木星

ああ!木星

f:id:kyokoippoppo:20190107085813j:plain:w350:right

 占星術上の木星は、現在射手座の13度を運行中です。
木星は一般的に「幸運の星」と呼ばれます。
しかし木星は、必ずしも幸運を意味するわけではないそうです。
「増える」「拡大する」というのが木星の性質で、それが幸運のイメージと結びついたのでしょうが、増えたり拡大することがそのまま良いこととは解釈できませんよね。

信じているのか?

 そうですね・・・占星術をはなから信じない方にとっては、星に関連づけて増えたり拡大したりするわけないし、幸運も不運もないわけです。
「それを信じているのか?」と問われれば、私も「分かりません」としか言いようがありません。
ただ私は、星の運行と人々の人生が連動しているなら、こんなにおもしろく興味深いことはないと思ったのです。
「本当かどうかは自分自身で勉強して確かめるしかない。」
・・・・・・・そう思い、占星術というものをかじり始めました。
 その結果、本当かどうかを断言するには至らないものの「その世界」には惹かれ続けているのです。

増えた?拡大した?

 この度は我が家の長男のことを話題にします。 
何度かこのブログで話題にしておりますが、彼は中卒。
数年前にうつ病の診断を受けており、現在も療養が続いております。Hと呼ぶことにしましょう。
射手座生まれ。
射手座、第2室の太陽です。

第2室は「持ち物・財産・才能」などを表していますので、木星がそこに入った約2年前からは、財産や才能に関して増えるという実感が得られるのではないかと当然期待したわけです。特に逼迫し続けている経済状況への期待はだったのです。
結果・・・・・????
「あった?…手応え???」という感じです。

よき変化も無かったわけではありませんが、増えて拡大した何かを掴めたとは言い難いのです。

その木星も昨年、2018年12月25日頃にはHの第2室を去ることになっていました。

ああ・・行ってしまうか・・・・不発のままで、という感じでしたが、待て!!その前にこの木星は息子の出生時の太陽を照らすではないか!!
その日は12月7日頃。

これが、木星第2室運行中の最後のチャンスだと思いました。
私はその日に注目していましたし、Hにも「いいことあるかもよ。発展のチャンスを無駄にしないように自分のやるべきことをするように。」
とメッセージを送ったのでした。
が・・・しかし
結果は真逆のものを突きつけられました。
減ったものはお金で、増えたものは不運と焦燥感。
外出の折、財布を盗られたというのです。
被害届けを警察に出し、防犯カメラに現場の状況が写っているという報告も受けたとのこと。
それにしても、このタイミングでのあまりの出来事に唖然・・・・なんともはや・・・・。
木星よ!そりゃないわ。

その後

  さて、Hはその年最後の編曲作品をニコニコ動画にアップすべく動いておりましたが、先日の不運の出来事が連鎖するように思わぬ体調のトラブルもあり、苦戦していたようです。
平素は、「無理するな」が口癖の私ですが、この時ばかりは無理をしてでも形にすることを勧めました。
Hの第2室を去りつつある木星に最後の願いを託したい気持ちもありましたし、病床で最期を迎えつつあるじいちゃんへ捧げるものとして是非間に合わせて欲しいとも思いました。
さらに正月に帰省した折に、これをやり残しているのといないのでは、彼の気持ちに格段の差があることも予想できました。

12月27日

 午前2時頃、嫁である私をはじめ、孫たちを可愛がってくれた義父が息をひきとりました。
 Hの動画も同じ日にアップされました。
じいちゃんの死後のアップとなりましたし、何とか作品を仕上げてからこちらに向かったHにしても、遺体と化したじいちゃんとの対面となりました。
それでもできうる限りの行動の結果であることには違いなく悔やむ気持ちはなかったようです。

たまげた視聴回数

 その動画ですが、翌日通夜の夜には予想を越えた視聴回数を叩き出していました。
線香守りが手薄になった未明に、棺が安置されている部屋に降り、スマホを棺の上に置き曲を流しました。
まあ、私のセンチメンタルと自己満足ですがね。
この動画ですが、今までにない飛躍を遂げました。
ニコ動そのものが過疎化しているようですし、そこでの視聴回数に喜ぶ行為も小さい満足なのでしょうが、やはり嬉しいできごとでした。
良ければ聴いてみて下さいな。
木星のおかげか、じいちゃんのおかげかはわかりません。

www.nicovideo.jp
www.youtube.com

1月9日の追記
 この方のブログに紹介されていた「元うつで引きこもりの現代美術家 渡辺篤氏」の言葉・・・・

もしかしたら傷ついた経験は、財産や才能を手に入れることなのでは!

を読み、
「ははあ、財産や才能というものの捉え方を変えれば、Hは木星の恩恵を受けたといえなくもないな。」
と考えた私でした。


www.luckyman01.com