安上がりガーデン
我が家の庭は、安上がりガーデンです。
木と、球根と宿根草で成り立っているからです。
手間入らずかと思いきやさにあらず。
植え替えをしないことによる困った事態が発生し、対応に追われます。
放置した球根は増殖し、窮屈になり、次第に細っこくなってゆきます。
そんな球根は葉だけをしげらせ、花をつけなくなってしまいます。
そんな状態の水仙、ムスカリ、チューリップ。
生き残りのチューリップが、あっちに一輪こっちに一輪咲いています。
スズランは頑丈な根っこを縦横無尽に伸ばしてゆきますので、増殖を抑えてゆかなければかりません。
下の青い花・・・これも、どこまでも根っこで伸びてゆきます。
これらは、エリアを広げ過ぎないように管理が必要です。
一方こちら(オレンジの花)は、ちっとも大きくなりません。
消滅しないように見守る一株です。
こちら(ピンクの小花)は、大事に大事に増やしたもの。
かつて日向に植えていたら、どんとん小さくなり瀕死の状態になってしまいました。
いちかばちか日陰に植え替えたところ息を吹き替えし大きく広がってきました。
この花の色、形大好きです。
ビオラもかわいい。大ぶりのパンジーよりずっと好き!!こぼれ種であちらに・・・。
そしてこぼれ種で増える・・といえば何といってもデイジーが代表選手です。
あちこちで顔を出したものをいくらか私が整列させました。
毎朝手入れをしてから出勤するのですが、スギナはいたるところから顔をのぞかせ、もう、もぐら叩き状態です。
それでも、私はめいめいが、それぞれ偶然の運命に身をまかせ葉を伸ばし、花を咲かせるわが庭が好きなのですよ。
もちろんもう少し整えたいし、見映えも良くしたい。・・・でも今のところはスギナ退治で精一杯なのが現状です。
ビューティフルガーデンはもう少し先の、”更なる老後”の楽しみに取って置くことにしましょう。