手をいっぱい動かして・・・

どどーーーん 

 週の始まり月曜日!
(公開は本日火曜日ですが下書き記述は昨日の晩にしておりました。)

それでも祝日が半ばにあると思えば、気持ちは楽ですね。

ざあざあ雨降り。
気温は高め。
車で行くか?
徒歩で行くか?
としばし迷ったものの徒歩で出勤しました。
車に乗り込んだところで、少々走って即駐車!
そこから職員玄関まで、結局歩かなければなりません。
それならてくてくと、一直線に歩いていった方が良いのです。

 帰りは友達宅の倉庫へ寄って、トドックの荷物を取りにゆかねばなりませんが、わずかな量しか注文をしていないので何とかなるでしょう。

勤務後、荷物と次週の注文書を布袋に放り込み、その後コンビニ2軒寄って戻ってきました。
なんだかんだで そこそこの荷物になってしまいました。
雨こそ落ちていませんでしたが、傘までぶら下げてようやく玄関にたどり着いたら…。

!!!!

あったのです!
大量の…

魚が!

春先、夫がアルバイトでお世話になった漁師さんからのお届け物です。

おお!

ありがたいと思わなくてはなりません。

が、しかし!
魚というものは、後で始末・・・なんてことにはなりません。

逃げることのできない作業が、仕事帰りの私を待っていたということ。
上着を脱ぎ、エプロンを付けるや、座る暇もなく魚を台所へ運び入れ、作業開始!!!!

大量の魚はホッケです。
煮付けにしていただくこともできるのですが、ホッケは干して食べるのが一般的ですし、好みです。

頭を落とし、腹出してして捌いてゆきます。
生臭〜い写真が現れますよ!
見たくない方は、ここでさよならしてくださいね!






流しは魚でいっぱい!
床に置いた容器の中にまだ入っているのですよ。
黄色いゴム手は夫のものです。
私が頭を落とし腹を出しては流しへ、それを夫が拾い上げ3枚におろしてゆきます。

まあね!
夫が私の帰宅を待たずにやってくれていても良いのですがね!
二人がかりの方が効率良いですから・・・。
ありがとさん!
という気持ちで、手を借りました。

数匹腹をだせばまな板はご覧の通り。



頭と腹の処理を終えたあとは、3枚おろしに私も参戦!



ようやく捌き終わりました。


ここで小休止。
超簡単晩御飯(サンマの塩焼きと枝豆💦)をまずは食べ終えてしまいましょう。



ご飯のあとは、塩水で何度も洗ってようやくきれいな身になりました。



明日の朝まで、置いておきます。
気温も低いので猫やカラスにいたずらされないようににして、窓の外に出しました。

一夜明け・・・

(ここから、火曜日出勤前の記述)
 パソコンに向かう今は火曜日朝。
気温はぐっと下がりました。
最低気温マイナス3度
最高気温も5~6度のようです。
雨もあがり風もあり、魚を干すにはよい日和といえましょう。
数日干したら出来上りです。

生臭いお魚ネタでしたが、最後にこちらをご覧下さい。

ツリーの壁掛け

 2つ目の壁掛け!できました。

kyokoippoppo.hatenablog.com
地がキラキラした黒の糸。
輪郭もキラキラビーズ!
幹もビーズ!
中身の飾りはどうしましょ!

こうしました。




あはは。
もう、こうしかなりようがなかったのです。
地の部分がひしゃげているのも気になりますが・・。



札幌の娘の部屋も飾ったようです。
これも壁掛け仕様。
子どもたちが幼い頃。
私が作ったもの。
カラフルボタンを縫い付けて、それに飾りを下げるのです。
可愛いでしょ!

お仕事に行ってまいります!!