そんなわけで、隣の市である紋別まで走る予定でいたのです。
そして、道沿いにはわが町にあるパチンコ屋さんより大きくて立派なパチンコ店『ひまわり』があるのです。

負けるかもしれないという恐れより、勝って所持金増やせるかもしれないという根拠の無い自信と欲望が勝りました。
義母に声をかけると、迷いもなく「行く!」
と…。

レッツゴー!!!
♪♪♪

💀💀💀


といわけですの。
二人共ね!

平静を装い、
「アハハ!仕方ないね!」
などと笑いながら帰ってきましたが、私の心は乱れました。
後悔しました。

とても恥ずかしく、ブログ記事になどできない!と思いました。
私の記事は我が子たちも読むからね、なおのこと。

平常モードに切り替えろ!!!

 一夜明け、本日。
私は、昨日の自分を打ち消すかのように動きました。
裏玄関を片付けました。
新聞紙、雑紙、ダンボールを括りました。
道新日曜版の賞金付きクロスワードを解き、答えをハガキに書きました。(当たるといいな!損失をいくらか取り返したいものだわ!)
手つかずのまま転がしてあった布ひもを引っ張り出して、マットを作ることにしました。

布ひもは糸よりも編みにくく、細編みを引き抜くときに、力がいります。

右手がくたびれてきます。




ああ、昨日もこの右手を酷使したなあ。
台のハンドル握りしめ…
と思っていたら、やはりこの話題記事に残そうかな?
と言う気持がかすかに湧いてきましたの。


そこへね、その気持ちを後押しするような記事に出会いました。
riber-daishiroさんの記事。

書かれたのは2005年とかなり前のものですが、このような形で私の目に止まりました。
※現在は閲覧不可能です。
https://river-daishiro.hatenablog.com/entry/2005/04/03/214600?_ga=2.211341463.363393575.1673240489-390482873.1671962958river-daishiro.hatenablog.com





内容は鳥肌が立つほどに激烈なものでしたが、(読んでみなされ・・・)その後半部分に語られていたパチンコネタ!
私とは真逆の姿勢とその結果。
このタイミングでパチンコネタに出会うとは!!
こりゃあ書けよ!ってことだな、と勝手に解釈してしまって・・。

はい!書き上げました。


あはは、パチンコには当分いきません。
「絶対!」とは言いきれないので、当分!
と宣言しておきましょう。

過去記事もついでに。

kyokoippoppo.hatenablog.com