いちご ワラビ つぶ貝

ホッケの恩返し

 たくさん頂いたホッケを、多大なる労力をかけて捌きに捌き、干しました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

干したホッケを知人におすそ分けしました。
そしたらそのかたが、夕方いいものを届けてくれました。
ちょうど来ていた孫がグズグズ言っていたところ、グッドタイミングでした。
「ご飯ちゃあんと食べた人にどうぞ!!って何もらったと思う?」

赤くて、あたまがなの。」

いちご

見て下さいな。

畑で獲れたという甘々いちご。f:id:kyokoippoppo:20190610192017j:plain:w200:right
練乳なんて必要ナッシング!!

わらび

食べるばっかりのわらび。
おかか醤油、わさび醤油でまずはいただきました。
少々苦味が残っていたので、残りはもう少し水に晒すことにしました。
イムリーなことに、「生姜を刻んだめんつゆに漬け込むと美味しいよ。」
と先ほど友達から聞いたばかり。明日それを作ってみましょう。

つぶ貝

f:id:kyokoippoppo:20190610193446j:plain:w320

茹でて中身を取り出したところです。



生姜醤油でいくつかいただきました。f:id:kyokoippoppo:20190610193905j:plain:w210:right



f:id:kyokoippoppo:20190610194431j:plain:w210:right

夫はバター焼きにすると・・・・。
ジュウジュウ・・
もちろんホッケも焼きました。




全部全部美味しかった。
大量のホッケは、大変な労力に見合う喜びを返してくれました。