ほっけ、ペネロペ、ドロップ

土曜日の一日を綴ったブログです。

ホッケ干す

ホッケ干しました。ひと安心です。
f:id:kyokoippoppo:20190609082804j:plain:w400
kyokoippoppo.hatenablog.com

ペネロペ音楽会

f:id:kyokoippoppo:20190609084451p:plain:w200:left
 その後町の文化センターで開催される子ども向けの音楽会に行tってきました。
広報のチラシを見たとき
「あら、娘と孫にプレゼンとしてやろう。」
と思ったのです。1500円の出費でしたら何とかなるし・・・。
以前、町のお祭り会場で行われた「アンパンマンショー」を見たときの孫の喜び様を思い出しながら、そう思ったわけです。
チケットをプレゼントしてやれば、母子で楽しんでくるであろうと・・・。
当日が近づきチケットを買う段になって娘が言うことには、
「え!!?ばあさんも一緒に行くんじゃないの?当然一緒に見て楽しむのかと思った。はなからそう思っていた。」
「え!!?私は二人で行って来い!って気分だよ。」
(ばあさんそこまで付き合うのかい?)
・・・・・・・・・・・・・
で、一緒にいくことになるわけです。
(ばあさんあまあまなのです。)

私の分のチケット代は娘が出してくれました。
前日は「明日は音楽会だよー。」などと声をかけ、孫の期待を盛り上げ、
当日は「舞台の音楽会を見せるのは初めてだわ。」と言いながらおめかしモードで現れた母子。

見やすい席を確保するために、開場時間前に並び(娘と孫は辺りを散策)、開場とともに前列中央に居座り、さらに開演時間までを待ちました。
やっと始まる。ワクワク。
照明が暗くなり、BGMから切り替わった音楽が鳴り、お姉さんが出てきました。
続いてペネロペたちが・・。大きな着ぐるみです。大きな頭をユサユサさせて現れました。
盛り上がるばあばとママ。孫はやや呆然。
一直線に喜びの表情は浮かべませんでした。
f:id:kyokoippoppo:20190609182004p:plain:w200:leftお姉さんが動物クイズを出し、会場の子どもたちが一斉に答えたとき、孫は一気にいじけムードに。
自分が発した答えがまちがえていたのです。
そこからは口をへの字にして舞台を眺めるばかり。
私と娘は苦笑するばかり。
一部の最後、「みんなで踊りましょう。」と声がかかり、会場前に子どもたちが集まったときも、気後れしたようにノリ悪く、結局一部終了をもって会場を後にしました。
大人たちが前のめりの気分だっただけに、肩透かしをくらった結果となりました。

「我が子の一人っ子体質見たりという感じだね。」
「あはは、仕方ない。何事も経験だ。」

この音楽会を見た大人の感想ですが、ちょっと音声のボリュームが大きく、お姉さんのしゃべりが忙しない。盛り上げさせられる感じで、見ていて疲れるという印象でした。
(孫の反応に引っ張られた感想と思われそうですが・・。)

「チガイのわかるカレー」を食す

f:id:kyokoippoppo:20190609093847j:plain:w200:left

 若干盛り下がった気分を立て直したく、帰りは「晴れカフェ」に寄りました。
町の布団屋さんなのですが、店舗の一角でカフェを開設しているのです。
f:id:kyokoippoppo:20190609093200j:plain:w330:rightチガイのわかるカレー」は町の商工会女性部による町起こしのイベントです。
ホタテの放流事業に合わせて出回るホタテの稚貝と、主要農産物である玉ねぎを使ったカレーです。
f:id:kyokoippoppo:20210816172519j:plain:w300
カレー持って写真に載ったのはこのブログでもお馴染みの我が娘です。はい!


  このお店にはかわいい雑貨コーナーもございます。
また、もともと布団屋さんで、以前は葬儀関係の仕事もしていたので、仏具なども扱っております。
雑貨コーナーにて、かわいいブタさんの歯ブラシを孫のために買いました。(お腹のボタンをポチッとすると歯ブラシが出てきます)
あまあまバアバですね。(でも高いものは買わないよ!!ケチケチバアバですから。)
f:id:kyokoippoppo:20190609183743j:plain:w200:left
そして私は仏具コーナーで、線香を買うことにしました。
線香を切らしていたからです。
そこで見つけたドロップスのパッケージのお線香。
500円と値段も手頃だったのて購入しました。
歯ブラシと並べてパチリ。可愛いでしょ。
f:id:kyokoippoppo:20190609174602j:plain:w200:left
kyokoippoppo.hatenablog.com


ほっけを食す

f:id:kyokoippoppo:20190609175926j:plain:w400:left晩御飯は、きのこたっぷりの味噌汁と、冷シャブサラダ、干しあがったホッケです。
テーブルセッティングが少々乱れておりますが、我が家のわんこ事情によるものです。(詳しくは書きませんが)
ホッケは焼きすぎました。でも美味しかったよ。